学校行事

運動会での親の服装は?親子競技に参加の場合は?髪型はどうする?

子供の一大イベントの運動会がやってきます!

初めての運動会で子供の可愛い成長した姿を見るのは
楽しみですよねー!!

でも・・・

初めての運動会に親はどんな服装をしたら良いのか悩んでいませんか?
おしゃれした方がいいのかな?
普段はスカート派だけどやっぱりパンツがいいの?
靴は?髪型は?

今日はこのような、
初めて運動会を迎えるママやパパの悩みである
運動会での親の服装、
親子競技に参加の場合は、
ママにオススメの髪型、
についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

運動会での親の服装は?

運動会での親の 服装のポイント 
「動きやすい服」「汚れてもいい服」「露出のない服」
この3つです。

なぜ、
「動きやすい服」「汚れてもいい服」「露出のない服」がいいのでしょう。

写真やビデオ撮影を予定していませんか?
親子競技はありませんか?

ママもパパも撮影で 立ったり、しゃがんだり 
親子競技で 走ったり、 もしかしたら しりもち をついたり、
このようなことからもこの3つが重要になってくるのです。

ボトムスは

パンツが絶対的にお勧めです。
デニムのパンツやチノパン、スエットパンツも動きやすくていいですね。
最近のスエットパンツはとってもおしゃれですものね〜

でも、
スエットだからと言っても パジャマのようなスエットパンツはNG ですよ。

ただ、
パンツでも、
バギーパンツの様な裾が広いデザインや、
白色のパンツはとってもおしゃれで素敵なんですが、おすすめできません。

ローライズのデニムなども、
立ったりしゃがんだりすることが多い運動会には、露出が大きいので不向きです。

そして、
運動場でやる運動会は砂ぼこりや泥が思っている以上のすごいんです。
汚れたらまずいものや、汚れたら落ち込むような服装はやめておきましょうね。

汚れても後で洗濯すればキレイに落ちる素材だったり、
そもそも汚れが目立たない色味のパンツがいいですよ。

トップスは

Tシャツやポロシャツに、
 シャツやパーカーを羽織る のがおすすめです。

大きく胸元や肩が開いているブラウスやニットシャツなどは、
動いた拍子に 下着が見えてしまう可能性 があるので控えましょうね

パンツ同様、
汚れても後で洗濯できるのが一番です。

そして、
 運動会時期の天候は 
朝は天気が良くても、急に風など吹いてきて肌寒くなったり、
かと思えば、
曇っていたのに、急に日差しが強くなったりしたりと
変化しやすいですから、
体温調整と紫外線対策に優れた羽織れる服は必要です。

このようなことから、
 普段スカート派のママ であっても、運動会ではワンピースやスカートは控えた方が良いでしょう。
下にレギンスなど履いていたとしてもおすすめできません。

それでもというのであれば、
若いママでしたら、
 ショートパンツにレギンスで大丈夫かな? と思います・・・

ジャージはどう?

たしかにジャージは動きやすいですが、
上下ともフルジャージファッションは控えておくのが無難ですね。

運動会で、
ジャージ姿の大人は先生と、役員さんの用具出し係になった人というイメージが強いですよね。
職員に間違われちゃうかもしれませんよ。

それでも、
カラフルな可愛いジャージは子供がママを見つけやすいですし、
スポーティで爽やかな印象があるので、
 上だけジャージにするのはいい選択かも しれませんね。

「ジャージはちょっと」

と抵抗のある人もいるかもしれません。

(子供にジャージで来るのはやめてと言われたこともあります。汗)

運動会ってまだまだ暑い日もあったり、

風が冷たく感じることもあったりで、

半袖も涼しくて良いけど、

「日焼けが気になる~」

風が吹いて冷えたら、

「冷え性なんだけど~」

と、女性としてはいろいろ考えますよね。

オシャレに着こなし、

紫外線もカットして日焼け対策、

多少の風なら対策できる、

さらには子供にも見つけやすい明るい色、

それくらいは女性として欲張りでも何でもありませんよね。

オシャレに着こなし、
天候気にせず、
子供にも見つけやすく、
日焼けも防止する、

スポンサードリンク

そんなお母さんステキ!

ってなりませんか?

運動会は子供が主役!

でも、お母さんも少しは楽しんで良いじゃないですか(笑)

シューズは

もちろん!動きやすいシューズにしましょう。
 サンダルやパンプスはNG ですよ。

運動会には、
スニーカーやスリッポン、デッキシューズのような動きやすいシューズおすすめです。

そして、
 靴擦れ予防 のためにも靴下は履きましょうね。

素足にスニーカーやスリッポンは見た目はおしゃれですが、
靴擦れになったら歩くのさえ憂鬱になって子供と一緒に楽しめませんよ。

運動会で親子競技に参加する場合の服装は?

親子競技があると、親の姿も確実に写真に残るので、
おしゃれをしたいと思ってしまうかもしれませんね。

とはいえ、
運動会ですから
 「動きやすい服」「汚れてもいい服」「露出のない服」 が基本です。
おしゃれしすぎて動けなかったら本末転倒ですもんね。

先にお話をした服装でOK、問題ありません!

親子競技では パパの出番 もありますよね。
パパには活躍してほしいし、
おしゃれなパパに見られたいのではないでしょうか。

そこで、
 親子競技に参加するパパ、そしてママの服装 注意するポイントです。

それは、
あまりピタッとしたパンツを履かないことです。

どんな競技が用意されているかわかりませんが、
動きやすいものを選びましょう。

ピタッとしたパンツは、
動きやすそうに思われがちですが、そうでもないんです。

たとえば、
父兄の参加競技に三輪車乗り競争などがありますが、
この場合、
三輪車を漕いでいくうちに、
スリムなパンツが下がってきてしまい下着丸見えになったり、
窮屈すぎて膝が曲がらず苦戦したり・・・

他人ごとだったら笑えますが、我が家のパパやママだったらつらいですよね。

下着丸見えになったりしたら、おしゃれしても台無しですもんね。

やはり、
ジーンズやチノパンが初めての運動会なら浮かないし動きやすくておすすめです。

運動会でのママの髪型は?

服装が決まったらあとは髪型ですね。

よほどボサボサ頭でない限り
特別にセットしたり、美容院に行く必要はありませんよ。

いつも通りで!

昔のお母さんと最近のママは違いますからね。
近頃のママは、いつもきれいにしていて素敵です。

なので、
髪の毛が長いのであれば、
 ポニーテールやお団子ヘアー もいいですね。

 バレッタやシュシュで華やかさを出す のもいいでしょう。

ただし、
ここで注意したいのが、首を日焼けなんです。

髪をアップにすると、首は無防備です。

 運動会の時期は紫外線が強く 
気がつけば焼けていたなんてことに・・・
後で後悔はいやですよね。

なので、
アップスタイルにした時は、
日焼け止めは顔や腕だけでなく、忘れずに首にも塗りましょう。

ストールを巻いたり、タオルをかけたり
首の日焼け対策は万全にしましょうね。

キャップやキャスケットなどの帽子を被る時は、
髪の毛をおろさないとうまく被れませんよね。

その時は、
 毛先をカーラーで巻いてウエーブを出す のがかわいいですよ。

帽子は髪の毛がペタンとつぶれてしまうので、
暑くても脱げないと言う欠点がありますが、
編み込みをしてしまえば、帽子を脱いでも案外大丈夫です。

関連記事
「運動会に赤ちゃん連れ授乳はどうする?必要な持ち物と日焼け止めは?」
「運動会のお弁当は簡単そして豪華に!前日の準備と詰め方のコツは?」

まとめ

初めての運動会での親の服装のポイントは3つ。
「動きやすい服」「汚れてもいい服」「露出のない服」

これさえ押さえておけば間違いありません。

お子さんの一生懸命頑張っている姿をしっかり心に焼き付けてきてくださいね。

楽しい、思い出に残る運動会が晴天でありますように。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?

関連記事

  1. 学校行事

    入学祝いにお返しは必要?時期はいつがいい?相場はどのくらい?

    春は入学のシーズンですね。親子揃ってワクワクしていることでしょう。…

  2. 学校行事

    高校の入学式での母親の服装は洋服それとも和服?間違いのない服装のチェックポイント!

    高校 ご入学おめでとうございます。新しい高校生活の門出を祝う入…

  3. 学校行事

    ランドセルの選び方 素材はどれに?色は子供の希望でいい?サイズも重要

    年々、ランドセルの購入時期が早くなっているようです。来年、小学…

  4. 学校行事

    卒業式の袴に合う着物の種類は?履物は草履かブーツか?防寒対策は?

    3月になると卒業式のシーズンがやってきます。そこで女性が一番気…

  5. 学校行事

    大学受験一般入試の服装は制服?私服?面接で現役と浪人の注意することは?

    いよいよ大学受験。やることはやったし準備はOK。と思ってい…

  6. 学校行事

    卒業式や入学式にコサージュは必要?ふさわしい色やつける位置は?

    お子さんの卒業式、入学式に着ていくスーツやワンピースは決まりましたか?…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP