スポーツ

セブンズラグビー(7人制)日本代表リオ五輪への道!ルールや日程と見どころは?

セブンズラグビー(7人制)は、
2016年リオデジャネイロオリンピックから正式種目となり、
その出場をかけて、
11/8(日)アジア予選(香港)の決勝が行われました。

*男子は五輪出場決定!

そんな
セブンズラグビー(7人制)の
日本代表メンバーは?
ルールは?
見どころは?

とっても気になりますよね。

日本代表メンバーやルール、見どころを確認しておきましょう。

スポンサードリンク

セブンズラグビー(7人制)リオ五輪へ日本代表への道!

セブンズラグビー(7人制)は、
リオデジャネイロ五輪から正式種目となる、 7人制ラグビーの世界最高峰の戦い です。

なんと!
2016年のリオ五輪まではあと数ヶ月です。

2016年 リオ五輪 ラグビーの日程は
8月6日、7日、9日 

出場国は12カ国。

開催国にはあらかじめ出場枠が与えられるので、ブラジルはすでに決定しています。

 残りは11枠です! 

日本がその残り11カ国の中に入るための重要な戦いが、
11月8日(日)に行われるのです。

TBSが7人制ラグビーのリオデジャネイロ五輪アジア予選(香港)の決勝(日本時間午後7時15分開始)を、地上波で生中継しますよ!

これはもう、応援するしかありませんね!!

日本代表メンバー
FW 桑水流 裕策 (キャプテン)
FW トゥキリ ロテ ダウラアコ
FW 大島 佐利
FW レメキ ロマノ ラヴァ
FW 小澤 大
FW 後藤 駿弥
FW 彦坂 匡克
BK 坂井 克行
BK 羽野 一志
BK 後藤 輝也
BK 合谷 和弘
BK 藤田 慶和 ラグビーW杯のUSA戦で、モールからのトライを決めています。
BK 松井 千士

近年、JRFU(日本ラグビー協会)は 若手育成を目的 に、
男女別の「セブンズアカデミー(ジュニア、ユース世代)」や
「セブンズシニアアカデミー(日本代表や候補選手にユース世代などを含める)」
といった強化合宿を定期的に行っているんです。

五輪の正式種目となったことで、 国内でもセブンズの大会は増えていますよ。

以前からあった東日本大学セブンズ(これまで14回開催)の他にも、
2013年から日本一を決める「ジャパンセブンズ」が開催されたり、
国体のラグビー競技の青年男子はセブンズに移行しています。

高校生の年代でも、
ラグビー セブンズは東京オリンピックへ向けての高校生の強化が始まっています。

2016年リオデジャネイロオリンピックの次開催となる、
2020年東京オリンピックでのセブンズ強化目的として、
 2014年の夏から高校生のセブンズ全国大会が開かれています。 

■全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会(アシックスカップ)
各都道府県の予選を勝ち上がった高校が長野県菅平で3日間戦います。

予選はプール(各プール3チーム)ごとのリーグ戦です。
決勝は予選の結果で分けられた、
勝ち点上位チームから、
・カップトーナメント
・プレートトーナメント
・ボウルトーナメント
と別れ決勝トーナメントを行います。

※さらにシールドトーナメントがありますが、
アシックスカップではプレートまでです。

第1回大会(2014年)東福岡高校(日本代表 藤田の母校)
第2回大会(2015年)東海大附属仰星高校
がカップトーナメントを制してします。

第1回大会、第2回大会では大会の内容が若干異なる点が出ていました。
これはまだ試行錯誤状態ということなのでしょうか・・・

 ワールドカップの人気にあやかってもっともっと盛り上がるといいですね。 

セブンズラグビー(7人制)のルールは?

気になるのは、セブンズラグビー(7人制)のルールですよね。

まず、
 最低限押さえてほしい3つ をおぼえましょう。

1.7人対7人で戦います。
競技の名前の通り、1チーム7人で戦います。

フォワード(FW)3人、
バックス(BK)4人、
リザーブは5人、

そのうち1試合3人まで交替が認められています。

2.試合時間は7分ハーフの計14分間です。
1試合の試合時間は、
前半、後半ともに7分ずつで、(ハーフタイムは1分)計14分です。
大きな大会の決勝戦のみ、10分ハーフの計20分で行われます。

3.得点方法(15人制と同じ)

トライ=5点、
トライ後のゴール=2点、
反則後のペナルティーゴール=3点
相手陣地の一番奥(インゴールという)の地面にボールを付ければトライで5点、
トライ後のゴール(コンバージョンとも呼ぶ)これはドロップコールで2点、
相手が反則した時に与えられるペナルティーゴールは3点、
試合の流れの中で蹴るドロップゴールも3点。

それでは、
さらにもう少し詳しいルールを知りたくなってきたら!

スポンサードリンク

■時間短縮のためのドロップキック
セブンズでは トライ後のゴールや反則後のペナルティーゴール は、
時間短縮のためボールを地面にワンバウンドさせてから蹴るドロップキックのみなんです。
15人制のようにボールをキックティーに置いてけるプレースキックは使いません。

■試合を再スタートさせるチーム
15人制ではトライをされたチームが、
ドロップキックで試合を再スタートさせますが、
セブンズではトライをしたチームが試合を再スタートさせます。

これは、
セブンズは人数が少ないので、
再スタートのボールを取ってそのまま攻撃するシーンが生まれやすいため、
「得点された側」に攻撃の機会を与えるという理由からなんです。

ここで詳しく説明しますね。

試合再開のドロップキックは、
敵陣10Mを越えなくてはならないんです。

キック側プレイヤー キッカー↓
―――――――――(ハーフウェイライン)

敵陣

― ― ― ― ― 10mライン(フィールド上にあるライン)
これより奥に蹴る。

このラインより自陣近くに蹴ったら 「ノット10」という反則 で、
敵チーム(ドロップキックした反対のチーム)が

・(レフェリーの笛がなければ)そのまま続けるか、
・センタースクラムか、
・ドロップキックのやり直しを選択できる。

だから敵チームはボールをキャッチしやすい位置にいることになるので、
攻撃の機会は増えることになるんですね。

■スクラムは3対3
人数が少ないので、当然セットプレーにかける人数も減ります。
15人制ではスクラムは8人対8人で組みますが、
7人制は3人対3人。
ランアウトも3人対3人が基本です。

■シンビンも短縮して2分間
ラグビーでは、
反則の繰り返しや非紳士的行為などで、
 イエローカード(シンビンという) が出て一時的退場となります。
15人制は退場時間が10分間ですが、
セブンズの場合は2分間です。

しかし、
あまりにも危険なプレーをした時に出されるレッドカードで一発退場となるのはどちらも同じですよ。

セブンズラグビー(7人制)の見どころは?

ちょっと違うセブンズの見どころです。

セブンズの試合 フィールドは15人制と同じ広さ、  ということはよく知られてきましたね。

ほぼ、100メートル×70メートルです。

試合時間が7分ハーフと短いため、
 トライシーンも多く、エキサイティングで、 テンポ良く試合が進む ことがセブンズの楽しみの1つではあるのですが、
マニアックな楽しみ方もあるんですよ。w

それは、
15人制はどちらかというと、
エリア、ゾーンでの動きが多いので、
ポジションによってだいたいいる位置がわかります。

ですが、
セブンズは 縦にももちろんですが、横への動きが大きくなります。 余裕のある陣地でパスをまわし、 敵チームの隙を見つけては走り抜けるんです。 

それがセブンズの醍醐味とも言えますよ。

ただ、
広いフィールドを全力で走りながら、
コンタクトのあるラグビーの体力消耗は半端ではありません。

試合時間が短いとは言え、
一試合でも結構たいへんなんですよ。

なので、
ちょっとした気の緩みで試合がひっくり返ります。

 7人制は、何が起こるか分からない と言われるのも、
要因の1つがそのためです。

そこで、
実はもっともっと ラガーマンの性格から楽しむ見方 があるんです。

ラガーマンは基本、
きついとき、きつい顔をしないんです。w
交代枠があるし、
代表を外されることもあるからでしょうね。w

試合の後半、
苦しいはずなのにそれを見せずがんばる選手達の表情、
これも見ものなんですよ。

関連記事
「ラグビーW杯2015日本代表試合の組み合わせと日程と結果は?」
「第95回全国高校ラグビー大会(花園)出場校と試合結果(更新中)」
「第95回全国ラグビー大会(花園)試合日程と組み合わせと結果速報」

まとめ

まずは、
11/8の7人制ラグビーのリオデジャネイロ五輪アジア予選(香港)の決勝(日本時間午後7時15分開始)をみんなで応援し、
五輪出場を決めてもらいましょう!

※男子は2016リオ五輪出場決定!

頑張れ!
日本代表!!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. スポーツ

    第96回全国高校ラグビー大会(花園)試合日程と組み合わせと結果

    高校ラグビー 全国日本一を決める花園ラグビーが12月27日(火)に開幕…

  2. スポーツ

    第96回全国高校ラグビー大会(花園)出場校と試合結果

    第96回全国高校ラグビー大会、東大阪市で行われる高校ラグビーチームの頂…

  3. スポーツ

    第95回全国高校ラグビー大会(花園)試合日程と組み合わせと結果

    高校ラグビー 全国日本一を決める花園ラグビーが12月27日開幕しました…

  4. スポーツ

    ラグビーW杯2015 日本代表試合の組合せと日程と結果は?

    ラグビーワールドカップ2015は今、イングランドで開催していますね。…

  5. スポーツ

    第95回全国高校ラグビー大会(花園)出場校と試合結果(優勝校決定)

    2015年ワールドカップ イングランド大会で盛り上がったラグビーですが…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP