年中行事

厄年の厄払い男性と女性の年齢は?行く時期はいつ?料金の相場は?

新しい年を迎え初詣に行くと
「今年の厄年の年齢」が書いてあるボードをよく目にしますね。

厄年とは、はるか昔から根付いてきた風習です。

「まだまだ私には関係ないわ」と思っていても、
必ず誰にでも厄年は訪れます。

そろそろ自分や家族も厄年かも・・・

だとしたら、
今年の厄年の男性と女性の年齢は?
厄払いに行く時期はいつがいいの?
厄払いの料金の相場はいくらなの?

厄年が気になり始めたあなた、
厄払いについてわからないことばかりで不安になっていませんか?

今日は、
このような厄払いの疑問についてお話しします。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

厄年の厄払いする男性と女性の年齢は?

誰にでも必ず訪れる厄年ですが、いつ何歳のときにくるのでしょうか。

厄年は男性と女性では年齢が違うんですよ。

 男性の厄年 は、
25歳・42歳・61歳

 女性の厄年 は、
19歳・33歳・37歳・61歳

そして、
もっとも 大きな厄年(大厄) とされるのが、
男性は42歳・女性は33歳です。

さらに、
この厄年には、 前厄・本厄・後厄と3年間 もあるんです。

前厄とは、
厄年の前年のことで、
これから少しづつ厄年に向かっていく期間で、
この前厄に入ることを「厄入り」ともいい、
本厄についで慎むべき年とされているのです。

本厄とは、
厄年そのもので、
この3年間の中でもっとも慎むべき年になります。

後厄とは、
厄年の次の年のことで、
徐々に厄のおそれが薄らいでいく年とされていて、
後厄は厄が終息する期間となるので、「厄晴れ」ともいうのです。

このようなことから、
本厄前後の前厄と後厄をあわせると、次のようになります。

男性
【前厄】 24歳  41歳  60歳
【本厄】 25歳  42歳  61歳
【後厄】 26歳  43歳  62歳

女性
【前厄】 18歳  32歳  36歳  60歳
【本厄】 19歳  33歳  37歳  61歳
【後厄】 20歳  34歳  38歳  62歳

厄年の年齢の数え方は 「数え年」 になります。

最近では数え年はあまり使われていないので馴染みが薄いですね。

数え年とは、
お母さんから 生まれた時点で1歳 と数え、
その後、
元旦を迎えるたびに年をとるという考え方です。

普通は、
生まれたときは0歳で最初のお誕生日を迎えて1歳になるので、
年齢+1歳と考えるとわかりやすいですね。

■数え年の計算方法
その年のお誕生日を迎えていない場合  満年齢+2歳
その年のお誕生日を迎えている場合   満年齢+1歳

厄年の厄払いに行く時期はいつがいいの?

厄年の年齢がわかったら、
次に確認したいのは厄払いに行く時期はいつがいいかですよね。

厄年は、
数え年で数えるということなので、
その年の1月1日からが厄年になります。

スポンサードリンク

なので、
元旦の1月1日から厄払いや厄除けをしてもらうことができます。

しかし、
 いつまでに行かなくてはいけないという決まりなどはありませんよ。 

■新年の初詣の初詣のついでに厄払いを行う方。
■また鬼を払う(=厄を払う)という意味をかけて、節分に厄払いを行う方。
■誕生日や都合のつく日、大安などのお日柄を選んで厄払いを行う方。

人それぞれです。

ただ、
大きな神社や寺院では、
「厄除大祈願祭」などと称してある一定の期間を厄払いの時期として設けているところも少なくありません。

必ずHPなどで確認したり、
電話で問い合わせてみることをおすすめします。

では、
前厄、本厄、後厄の3年間厄払いには行くべきなのでしょうか?

とっても気になりますよね。

その答えは、特に決まっていないようです。

 前厄、本厄、後厄と3年間厄払いをするにこしたことはありませんが、 必ずしもしなければいけないことではない ということです。

本厄の年に厄払いをする方が多いようですよ。

ということなので、
あなたのその時の気持ちで決めてみてはいかがでしょうか。

厄年行う厄払いの料金の相場はいくら?

厄払いをしていただくには、祈願料(祈祷料)が必要です。
厄払い(厄除け)の料金(お布施・初穂料・玉串料)はいくらなのでしょう。

神社や寺院によって異なります。

大きな神社や寺院であれば、
 「3,000円、5,000円、7,000円、10,000円」  などと事前に金額の明示されているところもありますよ。
事前に電話などで問い合わせてみるのがいいでしょう。

しかし、
神社や寺院に問い合わせても
「金額はお気持ちで・・・」と言われる場合もあります。
困ってしまいますよね〜

そんな時は、
 一般的には3,000円〜10,000円が相場 となっているので、
5,000円あたりがお包みするのに無難な金額ではないでしょうか。
出来るだけ新札を用意できるといいですね。

包む金額の多い少ないによって、
祈祷の内容や効能が異なることはありませんから心配しないでくださいね。

しかし、
ご祈祷の回数(その場1回のみの祈祷か、何日間か続けての祈祷されるなど)や授与物など、
ご祈祷後にいただくお札の大きさが変わってきます。

関連記事
「厄年の厄払い(厄除け)効果ある?どこでするの?喪中と重なったら?」

まとめ

厄年は、なんとなく悪いイメージが強いですが、
人生の中で、
精神的、身体的、社会的に節目をむかえることによって、
自分自身を見つめなおすいいチャンスでもあります。

厄払いは気持ちの問題であるかもしれませんが、
気になる人は真摯な気持ちで神仏の前に立って、
厄払いをし、
良い運気を運んでもらいましょう。

そのあとはあまり気にせずに、
心を落ち着かせて健康に気をつけて過ごしましょうね。

厄年はその後の人生をより良くするための必要な過程と考えましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  5. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

関連記事

  1. 年中行事

    初節句の内祝いは必要?時期はいつまで?何を贈ったらいいの?

    子供の初節句に向けてお祝いの食事会(ホームパーティー)の計画を立ててい…

  2. 年中行事

    お彼岸にお墓参りするのはなぜ?いつ行くの?行けないときはどうする?

    9月になると秋のお彼岸があります。お墓参りに行かれますか?…

  3. 年中行事

    うれしいひな祭りの歌詞の意味と2つの間違いとは?短調なのはなぜ?

    3月3日は女の子のお祭り「ひな祭り」です。ひな人形を飾り、…

  4. 年中行事

    柏餅をこどもの日に食べる由来は?葉っぱは食べる?冷凍保存できる?

    5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。子供の頃からずっと何の…

  5. 年中行事

    市販のあんこを使用したおはぎの作り方!保存冷凍できる?解凍の方法は?

    お彼岸がもうすぐやってきます。お彼岸といったらおはぎ(ぼたもち)で…

  6. 年中行事

    平塚七夕祭り2015の日程と時間 子連れでもOK?屋台グルメを楽しもう

    関東三大七夕祭りの一つとも言われている平塚の七夕祭り今年の日程(開…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP