学校行事

卒業式の袴に合う着物の種類は?履物は草履かブーツか?防寒対策は?

3月になると卒業式のシーズンがやってきます。

そこで女性が一番気になるのは服装ですよね。

特に制服のない大学生は、
ここ一番おしゃれをして式に臨みたいと考えているのではないでしょうか。

「卒業式には袴姿で!」と決めたあなた。
しかし、
袴に合う着物の選び方や草履とブーツ、
どちらにしたらいいのかわからず、
迷って悩んでいませんか?

今日は、
袴に合う着物の種類や防寒対策、履物についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

卒業式に着る袴に合う着物の種類は?

20年くらい前までは、
 喪服の黒5ツ紋の着物 を女性の数え19才の厄年に仕立て、
それを礼装として卒業式に着ていました。

まるで宝塚のようですよね!
黒い着物に袴なんて。

その後は、
ちょっと格が下がりますが、
 付け下や小紋が一般的 でした。

しかし現在では、
昔だったら格付けの違いからありえなかった、
 振袖を袴に合わせる 方が随分と増えています。

とても華やかになるので、卒業式という式典にはふさわしいですね。

ここで、
最近は振袖と袴を合わせることが増えている、振袖の選び方を紹介しますね。

振袖は袖の長さで格付けがかわってくるのです。
高い順に・・・

■大振袖(くるぶし位までの長さ 120cm程度)
■中振袖(膝より下位の長さ 90cm程度)
■小振袖(太もも位の長さ 80cm程度)

このように3種類に分かれています。

袴に合わせるのには中振袖や小振袖がバランス的に合い、相性がいいですよ。

ただ、
当たり前のことなんですが、
 振袖は袖が長いため、汚さないように注意が必要 なんです。

例えば、
式典で椅子にかける場合は、
そのまま 何気なく座ってしまうのはNG ですよ。
袖は「ずるずる〜」っと地面についてしまわないように、
両方の袖を揃えて折りたたんでひざの上に乗せてあげましょうね。

また、
階段の上り下りの際も、
袖を引きずって階段を掃除しないように、
両方の袖を揃えて持ってあげましょう。

そして、
トイレは要注意ですよ!
長い袖が地面につかないように工夫が必要です。

このような基本を知った上で、
袴に合わせる着物を
 華やかな装いの振袖 にするのか、
 付け下げや色無地、江戸小紋などと合わせて上品で落ち着いた装い にするのか、
よーく考え決めてくださいね。

卒業式に着る袴に合わせるのは草履かブーツか?

卒業式の袴姿に草履を履くか、ブーツを履くか、どちらにするか悩みますよね?
 どちらにするかで、袴を着付ける際の裾丈が変わってきますよ。 

ブーツは短く、草履は長くです。

身長で着付けも変わるので、
まずは実際に袴を着付けてもらって裾丈が調整できるか確認してもらい、
そのうえでブーツにするか、草履にするかを決めることをおすすめします。

スポンサードリンク

■草履
草履は 清楚で上品 
正装というイメージが強いです。

 小柄の方 は、
袴の着付けで裾丈を短く着ることが難しいので、
草履の方がバランス良くなりますよ。

■ブーツ
 ブーツは可愛い。  大正ロマンの「ハイカラさん」をイメージして、
編上げのタイトな形が、袴姿をキリリと引き立ててくれますよ。

 長身の方 は、
どうしても丈が短くなってしまう場合あるので、
ブーツにして裾丈の短さをカバーするのもいいですね。

また、
卒業式当日のスケジュールや天候も考えて決めるのもおすすめです。

 雨や雪の多い地域 の方や、 遠方へ出かける必要がある ならば、
ブーツの方が安心です。

式当日、
雨や雪が降ってしまったら草履では足袋が濡れたり汚れたりしちゃうけど、
ブーツならヒールがあるので袴の裾の汚れも防ぐこともできちゃいます。

 履物を頻繁に脱いだり履いたりする場合で あれば、
草履の方が都合がいいでしょう。

このようなことを踏まえて、後はあなたのお好みで選んでみましょう。

卒業式に袴を着たときの防寒対策は?

まだまだ寒い卒業シーズン。
寒さ対策はどのようにしたらいいのでしょう。

着物を着た時に 寒いと感じるところ は、
足元、衣紋(えもん)、腕です。
※衣紋(えもん)とは着物の襟を胸で合わせたところです。

なので、
 洋服用のポンチョやショール、ストール などを羽織りましょう。
 アームウォーマーや手袋 などもおすすめです。

また、
冬は防寒第一ですから、
■上半身は
襦袢の中に着る 肌着にヒートテック を着ちゃうのもいいですね。
襟元からヒートテックが見えないように、
前後ろを逆に着ることをおすすめします。

ただ、
腕を伸ばしたりあげたとき、袖から肌着が出ないように気を付けましょう。

■下半身は
 レギンスや毛糸のパンツなどでしっかり防寒 しましょう。
ここで注意です。
レギンスをおなかの方まで履きこまないようにしましょう。
腰ひもを締める位置より上まで履きこんでしまうと、
トイレが大変なことになちゃいますよ。

■足元は、
 ブーツを履いちゃうのが暖かくて一番 ですが、
 足袋の場合は、 2枚履きがおすすめ です。
下に足にぴったり合った足袋を履いて、
その上にストレッチ足袋を履きましょう。

これは、
外へ出かけて汚れたときにも脱いでお部屋に上がれるので便利ですよ。

まとめ

袴姿で出席する卒業式は、
あなたにとって大切な思い出となる大イベントですね。

早めにあなたのお好みの、
袴に合う着物や履物を楽しみながら選びましょう。

あなたらしい袴姿で、後悔のないよう晴れの日を思う存分楽しみましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?

関連記事

  1. 学校行事

    高校の入学式での母親の服装は洋服それとも和服?間違いのない服装のチェックポイント!

    高校 ご入学おめでとうございます。新しい高校生活の門出を祝う入…

  2. 学校行事

    ランドセルの選び方 素材はどれに?色は子供の希望でいい?サイズも重要

    年々、ランドセルの購入時期が早くなっているようです。来年、小学…

  3. 学校行事

    入学祝いにお返しは必要?時期はいつがいい?相場はどのくらい?

    春は入学のシーズンですね。親子揃ってワクワクしていることでしょう。…

  4. 学校行事

    卒業式や入学式で母親バックの色は?フォーマルバック?ブランド物は?

    お子さんの卒業式、そして入学式。お母さんの服装は決まりましたか…

  5. 学校行事

    大学受験一般入試の服装は制服?私服?面接で現役と浪人の注意することは?

    いよいよ大学受験。やることはやったし準備はOK。と思ってい…

  6. 学校行事

    小学校PTA役員の仕事内容は?断る理由や断り方のコツは?

    もうすぐ小学校の入学式ですね。入学準備を済ませ、お子さん同様ワクワ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP