食べ物

白菜の保存で冷蔵庫に入らない時は?冷蔵と冷凍での保存方法は?

紅葉の便りもきかれるころになると、
空気が急に冷たくなってきたような感じがしますね。

こんな時はあったかいお鍋が一番!

このお鍋の食材で欠かせないのが白菜、
どんなスープにでも合っちゃう万能野菜でダントツの人気ではないでしょうか。

ただ、
秋冬に獲れる白菜はとっても大きいですよね。
ひと玉を一食で使い切るなんて絶対に無理、
冷蔵庫に入らなくて困っていませんか?

今日は、
白菜の冷蔵庫に入らない時の保存方法、
冷蔵や冷凍での保存方法についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

白菜の保存で冷蔵庫に入らない時はどうしたらいいの?

あったかいお鍋で活躍するのが 冬野菜の代表白菜 ですが、
ボリュームがあって丸ごと冷蔵庫に入らない場合はどうしたらいいのでしょう。

置き場所に困っちゃいますよね。

秋冬(11~2月頃)に出回っている白菜であれば、常温保存が可能です。

ただ、
3~10月頃に出回っている白菜は傷みやすいので、使う分だけ購入しましょうね。

それでは、
常温保存の目安となる温度ですが、
5~10度くらいの場所に保管しましょう。

保管の仕方は、
新聞紙に包んで、
白菜を土の中の状態と同じように、
根の部分を下にして立てて保存することが傷みにくくするコツなんですよ。

1番外側の葉っぱは乾燥防止に役立てることができます。

傷んだり汚れたりしていなければ、
外側の葉っぱをかぶせた後で新聞紙に包むと良いでしょう。

外側から使っていく場合は、
芯の部分に切り込みを入れ、
そこに 濡らした新聞紙やキッチンペーパーを挟んで 
 全体をラップに包んで保存 しましょう。

この保存方法なら、1か月程度の長期保存もできちゃいます。

ここで、
ひと手間かけてみませんか・・・

白菜を丸ごと頂いたり、
買ってきたりしたら、
 丸1日から2日、天気のいい日に天日干し にしてみましょう。

外側の葉は乾燥してしまいますが、
その状態で新聞紙に包んで立てて保存すると甘みが増して、
さらに美味しく食べることが出来るのでおすすめなんですよ。

白菜の冷蔵庫での保存方法は?

 春夏秋(3~10月頃)、  または 暖房の常に効いているような場所 では常温保存が難しいですね。

スポンサードリンク

このような時は冷蔵庫に入れて保存しましょう。

そして、
スーパーなどでよく見られる、
 1/2や1/4にカットしてラップに包んで売られている白菜 の場合は、
季節に関係なくカットしてある断面からどうしても傷みやすくなります。

この場合も常温での保存には向いていません

このように冷蔵庫で保存する場合は、
やはり新聞紙で包んで、
カットしてあっても、
白菜を立てていれることがポイントです。

葉っぱが変色してきたら、その部分は早めに切り取り捨てましょうね。

カットしてある場合は1~2週間くらいしか保存ができませんよ。
早めに消費しましょう。

生のままでなく 調理後に冷蔵庫で保存するのもおすすめ ですよ。

それは、

ソーセージやベーコンと一緒に、
冷蔵庫に入っている他の野菜をコンソメスープやトマトスープで味付けをし、
ポトフにしちゃうんです。

毎日ポトフに火を通すと3日は大丈夫ですよ。

味も染みてきてだんだん深い味になりいいですよ〜

白菜の冷凍での保存方法は?

白菜は冷凍保存もOKですよ。

1枚1枚よく洗って水気を取った後に、
ざく切りにしてラップやフリーザーのパックに入れ、
空気をなるべく抜いて、しっかり袋を密封して冷凍庫で保存しましょう。

 使う時には凍ったまま調理 していくことが出来ますよ。

ただ、
生ままと違って冷凍の場合は、
シャキシャキした食感がなくなってしまいます。

なので、
お鍋や煮物、おひたしにするのがいいでしょう。

お鍋や煮物に使う場合、
生のままを使うより、
冷凍しておいたものの方が 柔らかくて美味しい とも言われています。

漬物にして冷凍するのもおすすめです。

塩漬けやキムチなど、漬物液にひたひたにした状態で冷凍して、
半日〜1日冷蔵庫内で自然解凍すると、
とってもおいしい状態で食べることができますよ。

小分けに冷凍しておくことで、無駄なく便利に活用できるのでぜひお試しくださいね。

まとめ

お鍋をしたくなる11月〜2月はちょうど白菜の旬の時期です。

そしてこの時期はちょうどお安く手に入いり、
頂いたりすることも多いので嬉しくなっちゃいますよね。

お鍋以外にもスープや煮物、おひたし、漬物などで、
余すところなく栄養をたっぷり体に取り入れて、
寒い冬を乗り切ってくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  4. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  5. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

関連記事

  1. 食べ物

    枇杷(びわ)の種類初心者には?苗木の選び方と鉢植えの育て方!小さく仕立てるには?

    枇杷(びわ)の栄養や効能はすごい!実だけでなく花や葉も全てが健康に…

  2. 食べ物

    数の子の塩抜き簡単にできる方法ある?味付けは?保存方法や保存期間は?

    コリコリした独特な歯ごたえがたまらない数の子。でも、普段は調理する…

  3. 食べ物

    ニラの栄養と健康効果は?加熱に弱い?生でも食べれる超簡単レシピ!

    独特のニオイのあるニラは、みなさん好きですか?子供の頃、母から…

  4. 食べ物

    とうもろこし缶詰 残った分は冷凍できるの?汁は使える?離乳食には?

    ジューシーで甘く、子供にも大人にも大人気にとうもろこし。旬を過…

  5. 食べ物

    そうめんの賞味期限はどれくらい?保存方法は?寝かせると美味しいの?

    夏になると無性にツルツルっと食べたくなるのがそうめん。喉越しがよく…

  6. 食べ物

    完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

    宮崎県で栽培されているみなさんご存知の果実といえば、「日向夏」や「マン…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP