食べ物

完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

宮崎県で栽培されているみなさんご存知の果実といえば、「日向夏」や「マンゴー」ですよね。

でもでも、それだけじゃないんですよ。

寒〜い冬に忘れてならない果物があったんです!
それは、宮崎の冬を代表する果実である「完熟金柑(きんかん)たまたま」です。

宮崎県ではきんかんが「たまたま」の名前で、なんと、ブランド化されているのです。

加工専用だった「きんかん」の常識を、フルーツへと一気に変えてくれた「完熟きんかんたまたま」。

通常、きんかんは11月から4月と長い間出回りますが、「完熟きんかんたまたま」は1月中旬に出荷が解禁され、2月をピークに3月まで出荷予定です。

今日はこの「完熟きんかんたまたま」とはどんなものか、
変わった名前の由来や、
エクセレントとはなんなのか、
また、完熟きんかんの食べ方についてお話しします。

完熟きんかんたまたま 名前の由来は?

完熟きんかんたまたまとは

「完熟きんかん たまたま」は、宮崎産のJA系統のブランドで、生で食べることを目的としています。

ハウス栽培で、6月の金柑の花の開花から木の上で210日(約7か月)を経過し完熟させること、糖度16度以上で玉のサイズが直径2.8cm以上の、食味、外観の優れた果実しか名乗ることを許されていません。

「完熟金柑(きんかん)たまたま」と呼ばれるには、この宮崎県で決められた厳しい基準をクリアしていなければならないのです。

この基準を満たした甘く美味しい「完熟金柑(きんかん)たまたま」を生産するために各金柑農家さんは努力し、丹精込めて作業をしているんですね。

完熟きんかんたまたま 名前の由来

この「たまたま」は何を意味するのか・・・
きっと最初に聞いたとき、みなさん聞き返しませんでしたか?

私は聞き返しちゃいましたよ!「えっ?! なになに? うそでしょ!」って。
一緒に聞いていた友人は笑いながら「ふざけてない? やだぁー!」って、何を考えていたのやら・・・

そこで、「たまたま」の名前の由来を調べてみました。

宮崎県は、きんかんの生産量が全国の60%以上と日本一です。
生産量だけではなく品質も日本一を目指そうと「たまたま」「たまたまエクセレント」という完熟きんかんのブランドを作りました。

たまたまの名前の由来は、なんと!「たまたま」という名前は、宮崎県の小学生の意見を取り入れて決められということでした。

小学生な純粋な意見ということなので、私の友人が思い描いたことではないですね。
安心しました!

「たまたま」は形状から来る「玉々」ではなく、美味しい金柑(きんかん)が金柑の生産量のわずか2%しかできないこともあって、時々、たまたま偶然にしかならないところから由来しています。

「たまたまできた。」「たまたまできてしまった。」ということから「完熟きんかんたまたま」と名前が決まったのです。

金柑の生産量のわずか2%ってことを知ると、「たまたま」という名前のことも、とっても貴重な金柑なんだってことも理解できますね。

完熟きんかんたまたまエクセレントとは?

エクセレント = 優秀な・優れた・最高に素晴らしい

「完熟きんかんたまたまエクセレント」は文字の意味通りです。

きんかんの中で厳選された完熟きんかんを「完熟きんかんたまたま」と言い、
完熟きんかんたまたまよりも、さらに厳選された完熟きんかんを「完熟きんかんたまたまエクセレント」と言うのです。

スポンサードリンク

簡単に言ったら、「たまたま」より、さらに優秀で、優れた、最高に素晴らしい「たまたま」ってことですね。

それでは、どれほど優秀で、優れいて、素晴らしいのか確認しましょう。

「たまたまエクセレント」は「たまたま」に比べて甘みが強く、そしてマイルドな口当たりです。
全体生産量の2~3%ととても収穫量が少なく貴重なのです。
このようなことからも、きんかんの最高峰と言われているのです。

通常のきんかん

サイズ 直径2.8cm未満をきんかんと言います。

完熟きんかんたまたま

等級    A品・B品
糖度    16度以上
サイズ   L以上(28mm以上)
その他   ハウス栽培で開花から210日以上を経過し、樹上で完熟させ食味、外観の優れた果実です。

完熟きんかんたまたまエクセレント

等級    A品
糖度    18度以上
サイズ   2L以上(33mm以上)
その他   ハウス栽培で開花から210日以上を経過し、樹上で完熟させ食味、外観の優れた果実です。

完熟きんかんの生産地
宮崎県内
JA宮崎中央、JAはまゆう、JA串間市大束、JA都城、JAこばやし、JAえびの市、JA尾鈴、JA西都、JAさいごう、JA高千穂、JA日向

完熟きんかんの食べ方は?

皮ごと丸かじり

基本的に皮ごと丸かじりしましょう。
まずは水で軽く洗いへたを取り、そのまま丸かじりし種は出しましょう。

完熟きんかんはこのように丸かじりするのがおすすめです。
甘みが果皮に集中(糖度が16度以上)しているので、最初はとても甘いのですが中ほどの種の周りには少し酸味があって、甘酢っぱいきんかん独特の風味が味わるでしょう。

朝食代わりに2〜3個食べることで、ビタミンCやカルシウムが摂取できます。

ビタミンCやカルシウムは風邪予防や抗ストレスに効果的です。
そして何といっても果物なので、身体が喜ぶ酵素もいっぱい入っていますよ。

金柑の栄養と効能

食べやすく2等分

丸かじりと言っても、お客様にデサートして出したり、お子さんのおやつにするときには、種を取り除いた方がいい場合がありますよね。

そんなときはちょっとオシャレに必ず、横向きに切りましょう。
そうすれば種も切ることになるので、親指と人差し指でキンカンの両端を持って少し圧力をかけると種がほとんど出てきますよ。
種は、包丁の先端を使ってかき出してもいいでしょう。

ただ、貴重な果汁が流れてしまうので、やはりおすすめは丸かじりです。

関連記事
金柑の苗を植える時期は?食用に適した種類と植え方のコツは?

まとめ

元東国原知事が全国にアピールして、大ヒット一躍有名になった完熟きんかんたまたまです。

甘く大きく美味しくて、素晴らしい栄養素がたぁーっぷり含まれれている完熟きんかんたまたまを食べて、たくさんの効能も期待しちゃいましょう。

3ヶ月間の期間限定です。
早くしないと間に合いませんよ〜

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 食べ物

    お餅の保存方法は冷凍がおすすめ?解凍方法と賞味期限は?カビは食べられる?

    お正月といえば、やっぱりお餅ですよね〜昔と違って今では、「◯◯…

  2. 食べ物

    蕎麦湯の栄養や効能と美味しい飲み方は?乾麺にも栄養あるの?

    お蕎麦屋さんでお蕎麦を注文すると、ちょうど食べ終わるころに「蕎麦湯…

  3. 食べ物

    かぼちゃの栄養とカロリーは?皮にも栄養ある?効果アップの食べ方!

    秋が深まるハロウィンの時期になると、店頭には「かぼちゃ」を使ったお菓子…

  4. 食べ物

    栗の効能と栄養は?渋皮に美容効果がある?美味しい渋皮煮の作り方

    美味しい秋の味覚の『栗』栗好きのあなたは、ゆで栗や焼き栗、…

  5. 食べ物

    麦茶とほうじ茶の違いは何?原料や成分、効能を比較してみよう。

    気温が上がって薄着になってくる季節になると気になるなが水分補給です。…

  6. 食べ物

    銀杏の栄養と効用!食べ過ぎ注意その目安の個数と臭いの成分は?

    秋の紅葉の時期になると、街の至るところに黄色く鮮やかに色づいた、イ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP