健康

花粉症と風邪の見分け方と症状の違いは?病院は何科に行く?

花粉症になると、
くしゃみ、鼻汁、鼻づまり、眼のかゆみなど、とても辛いです。

このような、
にっくき花粉が飛散するころは、
季節の変わり目だったりで、
気温の変化も激しくて風邪もひきやすいんですよね。

風邪なの?
花粉症なの?
どちらなのか見分けがつかない・・・

まだ花粉症になっていないあなたは、
「大丈夫、これはただの風邪!」
と思いたいのではないでしょうか?

今日は、
花粉症と風邪の見分け方や症状の違い、
病院は何科を受診したらいいのかをお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

花粉症と風邪の見分け方は?

花粉症は、風邪に似た症状が出る場合も多いので、
今まで花粉症に縁のなかった場合は
 「花粉症じゃない!これはただの風邪!」と思いたい 人が大多数なのです。

なので、
花粉症の自己判断は難しいんですね。

なにしろ症状も様々なんですよ。

鼻づまりやくしゃみに加えて、
時には頭痛や微熱にも悩まされることもあるので、
てっきり風邪だと思って風邪薬を飲んでいたらなんと、
花粉症だったという例もあるんです。

では、
症状が似ている「花粉症」と「風邪」ですが、
自分で見分けるどうしたらいいのでしょう。

それには「鼻水」の状態のチェックをするのが一番ですよ!

まず、
 鼻水の色と粘着性 です。

風邪の時に出る鼻水は、
初期症状では透明でサラッとしていても、数日が経つと黄色く粘着性のあるドロっとしたものに変わってきます。

しかし、
花粉症の鼻水はサラサラとした液体状で「スゥー」と垂れるように続いて出てくるんです。

このように、

■自分で吸い上げることができる粘着性の高い鼻水の場合は風邪。

■自分の意思とは裏腹に「スゥー」っと垂れてきてしまうサラサラの鼻水は花粉症。

という可能性が高いんです。

風邪か花粉症か迷ったら、鼻水でセルフチェックをしましょうね。

それともう一つ判断ができるものがありました。
 くしゃみの回数 です。

「風邪をひいている時もくしゃみはでるわ!」と思うかもしれませんが、
全然違うんです。
風邪の時のくしゃみと比べ物になりません。

花粉症のくしゃみは連続して何回も出るんです。
もうそれはそれは恥ずかしくなるくらいです。

なので、
発作のように何回もくしゃみが出る場合も、花粉症の可能性が高いのです。

花粉症と風邪の症状の違いは?

花粉症と風邪の症状にはどのような違いがあるのか確認しておきましょう。

まずは、
花粉症の症状で代表的な 「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」「目のかゆみ」 を確認しましょうね。

くしゃみ

花粉症、風邪どちらも出ますが、花粉症の方が重症です。

■花粉症
鼻に入った花粉をくしゃみで外に出そうとする、
体の免疫機能が過剰に働きアレルギー反応が起こり、止まらなくなります。
くしゃみはの 頻度は高く て、
 連続で何回も 出て、
ときには連続で10回以上出ることもまれではありませんよ。

■風邪
連続して2~3回程度です。

鼻水

花粉症、風邪どちらも症状が出やすいです。

■花粉症
無色透明でサラサラしていて、粘りのない鼻水がでます。
 自分の意思とは裏腹に自然と鼻水が垂れてしまう ことがあります。

■風邪
色が黄色く濁っていて、 粘度が高い鼻水 です。
この黄色い鼻水は、
風邪の原因ウイルスや、
そのウイルスと体内で戦った白血球の残骸が含まれています。

スポンサードリンク
鼻づまり

花粉症、風邪どちらも症状が出やすいです。
そして、
風邪よりも花粉症の方が、重症の場合が多いです。

■花粉症
一番苦労するのが、この鼻づまりです。
両穴詰まることも珍しくありませんよ。
いくら鼻をかんでも、つまりが治らないこともしばしば。
たとえ、
鼻の通りが一時的に改善しても、また直ぐに詰まるといった繰り返しです。
 両穴が詰まる ことで鼻で呼吸が出来なくなり、
口で呼吸をするので喉が乾燥して痛みがでたり、
 鼻のかみすぎ で、
皮膚がただれて傷になってしまったり、
耳が聞こえにくくなったりする場合もあるんです。

■風邪
鼻をかめばスッキリします。

目のかゆみ

花粉症のみといっていいでしょう。

■花粉症
目に直接花粉が付着して起きます。
付着した花粉を外に出そうとして、
体の免疫機能が過剰に働きアレルギー反応が起こり、
酷いかゆみが起こるのです。
 目をこすり過ぎて結膜や角膜を傷をつけてしまい、 症状がさらに悪くなる こともあります。

■風邪
ほとんど起きませんよ。

その他の症状

《咳》
■花粉症
咳が目立って出ることありません。
しかし、
少数派ですが症状が出てしまう人もいるようです。
原因は、
鼻汁が多く分泌されると、少しずつ喉の方へ落ちていくので、
花粉を排除しようと免疫機能が過剰に働き、アレルギー反応が起こるのです。

■風邪
よくある症状です。

《微熱》
■花粉症
ほとんど出ません。

■風邪
微熱や高熱が出やすいです。

《頭痛》
■ 花粉症
症状がひどい人にはあります。
原因は、
鼻がつまりで、
そのため脳へ供給される酸素の量が不足するために起こるといわれています。

■ 風邪
よく見られます。

《のどの痛み》
花粉症、風邪どちらも症状が出ます。

■花粉症
唾を飲み込んだときに痛みはありませんが、
喉のかゆみが出ることがあります。

■風邪
唾を飲み込んだとき痛みがでます。

このように見てみると、
花粉症と風邪の症状は確かに似てはいますが、
 異なる症状も多い ですよね。

個人差もあるので、
全てに当てはまるとは言えませんが、参考にしてみましょう。

花粉症の症状がでたら何科に行くのがいい?

マスクや市販薬をためしても良くならない場合は、
病院で診察をしてもらい適切な薬を貰うようにしましょう。

しかし病院に行く場合、
・内科
・耳鼻咽喉科
・眼科
・アレルギー科

何科に行くのがいいんでしょうね。

花粉症は人によって重症な箇所が異なります。

なので、
今、一番辛い箇所に応じて受診するのがおすすめです。

■耳鼻咽喉科
くしゃみ・鼻水・鼻づまり

■眼科
目のかゆみ

■アレルギー科
一年中、花粉症の症状がでる

病院の受診は花粉症の症状が重く出てからではなく、
 シーズンになる前に行くことをオススメ します。

シーズン前から薬を飲み、予防し辛い数ヶ月間を乗り越えましょう。

もちろん症状が出てしまってからでも大丈夫ですが、
薬などは効き始めるまでに時間が掛かってしまうので、
辛い時間を少しでも短くするためには早めの受診がいいのです。

まとめ

できることなら花粉症にはなりたくありませんが、
だからといって、
「大丈夫、これはただの風邪!」なんでやせ我慢はやめましょうね。

しっかりと花粉症と風邪の見分け方け、
症状の違いを確認し、
花粉症が重症化しないように病院を受診し、
適切な治療を受け少しでも快適に過ごせるようにしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 健康

    トランス脂肪酸が体に及ぼす悪影響は?食品別含有量と避ける食べ方は?

    アメリカでは2018年6月以降、トランス脂肪酸の食品添加を原則禁止にす…

  2. 健康

    はちみつ 脳の栄養と殺菌力と効果的な食べ方 授乳時に食べてOK?

    はちみつは身体にいい!しかし、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけな…

  3. 健康

    インフルエンザの症状は?病院へ行くタイミングと外出はいつまで控える?

    12月~3月にかけてがピークのインフルエンザですが、インフルエンザ…

  4. 健康

    ビフィズス菌を取り過ぎたら?下痢をする?取るタイミングはいつがいい?

    便秘を解消したり、腸内環境を整えたり、さらに、免疫力を上げたり…

  5. 健康

    緑茶の驚くべき美容効果!飲み過ぎには注意が必要?適量はどれくらい?

    渋味や苦味、うま味などの独特な味わいを持っている緑茶を、私たち日本人は…

  6. 健康

    痛風は何科にかかる?整形外科か内科か?セカンドオピニオンは必要?

    ある日突然、足の付け根の親指に激痛が・・・「昨日、運動した時に…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP