年中行事

うれしいひな祭りの歌詞の意味と2つの間違いとは?短調なのはなぜ?

3月3日は女の子のお祭り「ひな祭り」です。

ひな人形を飾り、
ちらし寿司やひなあられを食べてお祝いをする中、
みんなで口ずさむ歌といえば・・・

定番のこの曲、
「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」
男性の方でも浮かんでくるこのメロディー、
「うれしいひな祭り」がありますよね。

しかし、
明るいタイトルなのになぜかもの悲しいメロディー・・・

なんで?
と疑問を感じていませんか?

今日は、
「うれしいひな祭り」の歌詞の意味や2つの間違い、
楽しいはずなのに短調なのはなぜか、
についてお話しします。

スポンサードリンク

うれしいひな祭りの歌詞の意味は?

 「うれしいひな祭り」 は、
作詞 サトウハチロー
作曲 河村光陽
で1935年に作られた曲です。

この歌詞の意味なんですが、
ひな祭りの歌なので、祝い事の歌になりますよね。

なので、
縁起のよい歌詞であると思われるかもしれませんが、
ちょっと違うんです。

この「うれしいひな祭り」という曲の歌詞は、
実は悲しい歌詞で、曲調も悲しい旋律なんです。

どうしてなのか・・・

この「うれしいひな祭り」の歌には様々な思いが込められているのです。

 一つ目は、  ■母と離れて淋しそうな我が子たちへの思いを歌にしています。
この歌が作られたのは1935年、
当時サトウハチローさんは子どもを引き取って離婚したばかりでした。

淋しい思いをさせた子どもたちにひな人形のセットを買って、
楽しい時を過ごしたその様子を歌にしたといわれています。

 二つ目は、  ■嫁ぐ直前に亡くなってしまったお姉さんへの思いが込められています。
歌詞の中にもある「姉さま」とは、サトウハチローさんの実のお姉さんです。
幼少の頃のケガが原因で、
外で遊べなかったサトウハチローさんにとって、
お姉さんは良き友人でありピアノの師でもあったのです。

しかし、
お姉さんは嫁ぎ先が決まった直後に、
結核によってわずか18歳で亡くなってしまいます。

サトウハチローさんはせめて、
歌の中で姉を嫁がせてあげようという鎮魂の思いを込めて、
この歌を作ったといわれています。

2番の歌詞の「お嫁にいらした姉さまによく似た官女の白い顔」
というところを見るとよーくわかりますね。

ひな祭りの歌としてこの歌は有名ですが、
この歌には 桃の節句を祝う楽しいひな祭りとは違う、 別の意味 が込められていたんですね。

ちなみに、
この「うれしいひな祭り」は日本の童謡ですが、メキシコでも有名なんです。

アメリカやメキシコの人に「うれしいひな祭り」のメロディーを聞かせると、
「昔ヒットしたメキシコの歌だ!」と答える人が多いそうですよ。

1960年代にメキシコの音楽グループ、
ロス・パンチョスが 「悲しきみなしご」という曲のタイトルでカバー していました。

しかし、
日本の童謡と表記されないまま曲が定着してしまい、
このメロディーを「メキシコの曲だ」と思っている人も多いのです。

平成7年には日本の曲として登録されています。

うれしいひな祭りの歌詞の2つの間違いとは?

この「うれしいひな祭り」の 歌詞には2つの間違い があるのです。

スポンサードリンク

一つ目は、
2番の「お内裏様(おだいりさま)とおひな様」の部分です。

多くの方が認識しているのは、2番の歌詞によるところが大きく、

お内裏様(おだいりさま)=男ひな
おひな様        =女ひな

ではないですか?

しかし本当は、

お内裏様とは、
男性のひな人形と女性のひな人形(男女一組)の二人を指します。

そしておひな様とは、
全てのひな人形のことを指すんです。

このことから、
「お内裏様(おだいりさま)とおひな様」
後に続く「二人並んですまし顔」という歌詞によって、
男ひな、女ひなを指しているので誤用だったことになりますよね。

二つ目は、
3番の「すこし白酒めされたか 赤い顔の右大臣」の部分です。

おひな様をよく見ると、
「ひげがある左大臣のほうが赤い顔をしている。」と違和感を覚えるかもしれませんね。

赤い顔に白ヒゲのほうが「左大臣」
色白の若いほうが「右大臣」ですよ!

左大臣は向かって右、
右大臣は向かって左になります。

この二人は随身と呼ばれる護衛の者で、
 高位の年長の者が左側(向かって右側)に座すという決まり 事に従って並んでいます。

なので、
赤い顔をしているのは右大臣ではなく左大臣なんです。

日本中で歌い継がれる名曲「うれしいひな祭り」は、
2007年には文化庁が選定した「日本の歌百選」に選ばれています。

しかし、
サトウハチローさんは歌詞の背景にある悲しい記憶と、
後に気づいた歌詞の誤用をとても悔やみ、
 晩年までこの歌を好んでいなかった と言われています。

誤用については大らかな時代だったのでしょうか?
指摘は無くそのまま発表されました。

後に、
児童教育者等から誤用訂正を求める動きもあったようですが、
歌の普及には追いつけなかったようです。

うれしいひな祭りの歌が短調なのはなぜ?

「うれしいひな祭り」のタイトルとは対照的に 落ち着きのあるしっとりとした曲調 ですよね。

短調の響きそのものには どことなく哀愁も感じられます。 

しかし、
短調の曲が悲しいという印象を受けるとは限りませんよ。

この「うれしいひな祭り」は雅楽の雰囲気がしませんか?

ひな祭りはいにしえからのお祭りです。

日ごろは跳ね回っている女の子たちも、
ひな祭りは 「みやび」 にかしこまって、
ちょっと大人になった雰囲気でお祭りをするのもいいですよね。

そんな願いもあり、あのメロディーになったのではないでしょうか。

「うれしいひな祭り」は短調というより、
日本音階の陰旋法(みやこぶし)が適当と思います。

まとめ

日本中で歌い継がれる名曲「うれしいひな祭り」が、
作詞家本人サトウハチローさんに好まれていなかったなんて・・・

なんだか悲しいですね。

昔からなんとなく聞いていたひな祭りの曲ですが、
曲がつくられた背景を知ったことで今年は違った楽しみ方ができそうです。

今年はぜひ、
お子さんと一緒に声に出して「うれしいひな祭り」を歌ってみませんか!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  4. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 年中行事

    お正月飾りの種類とその意味は?いつからいつまで飾る?処分の仕方は?

    大掃除も終わってスッキリ。おせち料理の段取りも済んだから、…

  2. 年中行事

    ゆず湯で肌がピリピリする原因と対処方法は?赤ちゃんは入っていい?

    「ゆず湯に入ると1年間風邪をひかない。」冬至が近ずくとスーパーの店…

  3. 年中行事

    年賀状をやめたいと思うきっかけは?減らす方法とやめるタイミングは?

    年が明けて1月1日、昔は楽しみだった年賀状だったのですが・・・そ…

  4. 年中行事

    十五夜、十三夜の意味は?いつ?雨の時お月見やお供え物はどうする?

    空が澄んで暑さもだんだんと和らいでくる頃、お月見の季節がやってきますね…

  5. 年中行事

    八十八夜はいつ?その意味やお茶摘みとの関係は?

    「夏も近づく八十八夜〜野にも山にも若葉が茂るあれに見えるは茶摘…

  6. 年中行事

    お歳暮はもういらない上手な断り方は?受け取り拒否していい?断り状の例文!

    もうすぐお歳暮の季節です。お店の催事場などでお歳暮を選ぶ人で賑わい…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP