マナー

内定先に年賀状は出すべき?宛名や差出人などの書き方と例文は?

年賀状の季節がやってきました。

でも、
最近はメールや電話などで済ませちゃってる方も多いのではないでしょうか。

しかし、
来春から晴れて新社会人となるあなたは今、
内定先の企業に年賀状を出すべきなのか迷っていませんか?

今日は、
内定先に年賀状はだすべきなのか、
宛名や差出人などの書き方や注意点やポイント、
基本的な例文の紹介をします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

内定先の会社に年賀状は出すべき?

近年、虚礼廃止で年賀状は減らしたり止めたりする会社も増えています。
このことからも、
内定を頂いている会社に年賀状を出さないでいいという意見が多いようです。

なので、
内定先に年賀状を「絶対に出した方がいい」というものではないんです。

年賀状を出す、出さないによって、
 採用、不採用に変更が生じることはありません よ。

ただ、
悩んでいるのなら早めに、大学や短大、高校の就職課に聞いちゃいましょう。

少なくとも年賀状を出してマイナスになることはないので、
面接や採用などの際にお世話になったと思う方がいるのであれば、
年賀状にお礼の気持ちを書いて出すのもいいですよね。

なので、
出すべきなのか、気になって判断に迷っているのなら、
心のこもった手書きの年賀状を「出す!」でいきましょう。

時には、
 会社側から年賀状が届く場合もある んですよ。
その時に、
「あーぁ・・・ あの時に出しておけばよかった。」
なんて後悔しないように準備万端でいた方がいいですよね。

内定先に出す年賀状の宛先などの書き方は?

内定先に年賀状を出す際は、
 宛名や賀詞の書き方に細心の注意 を払いましょう。

これはビジネスマナーにもなるので、
しっかりとこの機会に覚えちゃいましょうね。

意外と知られていないマナーです。

社会人になって、
出来ていないと恥ずかしいことでもあるので、
ポイントはきちんとおさえて、これから先年賀状を書くときに活用しましょう。

内定先への年賀状を書く場合の注意点とポイント

■年賀状は 元旦に届くように だしましょう。
確実に元旦に届くためには12月25日までにポストに投函するのがいいでしょう。

■印刷したものやパソコンで作成したものではなく、
心を込めた手書きがベストです。
干支やおめでたい絵柄のイラスト入りの年賀はがきを使用するのはOKですが、
 キャラクターものは控えて くださいね。

■敬語の使い方に注意しましょう。
新年を祝う 賀詞 については相手に対して失礼にあたる言葉があるので要注意です。

■宛名の書き方にも注意しましょう。
特に 肩書き のある相手への年賀状は要注意です。

■あたり前のことですが、誤字や脱字に注意しましょう。
社名や担当者名に誤りがあると非常に失礼にあたります。
万一書き誤った場合には、 修正テープなどを使うのはNG です。
新しい年賀はがきに書き直しましょう。

それでは宛名や差出人の書き方はどうしたらいいのでしょう。

内定先の会社の規模にもよりますが、
面接や採用などの際にお世話になった採用担当の方がいるならその方に出すのがいいでしょう。
社長宛てに出しても失礼には当たりませんよ。

しかし、
数ある年賀状の中の一枚になる可能性大です。

わざわざ出すのですから、
意気込みや抱負などをアピールをして、相手の印象に残るようにしましょう。

宛名の書き方

手元に頂いた名刺などを用意しましょう。
 会社名や所属部署、肩書き、氏名、 どれも略してはいけませんよ。
縦書きで丁寧に書きましょう。
一行に書き切れない場合には、
右の例のように二行に分けて書いてもかまいません。

スポンサードリンク
▲▲▲株式会社
代表取締役
山田 一郎 様
株式会社●●●
人事部
部長 山本 三郎 様

※肩書きが分からない場合や肩書の無い場合は、部や課の名前と個人名で大丈夫です。

差出人の書き方

あなたの 住所、名前の後に在籍中の大学名や学部、学科 をわかりやすく書いておきましょうね。

すでに卒業している場合には、 学校名、学部学科専攻+卒 と書きましょう。

社会人の転職や再就職の場合には、 学校名などの記載は不要 です。

埼玉県上尾市◯◯町1-1-1
サンマンション203号室
松本 和夫
○○大学○○学部○○学科四年

内定先に出す年賀状の例文は?

内定先に出す年賀状ですが、
まず最初に気をつけたいのが賀詞です。
 「賀正」「迎春」「新春」  などの言葉は、年賀状に良く使われますが、
「謹んで」という文字が入らない賀詞なので、目上の人や上司に対して使うのはNGです。

「謹んで」という言葉には、
うやうやしくかしこまってという意味があり、
 相手への敬意(尊敬の気持ち)を表わす のです。

目上の人に対して出す年賀状には、
「謹んで」「恭しく」の文字が入ったものにしましょう。

■謹んで新年のお慶びを申し上げます
■謹賀新年
定番の
■明けましておめでとうございます

次に、
年賀状には 新年を祝う賀詞 以外に、 簡単な自己紹介や入社後の抱負 などを書きましょう。

年賀状に盛り込む内容

■新年を祝う賀詞
■簡単な自己紹介
■新しい年の抱負

では、
「御社」と「貴社」ではどちらを使ったらいいのでしょう。

一般的に、
「御社」は話し言葉。
「貴社」は書き言葉。

なので、
年賀状では「貴社」を使用しましょうね。

《例文1》
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
貴社に内定を頂きました○○大学○○学部四年の山川一郎です。
面接の際は大変お世話になりありがとうございました。
いよいよ新年を迎え、四月の入社を心待ちにしております。一日も早くお役に立てるよう精一杯頑張りたいと思います。
改めてご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。
本年が○○様にとりまして素晴しき年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
平成○○年元旦
《例文2》
謹賀新年
新しい年を迎えいよいよ社会人としてスタートすべく気持ちを新たにしております。
入社を前に身の引き締まる思いがすると同時に 学生である今はこれまでの総仕上げとして 卒論のまとめに全力を注いで参りたいと思っております。
本年が○○様にとりまして素晴しき年でありますよう心よりお祈り申し上げます。 平成○○年元旦
《例文3》
明けましておめでとうございます
新年を迎えたことに加え入社を前に気持ちを新たにしております。
一日も早くお役に立てるよう精一杯頑張る所存でございます。
至らぬ点が多いかとは存じますが 何卒ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。 本年が○○様にとりまして素晴しき年でありますよう心よりお祈り申し上げます。 平成○○年元旦

関連記事
「年賀状の余りは交換して有効活用できる?手数料は?そのまま使えるの?」
「内定先からの年賀状に返事はだす?遅れたら?喪中の場合はどうする?」

まとめ

内定先に年賀状を絶対に出した方がいいというものではありません。

ただ、
内定先によっては、
すでに入社前研修などで採用担当者などと人間関係ができている場合などは、
出すことで更に心が通うこともありますよね。

迷うなら出すでいきましょう。

後は心を込めて丁寧に失礼のないように、
意気込みや抱負などをアピールしてください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?

関連記事

  1. マナー

    大学生一人暮らしの引越しに挨拶は必要?女性の場合や大家さんには?

    大学進学を機に、この春から一人暮らしの新生活が始まるあなた。「…

  2. マナー

    内定先からの年賀状に返事はだす?遅れたら?喪中の場合はどうする?

    新年を迎え、ポストの中にどさっと入っている年賀状。見るのを楽しみに…

  3. マナー

    日傘と雨傘の違い 選び方のポイントは3つ さす時のマナーに気をつけて!

    やっぱり美白がいい! 最近 日焼けが気になってきたあなた。 日傘をさし…

  4. マナー

    入院のお見舞いにはいつ行くべき?お花のマナーと金額の相場は?

    親戚から入院しました。との連絡をもらったら・・・お…

  5. マナー

    引越しの挨拶状を出す時期は?書き方のコツとハガキの文例は?

    引越しが決まると、新居の準備や荷物の整理、各種手続きに追われて…

  6. マナー

    小さな子供を連れて引越 新居での挨拶回りのマナーと注意点は?

    今春、新居を構えて小さなお子さんを連れて引越しを控えているご家庭にとっ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP