日常

マイナンバーはいつ届くの?受け取りできなかったら?転居した場合は?

マイナンバーは、
「2015年の10月にあなたの所にやってきます! 」
と職場でもちまたでも言われていたけれど、
11月に入った現在、
未だにまだ届いていない・・・

「大丈夫なの?一体いつ届くの?」
このような心配していませんか?

今日は、
このマイナンバーがいつ届くのか?
留守中に届き、受け取りできなかった時はどうするのか?
10月以降、
マイナンバーを受け取るまえに転居した場合はどうなるのか?
をお話しします。

こちらでしっかり確認してくださいね。

スポンサードリンク

マイナンバーはいつ届くの?

「2015年の10月にあなたの所にやってきます! 」
このような告知を聞き、目にし、
10月中には手元に届くものと思い込んでいた方も多いようですね。

いったいマイナンバーはいつ届くのでしょう。
心配されている方も多いようです。

2015年10月5日時点の住民票に登録されている住所に、
マイナンバーは通知されました。

なので、
 私たちの手元に10月5日マイナンバーが届くのではない んですね。

10月5日時点のデータを基に
マイナンバーを通知するための
「通知カード」の製造が国立印刷局で行われます。

 1億2千万人以上の「通知カード」を印刷 することになるんですね。

その後、
10月5日現在の住民票に記載された住所を担当する各郵便局に
「通知カード」が届けられるんです。

このようにして、
2015年10月中旬~11月に、
「通知カード」が各郵便局から私たち各世帯に
「簡易書留」で発送されるのです。

しかし、
一斉に行われるのではなく、
エリアごとに分散して配達されるので、
全世帯に初回に届けられるのは、
11月いっぱいまでかかるようです。

なので、
未だにマイナンバーが届いていなくても、
 現住所が住民票に記載されている住所であるなら心配はいりませんよ。 

日本に住む人全員に割り振られるマイナンバーですが、
手元に届いたら最初にすべきことは、
保管場所を決めることです。

なくさないように大切保管してくださいね。
 1枚の小さなペラペラの通知カードなので無くさないように注意 しましょう。

家族全員の人数分が来ることになるので、
お子さんのマイナンバーは、親がしっかり管理しないと大変なことになりますよね。

そして、
 おじいちゃんやおばあちゃんには「マイナンバー詐欺」にあわないように何回も念押しする必要があるでしょう。 

情報弱者を陥れるものが次から次にやって来ます。
引っかからないようにするためには、
家族で確認し合い、支え合うことが重要なんです。

マイナンバーの受け取りができなかったらどうするの?

マイナンバーの通知カードは、
 2015年10月5日(月)時点の住民票に記載してある住所へ、 郵便局の簡易書留で送付 されます。

このとき全世帯、
「手渡し」となるので、
郵便受けに投げ入れられることは絶対にありませんよ。

そのため、
 受け取りにはサインや印鑑が必要 になります。

ただ、
平日の日中は仕事などで不在の方も多いですよね。

このような、
日中に不在の場合には、
通常と違うピンク色の「不在連絡票(マイナンバー専用)」が残ります。

再配達の手続きをして受け取るようにしましょう。

この時に注意することは、
■簡易郵便の保管期間は7日間です。
■再配達は当日、翌日はNGなんです。

スポンサードリンク

直近でも、再配達は配達日の翌々日以降となりますよ。

また、
郵便局での簡易書留の保管期間(7日間)をうっかりしてしまい、
過ぎてしまったという場合は、どうなるのでしょう。

この期間を過ぎてしまうと、
 通知カードは郵便局から市区町村へ返送 されてしまいます。

そして再度、
市役所から、手紙などで連絡がくるので、
私たちは「市役所」に受け取りに行くことになり、
余計な手間がかかってしまいます。

なので、
再配達期間中に手続きをするようにしてください。

市区町村の窓口で受け取る場合も運転免許証などの身分証明書が必要ですよ。
忘れないでくださいね。

マイナンバーの通知カードは非常に大切なものです。
トラブルを避けるためにも、
まずは確実に通知カードを受け取るようにしましょうね。

何かわからないことや不安なことがあったら、
市区町村のマイナンバーの窓口へ相談することをおすすめします。

また、
通知カードが届かないという人も出ることが予想されます。

その場合も住民票の住所を確認し、
市区町村のマイナンバーの窓口に相談しましょう。

※海外赴任などで日本に住民票がない場合は、通知カードは届かないようになっています。

マイナンバーを受け取る前に転居(引越し)した場合はどうなるの?

マイナンバー通知カードは10月5日の時点で、
 「住民票に記載されている住所」に郵送 されるので、
現住所が住民票の記載と異なる場合は受け取ることができません。

それでは、
10月5日以降で、
 マイナンバー通知カードが届く前に転居(引越し)をした場合 はどうすればいいのでしょうか。

この場合、
転入届を役所に提出する際に
「以前の住所でマイナンバー通知カードを受け取っていない。」
「新しい住所宛にマイナンバー通知カードを郵送してほしい」と依頼しましょう。

そうすることで、
 転入先の役所からマイナンバー通知カードが、 新しい住所に郵送してもらえます。 

しかし、
この場合は初回の発送ではなく、
新しい住所の役所からの再発送になるので、遅い時期の配達になります。

12月の中旬〜下旬になっても届かない場合は、
市区町村に問い合わせることをおすすめします。

まずは、
まだマイナンバー通知カードが手元になく、
過去に転居(引越し)をしている人は、住民票の記載を確認してみましょう。

もし住所変更(転出届、転入届)を忘れていたなら、
 早急に手続きをして、  現在の住所でマイナンバー通知カードを受け取れるようにしておきましょう。

この場合も、
市区町村のマイナンバーの窓口へ相談することをおすすめします。

関連記事
「マイナンバー制度とは?導入までの流れは?通知カード紛失の場合は?」

まとめ

通知カードは住民票に登録してある住所に、
簡易書留で送付され、
11月中には全世帯に届く予定とのことです。

マイナンバーの通知カードは非常に大切なものです。
トラブルを避けるためにも、
まずは確実に通知カードを受け取るようにしましょうね。

いっこうに届かない場合は転居(引越し)が、
影響しているのかもしれません。
転居届や転入届を提出していれば大丈夫です。

転居届や転入届の提出をうっかり忘れているようならあわてずに、
市区町村のマイナンバーの窓口へ相談し、
早急に転出、転入の手続きすることをおすすめします。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  4. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  5. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

関連記事

  1. 日常

    炊飯器に残ったご飯は保温する?しない?美味しい保存方法は冷蔵庫?冷凍?

    日本人に炊きたての白いツヤツヤなご飯は欠かせないですよね。どんなに…

  2. 日常

    初めての一人暮らしの入居日に必要なものと生活に最低限必要なものは?

    4月から新社会人や新大学生になる人は、「初めての一人暮らしが4月から新…

  3. 日常

    梅雨 靴のお手入れでカビ防止!カビを見つけたら?早く乾かす方法は?

    ジメジメした梅雨シトシトと降る雨あなたの足元で靴が泣い…

  4. 日常

    土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

    だんだん寒くなり、そろそろ鍋料理が食べたい季節になってきました。…

  5. 日常

    赤ちゃんの髪の毛 坊主にすると良い毛が生える?切る時期と切り方のコツ

    夏の暑い時期を迎え、赤ちゃんが成長してくると、気になるのが汗をかく…

  6. 日常

    母の日の鉢植えカーネーションの手入れ方法 植え替え時期と冬越しは?

    母の日に子供達からプレゼントされた鉢植えのカーネーション。嬉しくて…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP