冠婚葬祭 慶弔

結婚式にお呼ばれの服装でベージュはOK?ファーは?服装のマナーは?

お友達の結婚式にお呼ばれされることが決まると、女性がまず最初に考えるのが服装のことですね。

どんな何色のドレスを選ぼうかしら・・・
白はNGと聞いているけれど、ベージュだったら大丈夫?
ファーはOKなの?

いざとなるとわかっていない事ってたくさんありますよね。

覚えておきたい服装マナーをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

こちらの記事も参考に! → 「結婚式招待状の返信ハガキの書き方と書き損じ訂正方法 欠席はマナー違反?」

スポンサードリンク

結婚式にお呼ばれの服装はベージュでOk?

お呼ばれのドレスを選びにお店に行き、ベージュのドレスで迷っていると
店員さんから「白でなければ大丈夫ですよ。とっても素敵お似合いです。」などと言われ勧めらることが良くありますが・・・

しかし、
注意すべきは薄いベージュ。
薄いベージュのドレスはヌーディーでエレガントですが、結婚式にはふさわしくありません。

なぜかというと、
白に近い薄いベージュは明るい太陽光や披露宴会場では白に見えてしまうことがあるからです。

最近はウェディングドレスも、真っ白な白だけではなく、オフホワイトやシャンパンベージュなどが増えているので、
昔のように一概に白じゃなければ大丈夫とは言えなくなっているのです。

白は花嫁だけの色。
花嫁以外のゲストが白っぽく見える色のドレスを着るのはマナー違反になりますよ。

写真などでは、フラッシュが光って白っぽく見え、花嫁さんとのツーショットではどちらが新婦かわかり難いなんてこともあり得ます。

ベージュという色自体はNGではありませんが、
色の名前に関係なく、写真に撮って白に見えるものは避けることをおすすめします!

では、
色の濃いベージュならOKなの?

色の濃いベージュは大人っぽくて素敵なのですが、地味になりがちで、難しい色です。
顔色が悪く見えて、一つ間違うとおばさんくさくなってしまうこともありますよ。

そんな難しい色をあえて選ぶ必要があるのでしょうか?

お友達にとって花嫁衣装は一世一代の晴れ姿ですよね、
その衣装に近い色をあえて選ぶのは配慮に欠けように思います。

あなたを素敵に演出してくれる色が他にあるはずです!
そんなあなたも、花嫁もハッピーになる素敵な色のドレスをぜひ選んでください。

結婚式のお呼ばれにファーはNG?

ファーのような「殺生をイメージさせるもの」は結婚式での着用はNGとされています。

しかし、
最近の結婚式ではファーのコートやボレロを身につけたり、ファーのバッグをもってきている人を見かけますよね。

今はウェディングドレスでもファー付のものがあるくらいです。

お店で販売されていることもあって、最近のマナー本でも「絶対にNG」と書かれているものはないようです。

スポンサードリンク

若い人を中心に、ファー素材のものもOKとされてきつつある傾向にはあります。

ですが、結婚式には色々な世代の方が参列します。
年配の方が気にされるようなファーは、普通は避けるべきという考えがまだまだ強いのが現実です。

ファーは華やかで見栄えがするものですが、あくまでも結婚披露宴の主役は新郎新婦です。

ファー素材のものは避けたほうが無難といえます。

覚えておきたいその他の服装マナーは?

ドレスの色やファー以外にも、結婚式で気をつけなくてはいけない服装マナーがあります。
チェックしておきましょう。

ミニ丈ドレスや日中の披露宴での肩出しドレスなど、露出の多いものは避けましょう。
ノースリーブドレスにはボレロなどの羽織りものを着用し、
ミニ丈ドレスは避けて最低でもひざ丈くらいのドレスを選ぶようにしましょう。

ただし、カジュアルな披露宴や二次会、夜の披露宴ではOKなのですが、実際は夜でも昼のドレスコードで通す(肩出ししていない)ことがほとんどです。

■バイカラードレス
ファー同様、受け入れられつつありますが、本来、フォーマルの基本は単色無地とされています。
まだまだ浸透しきっていないのが現実です。

■黒のドレス
NGではないのですが、全体が黒っぽくならないように注意が必要しましょう。
バッグや靴など、小物や髪型を華やかにする工夫をしてくださいね。

■ストッキングはベージュ
基本はベージュです。
黒いストッキングや網タイツやカラータイツはNGですよ。

■靴はシンプルなパンプスで
つま先やかかとを隠すのが基本マナーです。
ヒールは3センチ以上あると、足も美しく見えてマナー的にもよいですね。
ブーツやミュールはNGです。

関連記事
「結婚式の受付 服装はどうする?仕事の流れとご祝儀の受け取り方と挨拶」
「結婚式二次会の女性の服装は?ご祝儀袋は使う?プレゼントは必要?」
「結婚式二次会 欠席時のマナーは?返事はメールでもいい?当日の場合は?」
「結婚式にふくさは必要?色や種類に決まりはあるの?どこで買うの?」

まとめ

結婚式にお呼ばれの服装には多くのマナーがありますね。

一つ間違うとあなたも、お友達も恥をかいてしまうことになりかねません。

面倒くさいなどと思わず、大人として相応のマナーで出席しましょう。

そうすることが、新郎新婦へのお祝いの気持ちの表れではないでしょうか。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 冠婚葬祭 慶弔

    婚約指輪を贈る意味とは?いらないと言われたら?値段の相場は?

    「◯◯にプロポーズしよう!」そう心に決めたあなた。まず最初に思…

  2. 冠婚葬祭 慶弔

    卒塔婆(塔婆)を立てる意味は?いつ立てるもので処分はどうする?

    墓地や霊園でよく目にするものに卒塔婆(塔婆)がありますよね。「卒塔…

  3. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式招待状の返信ハガキの書き方と書き損じ訂正方法 欠席はマナー違反?

    ポストを開けたらお友達からの結婚式の招待状!結婚式に招…

  4. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式にふくさは必要?色や種類に決まりはあるの?どこで買うの?

    結婚式のシーズンですね。友人から結婚式の招待状が届きワクワク気…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    法事・法要とは?日取り決めは友引でもいい?いつまでやるの?

    家族を亡くし悲しみくれながら葬儀から四十九日までは、わからないことが多…

  6. 冠婚葬祭 慶弔

    法事に数珠は必要?色や種類に決まりはある?忘れたらどうする?

    数珠は、葬儀や法要の際には欠かせないアイテムとなっているようですね。…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP