美容 健康

思春期のニキビ赤みの原因は?早く治す方法と効く食べ物は?

昔、ニキビは「青春のシンボル」といわれていました。

しかし、
思春期世代の中学生や高校生にとっては、
「苦痛のシンボル」ですよね。

ニキビで顔の赤みが気になって、
マスクをしたり髪の毛で隠したり、
周りの人たちの何気ない一言で自信をなくしたりしていませんか?

今日は、
思春期ニキビの赤みの原因、
ニキビを早く治す方法、
ニキビに効く食べ物や、
ニキビに悪影響を及ぼす食べ物についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

思春期ニキビの赤みの原因は?

思春期ニキビやニキビ跡が赤くなるのは、全て肌の炎症が原因なんです。

炎症を起こす原因は、
 思春期ニキビとニキビ跡 では違いますよ。

それでは、
それぞれの確認をしましょうね。

思春期ニキビの赤み(炎症)の原因

ニキビの中で アクネ菌が増殖したため に赤み(炎症)は起こります。

アクネ菌が増えると肌の免疫機能が働くことで、
白血球が活発化し、
炎症を起こし赤く腫れてしまうのです。

ニキビは突然に炎症を起こして赤く大きくはなりませんよ。

症状の変化
白ニキビ → 黒ニキビ → 赤ニキビ(赤みのあるニキビ)→ 黄ニキビ

このように症状は順に悪化していくんです。

炎症をおこすアクネ菌は、
 嫌気性(けんきせい)という性質 を持っています。

これはどういうことかというと、
増殖するのに酸素を必要としないのです。

なので、
空気に触れずエサがたくさんあるニキビの中でどんどん増殖することで、
炎症が酷くなりやすいんですね。

アクネ菌が増殖する条件
・毛穴が汚れで詰まって空気に触れない状態
・詰まった毛穴にエサになる皮脂や汚れが溜まる状態

このようなことから、
思春期ニキビが炎症を起こす一番の原因に考えられることは、
普段の生活やスキンケアで

1.洗顔が不十分または間違った洗顔方法で汚れや皮脂が落ちていない
2.肌に触れるものが清潔でないため顔に汚れが付きやすい
3.皮脂の過剰分泌

3の皮脂の過剰分泌は、
思春期のホルモンバランスの乱れによるもので仕方ありませんね。

しかし、
それ以外は皮脂の分泌が増えないようにすることで解決できますね。

思春期ニキビ跡の赤み(炎症)の原因

赤み(炎症)が起こるのはニキビだけではないのです。

 ニキビ跡にも赤みが出る ことがあります。

しかし、
どっちにしても炎症を起こしていることには変わりありません。

この ニキビ跡の赤みはニキビを潰した時でる のです。

ニキビを潰すと中から膿が出ますよね。
膿は絞り出しても毛穴の奥に残ってしまうので
この膿をエサにアクネ菌が増殖し、肌が炎症を起こして赤みになるんです。

このニキビ跡の赤みは毛穴の奥の炎症が原因なので、
治すのにも時間がかかります。

シミや凸凹タイプのニキビ跡に進化させないためにも
なのでむやみにニキビを潰すなんてことはやめましょうね。

思春期ニキビを早く治す方法は?

思春期ニキビやニキビ跡の赤みを早く治すには炎症を抑えればいいのです。

思春期ニキビやニキビ跡の赤みを早く治す4つの方法
■抗炎症成分配合の洗顔料や化粧水で直接炎症をケアしましょう。
■ビタミン群の多い食事で免疫機能をアップして体内から炎症ケアしましょう。
■紫外線対策をして炎症の悪化を防ぎましょう。
■十分な睡眠で肌のターンオーバーを整え肌の修復を促進しましょう。
抗炎症成分配合の洗顔料や化粧水で直接炎症をケア

炎症は肌の表面で起こっているので、
抗炎症成分配合の洗顔料や化粧水で直接ケアするのが一番効果的なんです。

スポンサードリンク

化粧水は抗炎症成分の他に、
肌への浸透力や保湿力が高い商品を選びましょうね。

浸透力が高いことで毛穴の奥のニキビ跡の炎症をケアし、
保湿効果が高いと肌が柔らかくなるので毛穴が詰まりにくくなります。

紫外線対策で炎症の悪化を防ぐ

紫外線を肌に浴びると活性酸素を発生させて肌のバリア機能を壊すことで、
肌を乾燥させ免疫機能が低下してどんどん症状が悪化してしまいます。

なので、
5月~10月の半年間、気を抜かないように必ず紫外線対策は行いましょうね。

睡眠で肌のターンオーバーを整え肌の修復を促進

思春期は肌の ターンオーバー周期(25日程度) は短いです。

十分に睡眠をとって周期を整えれば、
肌はどんどん新しいものに入れ替わりますよ。

睡眠時間は1日7時間は取るように心がけることで、
治りの遅い、
赤みニキビ跡になってしまっても、
1ヵ月~3か月で治すことができるでしょう。

思春期ニキビに効く食べ物と悪い食べ物は?

 思春期ニキビに効く食べ物と悪い食べ物 を確認して、
ニキビの原因を作らない食生活をしましょう。

思春期ニキビに効く食べ物
 《ビタミン》 

ニキビに良いとされる一番の食べ物。
肌の再生、修復の原料となります。
・レバー
・小松菜
・ほうれんそう
・パセリ
・たこ
・玄米
・いちご
・キウイ
・柿
・レモン
・グレープフルーツ
・ブロッコリー
・かぼちゃ
※ビタミン類は熱に弱いので、野菜はできるだけ生のまま食べるのが理想です。

 《亜鉛》 

新陳代謝を活発化させ、新しい細胞を作る効果があります。
・レバー
・大豆
・ごま
・納豆
・牡蠣

 《食物繊維》 

体の毒素をスムーズに外へ排出します。
・小松菜
・ほうれんそう
・にんじん
・ごぼう
・モロヘイヤ
・その他野菜全般

思春期ニキビに悪い食べ物
 《油っこいもの》 

肌からの脂分の分泌量が多くなってしまいます。
脂分は一番の敵です。
・脂身の多いステーキ
・ポテトチップス
・唐揚げ
・とんかつ
・揚げ物

 《甘いもの》 

脂肪分が体に溜まってニキビとして出てくる場合があります。
・チョコレート
・ケーキ
・砂糖がたくさん入ったお菓子類

 《炭水化物》 

食べて消化されると糖分になるから食べ過ぎに気をつけましょう。
・米
・パン
・うどんなど

 《刺激の強いもの》 

胃に負担がかかり、ホルモンバランスが崩れます。
・辛いもの
・唐辛子類

関連記事
「ニキビと吹き出物の違いは?原因はなに?オロナインは効くの?」

まとめ

思春期ニキビの赤みはニキビケア商品を使って,
洗顔やケアをすることが大切です。

決してニキビを潰したりしないでくださいね。

食生活がかたよらないようにニキビに悪いものは意識的に減らし、
量を少なくすることで食生活を進めてみましょう。

赤みを早く治す4つの方法を実践し食生活を意識的に気をつけて、
1日も早くツルツルの肌を取り戻しましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 美容 健康

    ニキビと吹き出物の違いは?原因はなに?オロナインは効くの?

    若いころは肌トラブルなんてなかったのに、年齢を重ねたら急に・・・…

  2. 美容 健康

    日焼け後のヒリヒリを早く治すには?何日くらい続く?お風呂はどうする?

    海やプールで思いっきりはしゃぎまわり、日焼けしてお肌がヒリヒリ・・・…

  3. 美容 健康

    花粉症で鼻のかみすぎ肌が赤くヒリヒリ荒れて痛い時の対処法は?化粧はする?

    毎年恒例の花粉症の季節がやってきました。何回経験しても辛く、一向に…

  4. 美容 健康

    指先のぱっくり割れの原因と気になる治し方と予防は?絆創膏って効く?

    主婦なら一度は経験したことがある指先のぱっくり割れ。ぱっくり割…

  5. 美容 健康

    ローズヒップティーは食べるお茶?おいしい入れ方と効果的な飲み方は?

    女性に嬉しい効能や効果があるローズヒップティー。透明感のあるあ…

  6. 美容 健康

    爪水虫の症状と治し方は?ペディキュアは原因になる?

    爪水虫は通常の足にできる水虫よりやっかいな水虫と言われています。…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP