年中行事

初節句の雛人形は母親のお下がりでいい?処分の仕方は?何歳まで飾る?

3月3日は桃の節句。
楽しいひな祭りですね!

今年、
初節句のご家庭では、初めてのひな祭りを迎えるにあたって、
娘の雛人形は私(母親)のお下がりでもいいのかしら?
新しく購入するとしたら、私の(母親)のお雛様は処分することになるの?

このようなことで悩んでいませんか?

また、
雛人形って何歳まで飾るものなのかも知りたいですよね。

今日は、
雛人形の準備はどうしたらいいのか、
雛人形の処分の仕方、
何歳まで飾るべきなのかについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

初節句の雛人形は母親のお下がりでもいいの?

おばあちゃんやお母さんから贈ってもらった、
幼い頃から思い入れのある雛人形を、
 娘に受け継がせたい と考えるお母さんも多いですよね。

お子さんの初節句に用意する雛人形は母親のお下がりでもいいのでしょうか?

一般的には、
雛人形が女の子を厄災から守るための身代わりとなる、
「人形(ひとがた)」「形代(かたしろ)」という考えが根強く残っていて、
 一人に対して一組の雛人形と言う考え方が基本 のようです。

でも、
女のお子さんが3人いたらそれぞれ雛人形を買っていたのでしょうか・・・

昭和初期には、
長女の時には段飾りの雛人形を揃えて、
次女や三女には市松人形やわらべ人形を買い求めてそれぞれの災厄の身代わりとして一緒に飾るのが慣わしとなっていました。

このことから、
 一人に対して一組の雛人形でなくてもいいってことになりませんか? 

だったら
母親から雛人形を受け継ぐということはありですよね!
母からのお下がりの雛人形、なんだか誇らしい気持ちになりませんか?
雛人形を大切にしなければという気持ちにもなります。

要は それぞれのご家庭の考え方しだい です。

「代々受け継ぐのは良いこと」
と考えるご家庭もあれば、
「一人に対して一組の雛人形という言い伝えがあるなら子どもには使うべきではない」
と考えるが家庭があっていいのです。

気になるようならば、
新しい雛人形をお子さんに買ってあげましょう。
住宅事情が許すのであれば、
お子さんの新しい雛人形の横に母親の雛人形を飾ればいいのです。

でも、
そんな雛人形を2つも置くスペースがない場合もありますよね。

そのような場合は、
以下の3つをおすすめします。

1.お子さんには昭和初期からの慣わしとなっている市松人形やわらべ人形を用意して、
お母さんの思い入れのある雛人形と一緒に並べて飾りましょう。
厄災の身代わりは雛人形でなくてもいいんですよ。

2.お子さんに新しい雛人形を用意し、
母親の内裏雛のみ飾って、その他は処分しましょう。

3.お子さんに新しい雛人形を用意し、
ちょっと寂しいですが、母親の雛人形は処分しましょう。

ちなみに、
私は、母親から雛人形受け継ぎました。
母親のお下がりの雛人形のせいで災難にあったとはそうそう思いません。
かえって、
渋く味のある雛人形だったのでお友達がたくさん見に来てくれましたよ。
ひな祭りは毎年誇らしい気持ちになったことが記憶に残っています。

飾らなくなった雛人形の処分の仕方は?

長年飾っていた雛人形だったりすると、思い入れも相当ありますよね。

 譲り受ける相手がいない場合 や、
 諸事情でこのまま家の中に置いておく事が厳しくなった場合、  さらには、
飾らなくなってもう 何十年も箱にいれたままずーと眠らせておいている可哀想で忍びない場合、 

人それぞれですが、
それではこんな時はどうしたらいいのか、
いくつかの処分の仕方を紹介しますね。

一つ目は、
■神社やお寺で供養してもらう
古くから人の形をしたものは、神霊が依り憑く「形代(かたしろ)」とされています。

なので、
雛人形は「流し雛」のように水に流して処分するのがいいといわれているんですね。

しかし、
現代では物理的にそれは不可能ですよね。

そのため、
一般的には 神社に奉納したりお寺で供養をして貰う のです。

スポンサードリンク

自宅の近くに神社やお寺に、雛人形の供養をしているか問い合わせをしてみましょう。
費用はまちまちですが、3,000円〜5,000円位です。

近くに人形供養をしてくれる神社やお寺が見当たらない時は、
人形供養代行サービスで供養してもらうこともできますよ。

 一般社団法人「日本人形協会」が日本郵政と提携 していて
「ゆうパック」で人形感謝(供養)代行サービスを行っているのです。

電話やインターネットで申し込むと
「お人形差出キット」(ひとがた・お人形送り専用ラベル・手続説明書・代金振込票)を送ってくれるので、
自分で供養して欲しい人形を梱包し、
郵便局に集荷してもらえばいいので便利ですよ。

人形は毎年10月頃に行われる「東京大神宮人形感謝祭」で供養してもらるんです。
料金は1箱5,000円です。

ただ・・・
受付けてもらえるものと、受付できないものとがあるので気をつけましょうね。

■受付けてもらえるもの
1.雛人形、五月人形、兜、抱き人形、市松人形、 舞踏人形、フランス人形、博多人形などの人形全般
2.ぬいぐるみ、こけしなどの顔のついたもの
3.天神さま、羽子板などの顔をえがいてあるもの
4.鯉のぼりなど
5.箱の大きさが縦+横+高さの合計が170cm以内で、重量が30kg以内のもの
※付属のガラスケースは除外です。

■受付できないもの
1.人形以外のもの
2.箱の大きさが縦+横+高さ の合計が170cm以上で、重量が30Kg以上のもの

二つ目は、
■老人施設や児童養護施設、保育園などに寄付をする
雛人形だけでなく、お飾りの道具も一式揃っていて傷みも少ない場合は寄付をする方法もありますよ。

 老人施設や児童養護施設、保育園など で雛人形を必要としているところは少なくないありません。
まずは問い合わせてみましょう。

多くの皆さんに喜んでもらえるなら、こんな嬉しいことはありませんよね。

これもいい供養の仕方ではないでしょうか。

また寄付する場合は、
ほこりや汚れはできるだけ掃除をして、
運搬途中に破損しないようにていねいに緩衝材にくるんで送りましょう。

三つ目は、
■ネットオークションで売却をする
雛人形は、 海外でインテリア小物として人気 があるので、
欲しがっている人の目に留る可能性は高いですね。

また、
「中古でもいいから雛人形が欲しい!」と探している人もいるようです。

雛人形は何歳まで飾るのが正しいの?

雛人形はお子さんが何歳まで飾るのが正しく、人形の役目が満了するものなのでしょうか?

実はこれといった決まりはないのです。

一般的によく耳にするのが、
■結婚するまでは飾っていた、
■小学生までは飾っていた、
■娘が雛人形に飽きたのでやめた、
■出したりしまったりが面倒なのでやめた、
などですが、

結婚したら飾らなくてもよいというものでもなく、
何歳になっても雛人形を飾ることに問題ナシなんですよ。

もともと、
雛人形は人間の身代わりになり厄災を引きうけてくれるものと考えられているので、
ひな祭り=雛人形を飾る
このこと以上に深い意味があります。
 災厄をひきうけてくれるお守りのような存在 なんですね。

なので、
何歳までと決まっていないのであるなら、
何歳まで飾るかは自由に決めましょう。

でも、
毎年飾ることで厄災をお雛様が引きうけてくれているかもしれないとしたら、
ちょっと飾りたくなってきませんか?

結婚して家を離れ、子供が生まれたら、
新しい家で お子さんのお雛様と一緒に、お雛様を飾ってあげる のもいいでしょう。

結婚して家は出たけど、
お雛様は 実家のお母さんに毎年飾ってもらう というのもいいですよね。

まとめ

可愛いお子さんの成長を見守ってくれる雛人形です。

母親の雛人形を譲り受ける場合も、新しく購入する場合も
最後まで大事にして、感謝したいですね。

後に、供養することも考えられますが、
それまでは、
お友達やご家族みんなで雛人形を愛でて、ひな祭りを楽しみましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

関連記事

  1. 年中行事

    おせち料理を食べる理由は?種類とそのいわれや重箱への詰め方は?

    お正月に欠かせないおせち料理。でも、子供の頃や若い頃ってあ…

  2. 年中行事

    ゆず湯で肌がピリピリする原因と対処方法は?赤ちゃんは入っていい?

    「ゆず湯に入ると1年間風邪をひかない。」冬至が近ずくとスーパーの店…

  3. 年中行事

    十五夜、十三夜の意味は?いつ?雨の時お月見やお供え物はどうする?

    空が澄んで暑さもだんだんと和らいでくる頃、お月見の季節がやってきますね…

  4. 年中行事

    小学校の入学祝い渡す時期は?金額の相場は?おすすめのプレゼントは?

    満開の桜のシーズン、晴れやかな子供たちの入学式ですね。小学校へ…

  5. 年中行事

    初詣に行く意味や由来は?いつまでに行くの?喪中のお参りはどうする?

    新しい年を迎え、TVのニュースでも初詣の様子が放送されています。…

  6. 年中行事

    初節句の内祝いにお礼状は必要?簡単な書き方とわかりやすい例文!

    子供の初節句に、みなさんからお祝いの品やお祝い金を頂いたそのお礼として…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP