健康

インフルエンザの症状は?病院へ行くタイミングと外出はいつまで控える?

12月~3月にかけてがピークのインフルエンザですが、
インフルエンザは予防接種を済ませていても油断はできませんよね。

この時期に体調が悪くなったあなた・・・

もしかしたらインフルエンザかもと疑い、不安になっていませんか?

今日は、
インフルエンザの症状や病院へ検査に行くタイミング、
外出はいつまで控えたらいいのかをお話しします。

このような点を確認し冷静に対処してくださいね。

スポンサードリンク

インフルエンザの症状は?

一般的な風邪の症状とはどこがちがうのでしょう。

インフルエンザと風邪の症状の違いを理解しておきましょうね。

一般的な風邪の場合は、
発熱は 微熱で 
 のどの痛みや鼻水・鼻づまり、せき、くしゃみ等 などが主な症状です。

そして、
症状の経過もゆるやかで、
抵抗力が落ちていると徐々に悪くなるのが、普通の風邪の特徴です。

一方、
インフルエンザの特徴は、
インフルエンザウイルスに感染後、
約1~3日の潜伏期間の後にインフルエンザを発症します。

普通のかぜとは異なり、
 突然の38℃以上の「高熱」 が出てきて持続します。

そして、
 関節痛や筋肉痛、頭痛 などの他にも、
全身倦怠感や食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。

その後遅れて、
せきやのどの痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れて、
腰痛や吐き気などの「消化器症状」を訴えることもあります。

通常は、10日前後で症状が落ち着き回復に向かいますよ。

予防接種をしていると症状が軽くなるため
「風邪かも?」
という軽い症状のこともありますが、
12月以降の流行期に疑わしい症状になった場合は、
他人に移すのを防ぐためにもまずは病院で検査してもらいましょうね。

インフルエンザの症状が出た時の病院へ行くタイミングは?

「インフルエンザかも?」
疑がわしいときは一刻も早く病院に行きたくなりますが、
行くタイミングを間違うと、手間が増えてしまう場合がありますよ。

いつ病院に行ってもいいという訳ではありません。
タイミングが重要なんです。

それはなぜなんでしょう?
突然の発熱などの症状が出たからといって、
すぐに病院に行ってもインフルエンザの検査は、
インフルエンザウイルスに感染してから、
 12時間以上経過 していないと陽性反応が出にくいんです。

ウイルスに感染してから12時間経ってない時に検査を受けてしまうと、
実際はインフルエンザなのに、
インフルエンザではないと判断されてしまう可能性が高くなります。

例えば、
夕方に急な発熱があって、
病院で検査したときは陰性反応だったのに、
その後1日経っても熱が下がらないので、
再び病院で検査した結果が陽性ということが結構あるんですよ。

このように発熱後、
12時間以上経過してない場合は病院で検査しても、
陰性か陽性かを、正しく判断できないことがあるようです。

そして、
インフルエンザウイルスは発症してから48時間はウイルスが増え続ける為、
インフルエンザの薬は48時間以内に服用した方が効果が高いと言われています。

このようなことから、
病院に行くタイミングは
インフルエンザウイルスに感染してから12時間以上48時間以内がベストタイミングといえますね。

ただ、
なかなか自分では感染してから12時間以上だとか、
48時間以内だとかの判断は難しいですよね。

スポンサードリンク

なので、

悪寒や関節痛、
倦怠感などの症状が強い。
38~40℃以上の発熱がある。

このような症状があった場合は、受診しましょう。
このような症状が出ていればインフルエンザの可能性が高いです。

そして特に、
高熱は高齢者や幼児など 免疫力が低い人 にとっては、
合併症や深刻な脱水症状というような事が起きる場合もあるので、
なるべく早めに受診する事をおすすめします。

手遅れになってはそれこそ大変ですもんね。

インフルエンザの症状で外出はいつまで控えるの?

熱が下がって症状が治まったら外出してもいいのでしょうか?

「仕事が山のようになっていたらどうしょう」
熱が下がっているから職場に1日も早く出勤したいと考えるビジネスマンはいませんか?

「勉強が遅れたら大変」熱が下がっているから学校に行かせたいと考えるお母さんはいませんか?

インフルエンザは伝染病です。
7日間の登校禁止も学校保健法で決まっていますよ。

熱は薬の効果で下がりますが実際にはまだ完治していないのです。
 熱がさがっても、  インフルエンザの感染力は残っていて、
まだ他の人に感染させる可能性があるのです。

インフルエンザのお薬はリレンザもタミフルも5日間処方されます。
必ず5日間は症状が途中で良くなってきても残さず飲み切らなくてはいけないお薬です。

5日間は体内にウイルスが潜伏しているのでしっかりやっつけなくてはいけません。

なので、
お医者さんは5日間薬をだして服用させて、
なおかつ熱が完全に下がってから2,3日たっていれば完治していると考えて、1週間後に再度受診してもらい許可書を出すのです。

ですから、
インフルエンザに感染していると診断されている場合や、
周囲で新型インフルエンザが流行している場合には、
発熱などの症状がなくなっても、
周囲の方を守るため、発熱やせき、のどの痛みなどの症状がはじまった日の翌日から1週間はできるだけ外出しないようにしましょうね。

そして、
症状の出かたは人それぞれ違います。
一概に何日で完治するというのは言えません。
完治した後も体力や体内の免疫力は弱っていますよね。
しっかり完治しないと、別の風邪などの感染症にもなりかねませんよ。
 無理をしないよう、させないように、 しっかり元気になってから外出しましょう。 

関連記事
「赤ちゃんインフルエンザ予防接種はいつから?受けるべきなの?副作用は?」
「赤ちゃんのインフルエンザの最適予防接種時期と間隔は?他の予防接種と費用は?」
「インフルエンザの予防と対策!加湿器は有効なの?効果的に使うには?」

まとめ

インフルエンザは、突然の38℃以上の「高熱」が出て、
関節痛、筋肉痛、頭痛などの他にも、
全身倦怠感や食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。

病院に行くタイミングは、
インフルエンザウイルスに感染してから12時間以上48時間以内がベストです。

ただ、
なかなか自分では感染してから12時間以上だとか、
48時間以内だとかの判断は難しいので、
悪寒や関節痛、倦怠感などの症状が強い。
38~40℃以上の発熱がある。

このような症状があった場合は受診しましょうね。

そして、
熱が下がったらもう大丈夫!
などと自分の判断で大勢の人が集まる場所へ外出するのはNGですよ。

必ずお医者さまからOKが出てから外出しましょうね。
それがマナーです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

関連記事

  1. 健康

    花粉症の薬で眠くなる理由と効果的な対策は?車の運転に与える影響は?

    あたたかな春が近づいてくると猛威を奮うのが花粉ですね。鼻や目や…

  2. 健康

    インフルエンザの予防と対策!加湿器は有効なの?効果的に使うには?

    毎年、秋から冬にかけてインフルエンザが流行します。うつったらイ…

  3. 健康

    ゴキブリ駆除にホウ酸ダンゴ効果あり!作り方は?赤ちゃんに安心?

    毎年夏場、ゴキブリの出没に悩まされていませんか?一匹見たら30匹い…

  4. 健康

    はちみつ 脳の栄養と殺菌力と効果的な食べ方 授乳時に食べてOK?

    はちみつは身体にいい!しかし、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけな…

  5. ファッション 美容

    アーモンドミルクの嬉しい美容効果と作り方 市販品はどこで買える?

    『アーモンドミルク』みなさんはもうご存知ですか?実は私・・最近…

  6. 健康

    痛風は何科にかかる?整形外科か内科か?セカンドオピニオンは必要?

    ある日突然、足の付け根の親指に激痛が・・・「昨日、運動した時に…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP