食べ物

金柑(きんかん)の苗を植える時期は?食用に適した種類と植え方のコツは?

見た目はまるでミカンを小さくしたような形や色かわいらしい金柑(きんかん)。

その皮の部分にはビタミンCやカリウム、その他たくさんの栄養分を含んでいて、免疫力を高める効果も期待できるんですよね。

皮ごと生で食べられるし、甘露煮にしてOK。

こんないい事づくめ金柑(きんかん)なら自宅で育ててみたいと思いますよね。

でも、いつ植えたらいいのか、どんな種類がいいのか、簡単に家庭で育てる事ができるのか不安、という方も多いのではないでしょうか。

そこで今日は、
家庭で金柑(きんかん)を植える時期や食用に向いている種類、植え方のコツについてお話しします。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

金柑の苗を植える時期はいつ?

金柑は常緑果樹です。

その金柑の植え付けや植え替えの適した時期は、だんだんと暖かくなる3月下旬~5月上旬がベストです。

柑橘類の仲間の中で金柑は耐寒性が強い部類ですが、品種によって耐寒性の強弱は異なるのです。

植え場所としては、できるだけ冬場に風が当たり難い場所を選んで植え付けましょう。
また、金柑は日照を大変好むので他の樹木の陰にならないよう注意しましょう。

このように比較的寒さに強い金柑なので、暖い地域では秋植えもできますが、できれば春に植え付け作業を行うことをおすすめします。

金柑の苗で食用に適した種類は?

一概に金柑といってもたくさんの種類があります。
そして、食用の他に観賞用もあるので、苗を購入する際はしっかり確認する必要があります。

金柑が実をつけた時、食べれないなんてことになったら・・・
考えただけでも寂しいですもんね。

それでは、どんな種類があるのかみてみましょう。

食用として実がおいしく食べられるもの

ネイハキンカン
ニンポウキンカン
マルキンカン
プチマル
ナガキンカン

などが上げられます。

ネイハキンカン・ニンポウキンカン

ネイハキンカンやニンポウキンカンは、1.2~2mほどに生長し、寒さや病害虫に強い品種として知られています。

花はとてもかわいらしくよい香りがして育てやすいことから、初心者にもおすすめの品種とされています。。
特に実が大ぶりで11~13gあります。

宮崎県名産の「完熟きんかんたまたま」のブランドもこちらの品種です。

関連記事
「完熟きんかんたまたま」を詳しく説明
完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

マルキンカン・マルミキンカン

樹木は大きく2mほどに生長します。
枝は分枝が多く、若い枝には刺があります。
夏から秋にかけて3~4回小さな白い花をつけ、その後2cmほどの緑色の実をつけます。

初夏の花は実をつけないことが多く、晩秋から冬にかけて8g程度の小さい金柑の黄色く(オレンジ色)熟した実を収穫します。

プチマル

農水省が育成した、タネなし品種で、ナガキンカンと四倍体ネイハキンカンを交配した三倍体です。

基本的にタネなしのために、果実はやや小さめなので、子供や女性に人気です。

ナガキンカン・ナガミキンカン

樹木は大きく2mほどに生長します。
果実は長球形で、実は10~12gで、枝にはほとんどトゲはありません

観賞用として

・チョウジュキンカン
・マメキンカン

これらは、庭植えや盆栽用に人気があります。

金柑の苗の植え方のコツは?

金柑のふるさとは中国です。
中国では金柑の鉢植えを古くから縁起物としてお正月(旧正月)に飾っています。

スポンサードリンク

金柑の豊満な姿は「福徳」、黄色(オレンジ色)は「黄金」、そして多くの果実をつけることから「子孫繁栄」を意味しているのです。

木いっぱいに黄色(オレンジ色)の果実をつけた金柑の鉢植えはとても幸せな気持ちにしてくれますす。
また、庭植えの金柑は、冬のさびしい庭をたくさんの黄色い(オレンジ色)果実で明るい気持ちにしてくれますよ。

金柑は甘い果実を楽しむだけでなく、刈り込みにも耐えるので生け垣にも利用OKです。
また、年に3回かわいい花が咲き、黄色い(オレンジ色)の実が美しいので鑑賞も楽しめます。
そして、自家受粉をし、病害虫にも強いのでとても育てやすい柑橘類なのです。

さらに、素晴らしい栄養素がたっぷり含まれているのですから、おうちに1本植えたくなっちゃいますね。

関連記事
金柑の栄養や効能を詳しく説明
金柑の栄養と効能は?生でもOK食べ方と調理法は?食べ過ぎには注意?

それでは、しっかりと育て方のコツを確認してみましょう。

金柑の植え方のポイント

日当たりと水はけのよい場所に植え付けましょう。
ジメジメした場所だと、根腐れを起こしてしまいます。

・きちんと摘果をすることで、美味しい金柑を収穫することができます。
摘果をしないと全ての実を大きくしてしまうので、株が弱ってしまいます。

※摘果とは果実の間引きのことです。

・植え付けたら(鉢植え地植えどちらも)、樹高40~50cmに切り詰めましょう。

金柑の鉢植え

用意するもの

5~6号鉢(その後は、生育に合せて1~2年に1回、1回り大きな鉢で植え替えをしましょう。)
赤玉土(小粒)7~8 腐葉土2~3の割合で混ぜた土(市販の果樹用培養土を使ってOK)

植え方

1.鉢底に鉢底石を敷しきましょう。

2.接ぎ木部分が浅植えにならないように調節しながら、鉢の1/2~1/3ほど土を入れましょう。

3.苗の根に付いた土をほぐしましょう。

4.根を広げながら、鉢の中心に苗を置いて周りに土を入れ鉢を安定させましょう。

5.横に1mくらいの支柱を立て、麻紐などで結んで苗を支えましょう。

6.たっぷりと水やりをしましょう。

地植え

日当たりと水はけがよく、風が強く当たらない場所を選んで植え付けていきましょう。

用意するもの

腐葉土
赤土(小玉)

植え方

1.直径と深さが50cmくらいの植え穴を掘りましょう。

2.掘りあげた土5腐葉土3赤玉土(小粒)2の割合で混ぜあわせ土作りをしましょう。

3.穴の深さ1/2~1/3くらいまで土を埋め、根に付いた土をほぐしましょう。

4.根を広げながら、植え穴の中心に苗を置いて周りに土を入れていきましょう。

5.1mくらいの支柱を立て、麻紐などで結んで苗を支えましょう。

6.たっぷりと水やりをしましょう。

まとめ

金柑を植える時期は、暖かくなってくる3月下旬~5月上旬がベストです。

食用の苗を選んで、植え方のポイントをしっかり押さえて苗を植えてみましょう。

自宅の金柑を生で丸かじりしたり、ジャムを作ったりすることを想像して、花が咲き実をつけるのを待つのもまた楽しいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  4. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. 食べ物

    麦茶とほうじ茶の違いは何?原料や成分、効能を比較してみよう。

    気温が上がって薄着になってくる季節になると気になるなが水分補給です。…

  2. ファッション 美容

    アーモンドミルクの嬉しい美容効果と作り方 市販品はどこで買える?

    『アーモンドミルク』みなさんはもうご存知ですか?実は私・・最近…

  3. 食べ物

    インスタントコーヒーの賞味期限切れ未開封なら飲める?開封後は?使い道は?

    部屋の片付けをしようと戸棚や押入れなどを整理していたら、「お中元やお歳…

  4. 食べ物

    いちごの栄養分と効果は?煮ると栄養は?食べ過ぎは下痢に注意!

    スーパーの店頭にところせましと並んでいるツヤツヤで真っ赤ないちご。…

  5. 食べ物

    コーヒーの栄養成分と健康効果は?効果的な飲み方は?1日に何杯飲んでいい?

    コーヒーの何とも言えない香ばしい香り。毎日コーヒーの香りを嗅いでい…

  6. 食べ物

    殻付き銀杏の賞味期限は?保存方法おすすめは冷凍!殻の簡単なむき方は?

    いちょうの葉っぱが黄色く色づく季節になると、あの美味しい銀杏(ぎんなん…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP