年中行事

厄年の厄払い(厄除け)効果ある?どこでするの?喪中と重なったら?

家族から、
「今年は厄年だから厄払いに行きなさいね!」と言われるけれど・・・

厄払いって効果があるの?

でも、
厄払いをしなかったら良くないことが起きても嫌だから、
やっぱり厄払いはしようかな?

一体どこで厄払いはしてもらえるのかしら?

そうだ、
喪中と重なった時はどうしたらいいの?

このように、
厄払いについてはわからないことや疑問がたくさんありますよね。

今日は、
厄年の厄払いの疑問についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

厄年の厄払い(厄除け)には効果があるの?

厄年は室町時代から続いている風習です。
単なる迷信と考える人も多いようですね。

しかし、
医学的には、
体に変化が現れてくる節目の年でもあることから、

凶事が天から降りかかってくるというよりも、
 その年齢になると体を壊しやすくなるので用心しましょう。   体の変化の時期だから健康で過ごせるように日常生活を注意して下さい。 

というような意味なのかもしれませんよ。

私たちの人生の中でいい事というのはそれほど多く訪れるものでもありませんよね。
だからこそ訪れてくれた時には大きな喜びを感じるのでしょう。

厄災を避けるには祈願よりも、
もしかしたら・・・
日常の生活をただす事のほうが第一なのかもしれませんね。

御利益というのはあくまでも私たちの努力の上に下るものなのです。

なので、
厄払い(厄除け)をしたり、あるいはしなかったことで、
起こる結果が変わらないのかも・・・

しかし、
 厄払いをしなかった場合、 

「厄年なのに厄払いをしなかったことで、悪いことが起きるんじゃないか?」
日々不安になったり心配したり、
また、
病気になったり事故にあったときに
「やっぱり厄年なのに厄払いをしなかったから、こんな悪いことが起きたんだ!」
と思うもの嫌ですよね。

反対に、
 厄払いをした場合、 

特に一年間、悪いことが起きなければ、
「やっぱり、厄払いをしておいて良かった!」
と思い、気持ちが穏やかになりますよね。
もしも、
病気になったり事故にあった場合でも、
「厄払いをしたから、この程度で済んだ。厄払いをしていなかったら、今頃もっともっと大変なことになっていたかもしれない。」
ホッとし安堵することでしょう。

このように、
要は気持ちの問題なのでしょうが、
気になっているのに受けないで、
後ろめたさを感じ不安に感じているよりは、
厄払い(厄除け)を受けて、スッキリした気持ちで安心して過ごす方が、
健康的で前向きですね。

なので、
 少しでも気になる人は、厄払い(厄除け)受けた方がいいでしょう。 

厄年の厄払い(厄除け)はどこでするのがいいの?

厄年の厄払い(厄除け)は、
神社や寺院にお願いするのが一般的です。

特に生まれ育った土地の神社やお宮参り、七五三などの
節目節目でお参りしてきた神社が一番良いと言われています。

また、
各地方でも厄払い(厄除け)で有名な神社や寺院などがあるので、
そういったところにお願いするのもいいですね。

 全国で有名な神社や寺院などにわざわざ行かなくても地元の神社などで十分なんですよ。 

事前にネットなどで確認し、問い合わせてみましょう。

そして、
厄払い(厄除け)をしようという人の中には、
前厄、本厄、後厄の人もいますよね。

前厄、本厄、後厄のすべて、厄払い(厄除け)をしようと思っているのならば、
ここと決めた同じ神社や寺院で3年間、厄払い(厄除け)する事をおすすめします。

ちなみに、

スポンサードリンク
■東京で有名な神社
神田神社(神田明神)【千代田区外神田】
日枝神社【千代田区永田町】
王子稲荷【北区岸町】
波除(稲荷)神社【中央区築地】
富岡八幡宮【江東区富岡】
大國魂神社【府中市宮町】
豊川稲荷【港区元赤坂】
金刀比羅宮【港区虎ノ門】
明治神宮【渋谷区代々木神園町】
穴守稲荷神社【大田区羽田】
皆中稲荷神社【新宿区百人町】
■関東三大師
佐野厄除大師(惣宗寺)【栃木県佐野市】
川越大師(喜多院)【埼玉県川越市】
青柳大師(龍蔵寺)【群馬県前橋市】
拝島大師(本覚院)【東京都昭島市】
足利厄除大師(龍泉寺)【栃木県足利市】
厄除元三大師(深大寺)【東京都調布市】
寺岡山元三大師(薬師寺)【栃木県足利市】
■関東厄除三不動
千葉厄除け不動尊(妙泉寺)【千葉県東金市】
目黒不動尊(瀧泉寺)【東京都目黒区】
飛不動尊(正宝院)【東京都台東区】
■関東厄除三大師
西新井大師(總持寺)【東京都足立区】
川崎大師(平間寺)【神奈川県川崎市】
道合大師(大徳寺)【埼玉県川口市】
小塚大師(遍智院)【千葉県館山市】
観福寺大師堂【千葉県香取市】
前橋厄除大師(蓮花院)【群馬県前橋市】
■関東三大不動
成田不動尊(成田山新勝寺)【千葉県成田市】
高幡不動尊(高幡山金剛寺)【東京都日野市】
不動ヶ岡不動尊(王寿山總願寺)【埼玉県加須市】
大山不動尊(雨降山大山寺)【神奈川県伊勢原市】
高山不動尊(高貴山常楽院)【埼玉県飯能市】

厄年の厄払いが喪中に重なったらどうしたらいいの?

喪中は近親者(家族)が亡くなってから1年間と考えている人が多いようですが、実は違うんですよ。

神社への参拝やお祝い事をしてはいけない期間は喪中ではなく、
忌中(きちゅう)なんです。

 忌中でなければ問題なく厄払いを受ける事が出来ます。 

この忌中の期間は死のケガレがあるので派手なことは控えて身を慎み、
死を悼みましょうということで、
期間は最長で50日です。

忌中の期間の目安
【忌日数】
父母(50日)
義父母(30日)
夫(50日)
妻(20日)
息子(20日)
娘(10日)
養子(10日)
兄弟姉妹(20日)
祖父母・父方(30日)
祖父母・母方(30日)
おじ・おば(20日)
夫の父母(30日)
妻の父母(なし)
曽祖父母(20日)

この忌中が明ければ日常生活に戻る事が出来ます。

そして、
喪中(もちゅう)には決められた期間はないんです!

喪というのは悲しみに沈んでいる状態を言います。
喪であれば悲しみに沈んでいて 日常生活でさえ満足に送れない、  ましてや、
 厄払いなどに行こうなどという気持ちにならない はずですよね。
つまり、
厄払いをして運気を良くしようという前向きな姿勢があるという事は、
すでにその時点で喪ではないということになるのです。

しかし、
それでも周りの方々が気になるようならば、
四十九日が終わったら晴れて厄払い(厄除け)をするのがいいでしょう。

一般的には、
元日の初詣の時や旧正月に合わせての節分に多くの人が厄払い(厄除け)をしますが、
厄を払うための祈願は時期を過ぎても問題はありませんよ。

いつでも受け付けてくれる神社や寺院はあります。
神社や寺院のHPや電話で確認し、
お願いしましょう。

関連記事
「厄年の厄払い男性と女性の年齢は?行く時期はいつ?料金の相場は?」

まとめ

厄年は単なる迷信かもしれません。

しかし、
いつもこころの隅にあって気になるようなら、
厄払い(厄除け)を済ませて、
スッキリした気持ちで安心して過ごしましょう。

厄払い(厄除け)は地元の神社を選んでもよし、
初詣をかねて有名な有名な神社や寺院などを選ぶのもいいですね。

近親者に不幸があった時は、
四十九日が終わったら晴れて厄払い(厄除け)をしましょう。

それでは、
厄年を不安に感じ畏縮することなく笑顔で前向きに日常生活を送りましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  4. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  5. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

関連記事

  1. 年中行事

    十五夜、十三夜の意味は?いつ?雨の時お月見やお供え物はどうする?

    空が澄んで暑さもだんだんと和らいでくる頃、お月見の季節がやってきますね…

  2. 年中行事

    お正月飾りの種類とその意味は?いつからいつまで飾る?処分の仕方は?

    大掃除も終わってスッキリ。おせち料理の段取りも済んだから、…

  3. 年中行事

    七夕の笹はどこで売っているの?長持ちさせる保存方法と正しい処分の仕方!

    7月になると七夕が待ち遠しいですね。今年は子供と一緒に、七夕の…

  4. 年中行事

    おせち料理を食べる理由は?種類とそのいわれや重箱への詰め方は?

    お正月に欠かせないおせち料理。でも、子供の頃や若い頃ってあ…

  5. 年中行事

    お正月に飲むお屠蘇とはどんなお酒でどんな意味があるの?作り方や飲み方は?

    日本のお正月には、お屠蘇を飲む風習がありますが、このお屠蘇とはどんなお…

  6. 年中行事

    十五夜月うさぎ伝説の由来 うさぎはなぜ餅つきをしてるの?海外では?

    9月に入るとそろそろ十五夜のお月見ですね。子供の頃、「お月…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP