美容 健康

ニキビと吹き出物の違いは?原因はなに?オロナインは効くの?

若いころは肌トラブルなんてなかったのに、
年齢を重ねたら急に・・・

これはニキビ?
いやいや吹き出物?
常備薬のオロナインは効くのかしら?

こんな顔のプツプツで悩やんでいるあなたに、

今日は、
ニキビと吹き出物の違い、
悩ますプツプツの原因はなにか、
オロナインには効果があるのか、
についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

大人ニキビと吹き出物の違いは?

一般的には、
 10代まで にできるのが「ニキビ」、
 20代を過ぎて からできるのが「吹き出物」と言われています。

でも、
「吹き出物」という言葉はあまり聞こえが良くありませんよね。
なんだか
「清潔じゃない」ような
「一種の肌の病気」を連想してしまいませんか。

そのため近頃では、
思春期に多くの人が悩まされる「ニキビ」と、20代を過ぎた(大人)をかけ合わせることで、
 「大人ニキビ」 という言葉が生まれいます。

ちなみに、
「大人ニキビ」という言葉が生まれると、
20歳以下のニキビは、「思春期ニキビ」と呼ばれています。

それでは本題の
「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の違いについて確認してみましょう。

思春期ニキビは、
皮脂の分泌が多い額や鼻(Tゾーン)に出やすく、
 春から夏にかけての皮脂の分泌が活発になる時期 にできやすい。

それに対して、

大人のニキビは、
口の周りやあご、フェイスライン(Uゾーン)に出やすく、
 秋から冬にかけての乾燥しやすい時期 にできやすい。

このように、
思春期ニキビと大人ニキビは、
できやすい場所や時期が違うという特徴があるのです。

そして、
思春期(8歳頃~18歳頃の子供から大人に変わる時期)
はホルモンバランス著しくが変化する時期なので、
 皮脂の分泌量は思春期がピーク とされています。

なので、
思春期はニキビができやすい時期ではありますが、
思春期が過ぎてホルモンの変化が落ちつけば、ニキビは減ってくるのです。

しかし、

大人のニキビは同じ場所に繰り返しできてしまいます。
大人のニキビは再発するケースが多いんです。

このことから、
「思春期ニキビ」は一過性で、
「大人のニキビ」は繰り返すという特徴があるのです。

困ったものですね・・・

ニキビと吹き出物の原因は?

「大人ニキビ」は「思春期ニキビ」と異なり、 治りにくく繰り返す性質 があります。
根治するためには、
原因を正しく把握して長期的に改善に取り組む必要があります。

まずは、
思春期ニキビの大きな原因ですが、
体の成長に伴うホルモンバランスの乱れにあります。

ホルモンバランスが乱れることで、
皮脂の分泌量が増えて、毛穴が詰まり、
毛穴の中で原因菌のアクネ菌が増えることで、ニキビになってしまいます。

つまり、思春期ニキビの根本的な原因は、
成長期に体が不安定になってしまうことなので、

時期が来れば症状は次第に収まっていきます。

ところが、
大人ニキビの原因は、
思春期ニキビのように単純ではありませんよ。

大人ニキビのできる原因
■古い角質の蓄積
■肌の乾燥
■ストレス
■睡眠不足
■偏った食生活
■スキンケア
■タバコによる血行不良
■過度なダイエット
■冷え性

など様々です。

主な原因と言われているのが、古い角質の蓄積と肌の乾燥です。

そのメカニズムは、
まず肌の代謝が悪くなることでターンオーバーが遅くなり、
古い角質が毛穴をふさいでしまいます。

そして、
ターンオーバーの低下によって起こる肌の乾燥は、
毛穴をふさぐ角質を厚く、堅くするので、
さら に大人ニキビを頑固にさせる原因 になるんです。

こうなると、
ふさがった毛穴にアクネ菌が繁殖し、
炎症をおこし「大人ニキビ」になっちゃうんですね。

メカニズムがわかったので、

次に、
根本の原因となる 「日常生活」 に潜んでいる原因を確認しましょう。

女性ホルモンである、エストロゲンは、お肌のうるおいを保つ働きし、プロゲステロンは皮脂の分泌の促進する作用を持っています。

スポンサードリンク

しかし、
 「ストレス」や「睡眠不足」 はこのホルモンバランスを乱れさせるのです。

また、
ニキビ予防に必要な栄養素、 「ビタミン」や「ミネラル」 を上手にとることで、ターンオーバーの働きを高め、毛穴の詰まりを防止したり、ニキビ菌の殺菌をしてくれる効果を期待できるのですが、

日々の忙しさなどから外食や簡単なもので済ませがちの偏った食生活による「 栄養バランスの乱れ」 が大人ニキビの原因の一つになってしまうのです。

毎日のスキンケアにも問題がありますよ。
忙しさのあまり、ささっとメークを落として終了なんてことありませんか?

その時に残ったメーク汚れが毛穴に詰まり、
知らず知らずに蓄積して大人ニキビの原因になることもあるんです。

洗顔も、
洗顔料を使って何度もごしごし洗って本来のお肌に必要な皮脂まで落としてしまうと、
大人ニキビの主な原因の「お肌の乾燥」を引き起こしてしまうので注意が必要ですよ。

 洗顔は1日2回程度にとどめましょうね。 

その他にも、
大人ニキビの原因は
 「タバコによる血行不良」や「過度なダイエット」、「冷え性」 など、日常で改善したいものがいっぱいです。

これらの原因を取り除いて、
正しい生活習慣を心がけ、
健康を保つことが大人ニキビを治す近道となります。

ニキビと吹き出ものにオロナインは効く?

オロナインは昔からよく家庭に置いてありますがニキビにも効果があるのでしょうか。

昔から家庭で愛用されてきているオロナインにはニキビや吹き出物に効果があると言われています。

オロナインの説明欄をみてみましょう。
 効果、効能のところに「にきび、吹出物」と書いてありますよ。 

乾燥予防のニキビ薬なので、
大人ニキビにはぴったりなんです。

なので、
 思春期ニキビには悪化してしまう恐れがありますので注意しましょうね。 

オロナインの成分
■有効成分
クロルヘキシジングルコン酸塩液
■添加物
ラウロマクロゴール
ポリソルベート80
硫酸Al/K
マクロゴール
グリセリン
オリブ油
ステアリルアルコール
サラシミツロウ
ワセリン
自己乳化型ステアリン酸グリセリル
香料
精製水

有効成分クロルヘキシジングルコン酸塩液抗菌作用が働いて
皮脂が詰まって発生したアクネ菌を殺菌し、静菌作用が働いてニキビに効いてくるのです。

そして、
オロナインは軟膏なので肌を乾燥させません。
それは、
オリブ油やワセリン成分が含まれているので、
肌の保湿効果をもたらしてくれるんですね。

オロナインを塗る場合は、
 1日に1回だけがいい でしょう。

洗顔をして、肌を清潔な状態にして、手もしっかりと洗ってから使用しましょうね。
たくさんつけすぎてもしまうと、毛穴を塞いでしまうので、
逆にニキビを悪化させてしまう恐れがありますよ。

そして、
 1週間は継続 してみて、
全く効果がない場合には効かないことを意味するので使用を中止してください。

しかし、
さすがに全てのニキビにオロナインは有効ではありません。

特に効果がもてるのは赤ニキビなどの炎症したニキビなのです。

オロナインは家庭の常備薬の中ではかなり期待できますが、
全てのニキビのは効果があるのではないということは認識しておいてくださいね。

しかし、
 低価格なので大人ニキビに試してみる価値ありです! 

関連記事
「思春期のニキビ赤みの原因は?早く治す方法と効く食べ物は?」

まとめ

吹き出物(大人ニキビ)には、
正しい生活習慣とバランスの良い食事、そして正しいスキンケアが重要です。

どうやら低価格のオロナインは試してみる価値はあるようですね。
しかし、
スキンケアや生活を見直しても改善が見られない場合は、皮膚科を早めに受診する事をおすすめします。

様々な原因を取り除いて、正しい生活習慣を心がけ、健康を保ち吹き出物(大人ニキビ)を治しましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. 美容 健康

    梅雨時の気になるうねりと広がる髪 手入れと対策!アレンジにも挑戦!

    ジメジメとした梅雨に気になるのが髪の毛!いつもと同じように朝ヘ…

  2. 美容 健康

    花粉症で鼻のかみすぎ肌が赤くヒリヒリ荒れて痛い時の対処法は?化粧はする?

    毎年恒例の花粉症の季節がやってきました。何回経験しても辛く、一向に…

  3. 美容 健康

    正月太りの原因は?解消するために食事はどうする?運動は何がいい?

    クリスマスや忘年会、年末年始食べては飲んでの繰り返し、楽しいイベン…

  4. 美容 健康

    わき汗のニオイ対策は身体の清潔と洗濯の工夫 と制汗剤の使い方がカギ

    気温が上がり、ムシムシと暑い日が続くと、気になってくるのが汗のニ…

  5. 美容 健康

    爪ゴツゴツした縦線の原因と消す方法は?病気が心配何科にいく?

    最近、爪の縦線が気になっていませんか?男性も女性もやっぱり爪は…

  6. 美容 健康

    ローズヒップティーは食べるお茶?おいしい入れ方と効果的な飲み方は?

    女性に嬉しい効能や効果があるローズヒップティー。透明感のあるあ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP