年中行事

小学校の入学祝い渡す時期は?金額の相場は?おすすめのプレゼントは?

満開の桜のシーズン、晴れやかな子供たちの入学式ですね。

小学校への入学は、
親からの自立の第一歩となる特別なものです。

その大切な入学式を心からお祝いしたいと考えているあなた・・・

しかし、
入学祝いを渡す時期はいつ?
金額はいくら?
何を贈ろうか?、

入学祝いの準備で悩んでいませんか?

今日は、
小学校の場合の入学祝いを渡す時期や相場、
おすすめのプレゼントについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

小学校の入学祝いを渡す時期はいつ?

入学祝いは、
子どもが学校に入学したことを祝い贈る現金やプレゼントです。

せっかくの入学祝いなので、タイミングは重要ですよ。

小学校の場合は必ず入学することは決まっていますよね。

なので、
なるべく 早めに準備をして3月初旬くらい に贈りましょう。

入学前の家庭は出費も多くなります。
「おめでとう」の気持ちは入学前に伝えたえたいですね。

 遅くとも入学式の2〜3週間前までに は贈るのがいいでしょう。

しかし、
お盆やお正月にしか会わないからといって、
正月にお年玉と一緒に入学祝い渡すにはまだちょっと早いでしょう。
入学までまだ3カ月もありますもんね。

お祝い事なのに「手間を省いた」と思われないようにしなくてはいけませんよ。

といっても、
入学式の後に贈ってはいけないということはありませんから。
 贈り忘れた場合は入学式が終えた後、 初めて会ったという時に 
という形式でも別に問題はありません。

このように、
もしも渡すのが遅れた場合は、
品物ではなく後々も使いやすい、お金や図書券、商品券をおすすめします。

それと、
実は卒園祝いを渡していないと悩んでいませんか?
大丈夫ですよ。
 卒園祝いと入学祝いを兼ねてもOKです! 

入学祝いは、
「入学する子ども本人に贈るもの」ですが、
小学生の場合は、両親に渡しましょうね。

ところで、
 お孫さんへランドセルを贈りたいと考えている場合 は、
もっともっと早いうちから話だけでも伝えておきましょう。

最近は夏頃に購入する家庭が増えているからです。

一緒に買いに行くのか、
現金で渡すのかなど話し合っておくことをおすすめします。

勝手に選んで贈ることはNGですよ!

小学校の入学祝いの金額の相場は?

 基本的に入学祝いは、身内だけでお祝いする ものなので、
とくに親しい場合以外は、友人から贈る必要はありませんよ。

スポンサードリンク

贈る相手の範囲は、お孫さんや姪、甥になりますね。

それでは、
 ■お孫さんへの金額の相場  昔から、おじいいちゃんやおばあちゃんからの小学校の入学祝いは、
ランドセルや学習机が定番ですよね。

このようなことからも、
現金で渡す場合は、
3万円〜5万円です。

しかし、
物で渡す場合は、
一緒にデパートに行って決めると、
かわいいお孫さんの為についついお財布のひもが緩くなって、
相場を上回ることになるでしょうね。

 ■姪や甥への金額の相場  5,000円〜10000円です。

 ■知人のお子さんへの金額の相場  1,000円〜3000円です。

一般的に入学祝いは親族間でのやり取りにまりますが、
特別に仲の良い知人のお子さんに入学祝いを渡す場合は、
あまり高価すぎると贈られた相手が困ってしまいますので
相手に負担を感じさせない程度の金額を選びましょう。

大切なのは、相手に気を遣わせすぎないことです!

小学校の入学祝いにおすすめのプレゼントは?

現金でなくプレゼントを贈りたいと考えている場合は、
 他の人からの贈り物と重なりやすい物は避けたい ですね。

どんなプレゼントが喜ばれるのでしょう。

特に祖父母からお孫さんへのプレゼントに人気なのは、
 ランドセルや学習机 です。

この場合は、
同じものが重ならないように、
あらかじめ早いうちから話だけでも伝えておきましょうね。

おじさんやおばさんから姪や甥へのプレゼントにおすすめしたいのは、
 ・図書券や文具券、商品券などのギフトカード
・地球儀
・洋服や靴(好みやサイズがわかっている場合)
・水筒 

知人のお子さんには
消耗品を贈ることをおすすめします。

小物をいくつか組み合わせるのもいいですよ。
 ・名入れの鉛筆
・靴下やハンカチ
・レッスンバッグ
・巾着袋
・ナプキン 

まとめ

小学校への入学をひかえたご家庭では、
お子さんもご両親も今年の春は特別なものとなるでしょう。

そんな特別な春に、
あなたからの入学のお祝いは本当に嬉しく、
きっと大切につかってくれるでしょう。

笑顔でランドセルを背負う姿を想像しながら、
笑顔で「おめでとう」の気持ちを伝え、
ピッカピカの門出をお祝いしてあげましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 年中行事

    除夜の鐘とは?108回にはどんな意味があるの?煩悩ってなに?

    大晦日の夜になると、慌ただしかった年の瀬もなんとなく落ち着いて、静…

  2. 年中行事

    お彼岸にお供えするおはぎの由来 ぼたもちとの違いは?いつ食べる?

    お彼岸といえば、「おはぎ」や「ぼたもち」を思い浮かべる方が多いでし…

  3. 年中行事

    酉の市での縁起熊手の粋な買い方は?飾り方や処分方法は?

    「1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う」酉の市。縁起物である熊…

  4. 年中行事

    年賀状をやめたいと思うきっかけは?減らす方法とやめるタイミングは?

    年が明けて1月1日、昔は楽しみだった年賀状だったのですが・・・そ…

  5. 年中行事

    浅草酉の市の日程やアクセス方法!歴史や楽しみ方は?なでおかめとは?

    毎年11月の酉の日に行われる酉の市。多くの酉の市の中でも浅草の酉の…

  6. 年中行事

    平塚七夕祭り2015の日程と時間 子連れでもOK?屋台グルメを楽しもう

    関東三大七夕祭りの一つとも言われている平塚の七夕祭り今年の日程(開…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP