マナー

内定先からの年賀状に返事はだす?遅れたら?喪中の場合はどうする?

新年を迎え、ポストの中にどさっと入っている年賀状。
見るのを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

今年、
元旦に届いた年賀状を見てびっくりしているあなた・・・

なんと内定先から年賀状がきている!
「どうしよう!内定先に年賀状を出していない・・・」
このような思わぬハプニング、どうしたらいいのが悩んでいませんか?

今日は、
内定先からの年賀状への返事は、
出すのが遅れた場合は、
喪中の時はどうしたらいいのかについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

内定先からの年賀状に返事はだす?

内定先に限らず、
 年賀状はいただいたら返すのがマナー ですよ。

なので、
内定先からの年賀状への返事は出しましょう。

会社では、
手紙類は総務課が管理しています。

年賀状を出したら、きちんと返事を送ってきた人、
年賀状を出しても、返事を送ってこなかった人、
これらは人事課がきっちり見ていると思っていて間違いはありません。

 「年賀状を送るのは礼儀」 と考えている会社側に、
返信しないと「無作法」と思われる可能性もありますよ。

年賀状の返信が人事に影響することはありませんが、心象は違ってくるでしょう。

内定先はこれからお世話になる会社です。
返事を送ってマイナスの印象になることはありません。

自分の積極性や、
このようなことにきちんと対応できる判断力 アピールするチャンス です。

しかし、
年賀状は松の内(1月7日)までに出すものですから、
年賀状が届いたらすぐに返事を書くようにしてくださいね。

例文を参考にしましょう。

《例文1》
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
貴社に内定を頂きました○○大学の○○◯◯と申します。
早々に御年賀状を頂き恐縮しております。
有難うございました。
新年を迎え社会人という新たな世界を前に 身の引き締まる思いが致しております。
未熟ではありますが誠心誠意努力いたしますので 何卒ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
本年が◯◯様はじめ皆様にとりまして素晴しき年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

内定先からの年賀状に返信を出すのが遅れてしまった場合は?

年末から年始にかけては実家へ帰省したり、友人とスキー場に行ったり、
旅行をしていたり、家を開けることも多いですよね。

このような場合は、
内定先から頂いた年賀状を確認するのが遅くなってしまいますよね。

どうしたらいいのでしょう。

年賀状は松の内(1月7日)までに出したいですが、
 この時期を過ぎてしまった場合には、「寒中見舞い」として出しましょう。 

「寒中見舞い」は、
最も寒い時期に相手の健康を気づかう便りです。
寒の入り(1月5日)の頃から立春(2月4日)の前の日頃までに出しましょう。

■一般的な季節のあいさつとしてだす場合
■年賀状の返礼を松の内(1月1日~1月7日まで)に出していない場合
■不幸を知らずに年賀状をくださった方に欠礼をお知らせする場合
■喪中の方に年賀状を出してしまった場合のお詫び状としてだす場合

このような場合にも使えるのでおぼえておくと便利ですよ。

スポンサードリンク
内定先にだす寒中見舞いの書き方

まず、
 「寒中お見舞い申し上げます」 で始めましょう。
年賀状をいただいたお礼を述べて、
年賀状を出しそびれたことに対するお詫びを続けます。

次に、
本年の指導やお付き合いを願う言葉を添えて、
相手を気づかう言葉で締めくくりましょう。

日付ですが、
 「投函日」、「平成○○年1月」  のどちらでも大丈夫なんですが、
会社や団体宛てには、
「平成○○年1月」を選ぶことが一般的です。

ここで注意しておきたいのは、
寒中見舞いに使用するはがきです。

寒中見舞いは新年のあいさつではありません。

なので、
 余った年賀はがきは使わないようにしましょうね。 

寒中見舞いを出す場合は、
官製はがきを改めて買い、心をこめて手書きで書いてだしましょう。

例文を参考にしましょう。

《例文》
寒中お見舞い申し上げます。
年明け早々ご丁寧な賀状をいただき有難うございました。
卒業も間近となり
春から新社会人としての第一歩を踏み出すことを心待ちにしております。
精一杯頑張る所存でございますので
何卒ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

内定先からの年賀状 喪中の場合はどうしたらいい?

年賀状を頂いたけれど・・・
「喪中の時は年賀状を出せないんじゃないの?」

いえいえ、
喪中というのは「喪に服しているために新年の挨拶を控える」というものです。

年賀状をいただくことに何の問題はありません。

内定先の会社はあなたが喪中であることは知らないので、
 年賀状の返信は普通に出してOKです。 

しかし、
この場合ですが、
二通りの考え方がでてきます。

どちらかを選びましょうね。

「自分が喪中であることとビジネスは別」
松の内(1月7日)までに
この場合は公私をきっちりと分けて 年賀状 を出しましょう。

「気持ち的に年賀状を出せない」
寒の入り(1月5日)の頃から立春(2月4日)の前の日頃までに
この場合は 寒中見舞い を出しましょう。

寒中見舞いの場合は、
あえて喪中であることを書く必要はありませんよ。
まだ入社していない会社に、喪中だと知らせる必要はないからです。

関連記事
「年賀状の余りは交換して有効活用できる?手数料は?そのまま使えるの?」
「内定先に年賀状は出すべき?宛名や差出人などの書き方と例文は?」

まとめ

内定先からの年賀状への返事は出しましょう。

内定先に限らず、年賀状はいただいたら返すのはマナーです。

これから自分がお世話になる内定先には、
社会人として
一般常識と礼儀を知っていることを示したいですね。

しっかりした対応をすることが、あなたのアピールになるのです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?

関連記事

  1. マナー

    新入社員 歓迎会の挨拶と苦手なカラオケでの選曲は?気の利く振る舞いとは

    職場の雰囲気に少しづつ慣れてきた頃、新入社員の歓迎会のお誘…

  2. マナー

    小さな子供を連れて引越 新居での挨拶回りのマナーと注意点は?

    今春、新居を構えて小さなお子さんを連れて引越しを控えているご家庭にとっ…

  3. マナー

    新入社員歓迎会 初幹事のすべき前準備は?時期と会場決めと案内通知

    新入社員の歓迎会の実施が決まり、初めての幹事に任命されたあなた…

  4. マナー

    日傘と雨傘の違い 選び方のポイントは3つ さす時のマナーに気をつけて!

    やっぱり美白がいい! 最近 日焼けが気になってきたあなた。 日傘をさし…

  5. マナー

    入院のお見舞いにはいつ行くべき?お花のマナーと金額の相場は?

    親戚から入院しました。との連絡をもらったら・・・お…

  6. マナー

    喪中はがき受け取った時の返事のマナーは?書き方のポイントと文例は?

    11月から12月にかけて喪中はがきが届く時期ですね。喪中はがき…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP