食べ物

蕎麦湯の栄養や効能と美味しい飲み方は?乾麺にも栄養あるの?

お蕎麦屋さんでお蕎麦を注文すると、ちょうど食べ終わるころに
「蕎麦湯です。」と大きな急須のような入れ物がでてきます。

この白く濁ったお湯はなに?
どうやって飲むの?
と思うけど恥ずかしくて聞けないわ・・・

こんな疑問を残し「蕎麦湯」に手をつけずに帰ってきちゃったなんてことはありませんか?

そんなあなたはとっても損をしていますよ!

「蕎麦湯は」栄養たっぷりで嬉しい効能がいっぱいです。

今日は、
あなたも蕎麦通になれる、
蕎麦湯の栄養や効能、美味しい飲み方、
家庭で茹でる乾麺の蕎麦湯にも栄養はあるのか、
についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

蕎麦湯に含まれる栄養とその嬉しい効能は?

お蕎麦は 栄養価がとっても高い食品 なんですよ。
このお蕎麦を茹でたときの白くて少しとろみのあるお湯を
「蕎麦湯」といいます。

この蕎麦に含まれる多くの栄養成分は 水溶性 のため
「蕎麦湯」の中に溶け出しているため、
お蕎麦は栄養価が高く健康にいいいと言われていますが、
お蕎麦だけ食べても完璧ではないんです。

蕎麦湯に溶け出した成分も一緒にとることで、
完全にお蕎麦の栄養をとったと言えるんですね。

特に手打ち蕎麦には、
麺の表面に無数のひび割れがあるので、
そばの栄養成分が濃厚に浸みだしているんですよ。

これからはお蕎麦を食べた後は、
必ず蕎麦湯を飲む習慣をつけるようにしたいですね。

それでは、
この 蕎麦湯の栄養や効能 を紹介しましょう。

蕎麦湯の栄養

■ソバ特有のポリフェノールであるルチン
■良質のタンパク質必須アミノ酸
ビタミンB1ビタミンB2
食物繊維

蕎麦湯の効能

■ルチン
 生活習慣病の予防に効果 があるので、
 高血圧予防効果や抗酸化作用、血流改善効果 などが期待できますよ。

■ビタミンB1
体力の低下やイライラ、
 食欲不振の解消効果 などがあって疲労回復のビタミンです。

■ビタミンB2
 皮膚や粘膜を健康に保つ働き があるんです。

■食物繊維
腸内環境を整えて老廃物を排出しやすくなるため、
 便秘解消の効果 が期待できます。

■タンパク質
そばの 旨み成分 でもあるのです。

スポンサードリンク

蕎麦湯の美味しい飲み方は?

体にいいから健康にいいからと言ってもやっぱり
「蕎麦湯」を飲むんだったら美味しくいただきたいですよね。

どんな飲み方があるんでしょう。

 一般的なのは、 

お蕎麦をすべて食べ終わった後、
その蕎麦つゆの中に蕎麦湯を入れて一緒に飲みます。

蕎麦つゆの中に入れるので、蕎麦つゆは薄まっていく感じになりますが、
この時、
お好みの薄さに薄めて飲みましょう。
スープにして飲むって感じですね。

 もう一つの飲み方は、 

蕎麦湯だけをそのまま飲みます。
その場合、
ネギやショウガ、ごま等の薬味を入れると更に美味しいです。

蕎麦湯を楽しむにはこの飲み方がおすすめです。
こちらはお茶がわりって感じですね。

見た目が白く濁ってドロッとしているので、
抵抗がある人もいるかもしれませんが、
勇気をだしてグイッと飲んでみてください。

蕎麦湯はどんな味なのか・・・

 お蕎麦の風味が香ばしくて美味しいで すよ〜
お蕎麦が好きな人なら絶対にハマちゃうこと間違い無しです。

ちなみに、
蕎麦湯が入っている大きな急須のようなものは、
 「湯桶(ゆとう)」 といいます。

自宅で茹でた乾麺の蕎麦湯にも栄養はあるの?

そば湯を出すおそば屋さんは、品質のいいそばを使っています。
少なくてもそば粉70%以上のものです。

そして、
生蕎麦だからこそ、蕎麦湯に栄養が溶け出しやすいんですね。

スーパーなどで売られている、
茹で麺や乾麺は 30%蕎麦粉が入っていれば「蕎麦」と表示していい そうです。

なので、
安い「蕎麦」は蕎麦粉より 小麦粉が多く使用されていて「うどん」に近い のです。

また、
乾麺には塩分を入れてあるケースもあるのでおすすめできません。

塩分を含んだ乾麺や茹で麺は「蕎麦湯」にはならないと考えましょう。

体にもいいとはいえませんね。

ただ、
乾麺でも十割蕎麦や二八蕎麦と表示されていて、
「蕎麦湯を是非召し上がってください」と記載されているものについては、
ぜひとも飲んでください。

関連記事
「年越しそばを食べる理由は?時間帯はいつがいい?おすすめの具は?」

まとめ

お蕎麦屋さんで出される蕎麦湯には栄養たっぷり、嬉しい効能がいっぱいです。

お蕎麦を食べて蕎麦湯を飲んで完璧なのです。

これからはぜひ、
蕎麦湯を頂いちゃってくださいね。

お蕎麦好きなあなたなら蕎麦湯にハマること間違い無しです。

出てきた蕎麦湯を躊躇なくさっと飲むのって粋ですよ!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

関連記事

  1. 食べ物

    干し柿の栄養と効能は?作り方は以外に簡単!保存方法は?

    秋になると店頭に出回る干し柿。干し柿は甘くて美味しいですね。…

  2. 食べ物

    ゴーヤの栄養と効果!あの苦味成分は?食べ過ぎには注意が必要?

    夏になるとスーパーの店頭に夏野菜の代表ともいえるゴーヤがたくさん並びま…

  3. 食べ物

    アボカドの黒いブツブツや筋は食べれる?賞味期限と切った後や冷凍の保存方法は?

    アボカドは「美味しいから大好き!」という人や、「美肌にも健康にもいいか…

  4. 食べ物

    新じゃがの皮は食べられる?気になる緑色の部分なに?旬の時期は?

    寒く冷たい冬が過ぎ去ろうとしています。春はもう、すぐそこまで来てい…

  5. 美容 健康

    乾燥肌のしわを改善するには!食事と化粧品で効果を期待できるの?

    冬でもないのに肌がカサカサ、夏なのにに乾燥肌?人の目が気に…

  6. 食べ物

    栗の渋皮煮は瓶で長期常温保存できる?冷蔵庫では?冷凍の保存方法は?

    美味しい秋の味覚「栗」栄養価も高く、効能も素晴らしい!更にびっ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP