赤ちゃん 子供 育児

赤ちゃんノロウイルス嘔吐下痢はいつまで?離乳食やお風呂はどうする?

赤ちゃんがノロウイルスに感染して、
嘔吐や下痢を繰り返して辛そうにしていると
ママは心配で夜も寝むれなくなってしまいますよね。

このつらそうな嘔吐や下痢はいつまで続くんだろう?
授乳や離乳食、お風呂はどうしたらいいの?

このようなことで悩んでいませんか?

今日は、
ノロウイルスの潜伏期間や完治期間、感染期間について、
母乳やミルク、離乳食の与え方について、
お風呂はどうしたらいいのかなどお話しします。

ぜひ、参考にしてください。

スポンサードリンク

赤ちゃんがノロウイルス 嘔吐や下痢はいつまで続くの?潜伏・感染・完治期間は?

感染力がとても高く、嘔吐や下痢を繰り返すノロウイルス。

突然やってくるように思える、
このノロウイルスの潜伏期間は12~72時間です。

感染して 早ければ当日中に症状が現れる んです。

それでは、
完治するまでの期間はどのくらいなのでしょう。

 主な症状の嘔吐や下痢、発熱 
2~3日で症状が緩和されて、1週間ほどで症状が落ち着くと言われています。

ですが、
まれに長引いてしまうこともあるのです。

それは、
症状が緩和されるまでの間に脱水症状
免疫力低下のため別の病気にかかってしまったり、
近くにいた人がノロウイルスに感染してしまい、
また2度目の感染になってしまうこともあるんです。

なので、
 1週間以上たっても下痢がおさまらない場合 は、
ノロウイルス以外の原因で下痢を起こしているかもしれないので、
小児科を受診することをおすすめします。

さらに、
ノロウイルスでやっかいなのは感染期間の長さです。

症状が落ち着いて「ホッとしたゎ!」なんて油断しないでくださいね。

なんと!
症状が落ち着いても3週間程度は、赤ちゃんのうんちにノロウイルスが排出されてます。
ということは、
症状が落ち着いても、 回復後3週間程度は感染する ということですよね。

そして、
このやっかいなノロウイルスは、枕や衣類の表面でも数週間は生存するそうです・・・

恐るべしです!!!

ママはおむつ交換時には十分に気をつけてくださいね。

そして、
この おむつ交換はとてもクセ者 なんです。

とても気を付けていたのに・・・
お友達にも家族に調子が悪かった人はいないのに・・・
なのになぜ?
いったいどこで
ノロウイルスに感染しちゃったんだろう?

こんな場合、なんか納得できませんよね。

でも、
1〜2日前にショッピングモールなどに行って、
オムツシートを使い、おむつ交換した心当たりはありませんか?

この外出時のおむつ交換で感染するケースが非常に多いんです。

赤ちゃんって、
 なんでも触って、 なんの迷いもなくその手を口に入れて、 指しゃぶりしまいますからね。 

赤ちゃんがノロウイルス 母乳やミルクや離乳食はどうしたらいい?

ノロウイルスに赤ちゃんが感染してしまったら脱水症状や栄養面が心配ですね。

母乳やミルク、離乳食はどうしたらいいのでしょう。

 赤ちゃんの月齢(授乳期や離乳食期)によって対応は変わってきます。 

■授乳期の場合
ノロウイルスに感染したからといって、
母乳やミルクを控える必要はありませんよ。

母乳やミルクは与えても大丈夫なんです。

むしろ、
下痢から脱水症になる危険性があるので、
 水分補給のためにも母乳やミルクはしっかりと飲ませてあげましょう。 

ただ、
母乳はお腹にも優しいので欲しがるだけあげて大丈夫なんですが、
ミルクのあげすぎが気になる場合は、
白湯与えたり、いつもより少し薄めに作るようにしましょう。

《母乳やミルクを与えるコツ》
与え方は、「少量頻回」が基本です。

・吐いた後、2時間ほどは飲ませるのを控えましょう。

・一回の量は少なめに飲ませましょう。

・30分から1時間くらい間隔をあけて、
嘔吐する様子がなければもう一度飲ませましょう。

嘔吐を繰り返して、
 どうしても母乳やミルクが飲めない場合は、  点滴などで脱水症を予防しなくてはいけません。
このような時は、
赤ちゃんの状態をみて小児科を受診することをおすすめします。

■離乳食期の場合
離乳食を開始しているタイミングで、
ノロウイルスに感染してしまった場合は、
離乳食の与え方には少し気を付けましょう。

スポンサードリンク

まずは、
母乳やミルクを飲んでも嘔吐しないようになってから食事を与えるようにしましょうね。

食べたがらなければ無理に食べさせる必要はありません。

離乳食を欲しがるようであれば、
おかゆやじゃがいもをゆでて潰したものなどの、
でんぷん質を多く含む離乳食を少しずつ、様子を見ながら与えてみましょう。

それで嘔吐しなければ、徐々に離乳食の量や種類を増やしていきましょうね。

あまり食事制限を長引かせると栄養の偏ってしまうので、
このさじ加減が難しいのですが、
 なるべく早く通常の離乳食に戻せるようにしましょう。 

《離乳食期の下痢時のポイント》
・水分補給をしっかりと与えましょう。
湯冷ましや麦茶、番茶、野菜スープ、
赤ちゃん用イオン飲料などでこまめに水分補給をするようにしましょう。

・デンプン質中心の食事を心がけましょう。
食欲があるようであれば、
おかゆやジャガイモなどの便が固まりやすくて消化吸収がよいデンプン質中心の食事を与えるようにしましょう。

・ペクチンが下痢に効果的です。
リンゴやニンジンに多く含まれているペクチンは、
デンプン質の食事と組み合わせると下痢に効果的です。
リンゴやニンジンは、
すりおろして利用するとペクチンの効果が高くなります。

・なるべく早く元の離乳食に戻しましょう。
慎重になりすぎに注意です。
食事制限が長引くと、栄養不足で体力が低下してしまいます。
食欲が出てきたら、
エネルギーとなる糖質の食事のほかに、
白身魚や豆腐など良質のタンパク質を与えて、
早めに元の食事に戻すようにしましょう。

 二次感染は絶対に避けたい ですよね。
離乳食を作ったり家族の食事を作ったりとキッチンで作業するママは、
手についてしまったノロウイルスが調理器具などについてしまわないように、
十分注意してくださいね。
調理器具や食器などはキッチンハイターなどを使って消毒するようにしましょう。

赤ちゃんがノロウイルス感染 お風呂はどうしたらいい?

新陳代謝が活発な赤ちゃんは、毎日お風呂に入れているご家庭が多いでしょう。

ノロウイルスに感染してしまった場合、赤ちゃんのお風呂はどうしたらいいのでしょう。

ノロウィルスに感染している赤ちゃんは、 かなり体力が落ちています。 

入浴することで 体が温まると嘔吐が激しくなる可能性 もあります。

まずは、
無理な入浴は控えましょうね。

でも、
下痢の症状でお尻がかぶれるとかわいそうですよね・・・

なので、
嘔吐や下痢が落ち着くまでは、
 座浴などでお尻の清潔を保ったり、 汗をかいているのであれば拭いてあげたりして清潔にしてあげてください。 

下痢や嘔吐などの症状が治まれば入浴は可能です。

しかし、
回復後もノロウィルスの排泄が続き、3週間程度は感染すると言われています。
このようにノロウイルスは感染力の強いウイルス性の病気です。

パパやママが赤ちゃんと一緒に湯船につかるのは感染の危険があります。

お風呂に入れる場合には、
しばらくは 最後に入浴するかシャワーのみがいい でしょう。

湯船に入る前には、
赤ちゃんの お尻はしっかり洗うこと を忘れないでくださいね。
 体を洗うタオルや体を拭くタオルも同じ物を使わない ようにしましょう。

そして、
お風呂はしばらくの間、消毒することをおすすめします。
念には念をです!

お風呂の水は毎日かえて、浴槽は消毒液で消毒しましょう。
浴槽だけでなく、
洗い場の床や洗面器なども消毒後に洗剤できれいに洗いましょう。

※消毒液は、
5Lの水に市販の漂白液(濃度5%)をキャップ1杯(約20ml)を混ぜ合わせます。

関連記事
「赤ちゃんノロウイルス感染時の症状は?感染経路は?予防策や対処法は?」

まとめ

ノロウィルスに感染するとつらい症状が続きます。

ワクチンも特効薬もないので、
インフルエンザ以上に感染は避けたいウィルスでが、
主な症状(嘔吐、下痢、発熱)
2~3日で症状が緩和されて1週間ほどで症状が落ち着きます。

脱水症状に気をつけ、
母乳やミルク、離乳食を少しずつ様子を見ながら与えてくださいね。

下痢の症状でお尻がかぶれるとかわいそうですが、
家族間の感染を防ぐためにも、無理な入浴はおすすめできません。

お風呂もしばらくの間は消毒して、家族そしてママ自身の健康も守りましょう。

赤ちゃんの看病は大変ですが、頑張ってくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  2. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんが絵本を食べる破るは当たり前?対策と月齢にあった選び方!

    絵本を読んであげることは、赤ちゃんの心を穏やかにし、情緒を豊かにする働…

  2. 冠婚葬祭 慶弔

    友人への出産祝いの相場 現金と品物どちらを選ぶ?定番の贈り物は?

    赤ちゃんが生まれました!無事出産しました!新しい命の誕…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    幼児の水遊び時間の目安は?注意すべきこととオモチャの工夫!

    夏目前!ジメジメとした暑い日が続き不快指数アップ (さ…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん連れでお花見に行くのはいつから?注意することや持ち物は?

    暖かくなってきました・・・春ですね!待ちに待っていたお花見の季節で…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん蚊に刺されたら!跡が消えないときは?病院に行った方がいい?

    夏に悩まされるのは、あのどこからともなくやってくる、憎っき「蚊」ですよ…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    ベビーサンダルの安全な選び方 つま先のケガに注意!靴下は履くの?

    よちよち、とことこ。あかちゃんが、歩けるようになって初めての夏…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP