マナー

出産後のお母さん 内祝い 贈る時期 お返しって何がいい?金額の相場って?

可愛い赤ちゃんとの生活に慣れてきた頃でしょう。
母は強し!お母さんってすごいですよね。
でも、そろそろ、、、

スポンサードリンク

泣き声を聞いただけで、おむつ?おっぱい?ってわかるほどお母さんの目は鋭い、
お父さんからみたらあなたってすごい、と思っていることでしょうね(^_^)

しかし、産後、ご自身の体調も回復し育児に慣れてきた頃に、
頭をよぎって来るのが皆さんから頂いた出産祝いの内祝いのことではないでしょうか?

ところで、

出産祝いの内祝いは必要なのか? いつ頃までに済ませるべきなのか? 相場はいくらなのか?

疑問点をふんわりやんわり解決してみませんか?

ぜひ参考にしてください。

出産内祝いは必要ですか?

内祝いは必要です!

内祝いとは

内祝いは文字通り、内輪(自分のところ)のお祝いのことです。

決して「お返し」ではないのです。

我が家におめでたい事があったから、親しい人や身内の間で喜びを分かち合い、その気持ちを祝い品という形に変えて皆さんにお分けして、一緒に祝ってもらおうというのが本来の意味です。

現代で内祝いとは、おめでたい事で頂いたお祝いへのお返しの品であるというとらえ方が一般的ですね。

出産内祝いは

無事に出産しそれを祝う気持ちと、誕生した子供の健やかな成長を願う気持ちと、そして「これからもどうぞよろしくお願いします」という気持ちを込めて、出産した側から周りの方々に報告を兼ねて渡すものです。

出産祝いを頂いているのに内祝いをしないというのは、心遣いが足りないと思います。

出産祝いで「おめでとうございます」の気持ちを頂いたのですから、出産した側からも「ありがとうございました」の感謝の気持ちをお返ししましょう。

ですので・・・
是非、出産内祝いはして欲しいですね。

出産内祝いを贈る時期はいつ?

赤ちゃんの育児でいっぱいいっぱいで、余裕がなくて内祝いは後回しにしたくなるかもしれませんが、後回しにしすぎないように注意しましょう。

スポンサードリンク

最近では、産後1ヶ月から2ヶ月で送るのが一般的のようです。

産後の体調回復には個人差もあり、なかなか予定通りに行かないこともあり、皆さんも事情は承知しています。

遅れたからと言って「まだ内祝いが届かない!」なんて思う人はいないでしょう。注意されることもないでしょうが、

マナーや、お付き合いのルール、感じ方は人によって微妙に違うものです。

しかし、遅く届いた時に「あれ・・あの時の出産祝いの内祝いが今頃来たの??」と思われる可能性はあるので、

なるべく出産内祝いは産後2ヶ月までに贈るようにしましょう!

色々な事情から産後2ヶ月をすぎてしまう時には

内祝いにお詫びの言葉を添えて贈れば大丈夫です。

マナーも大事ですが、「ありがとうございます」の感謝の気持ちが大切なのですから!

出産内祝いの相場は?

一般的に、出産内祝いの相場は出産祝いに頂いた額の3/1(3分の1)から2/1(半分)くらいです。

現金で頂いた場合も、品物で頂いた場合も同様です。

現金で出産祝いを頂いた場合は

金額がはっきりしているので分かりやすくて助かりますね。

品物で出産祝いを頂いた場合は

はっきりした金額は分かりませんが、わからない時はだいたいの金額を予想しましょう。
最近はインターネットを使って検索する事が出来ますので、活用しましょう。

内祝いでの注意点!

目上の方や高額な出産祝い(5万円以上)を頂いた人に対しては、あまり高価な内祝いは逆に失礼にあたります。

2/1(半分)では多すぎます。

背伸びをせずに、ありがたく頂き、「ありがとうございました」と感謝の気持ちをお返ししましょう。

まとめ

赤ちゃん誕生の喜びと、お祝いして下さった皆さんに感謝の気持ちを込めて贈るのが出産内祝いです。

ご家族の心からの「ありがとうございます」がお祝いして下さった皆様に素敵にとどきますように。

そして、お互いが気持ち良くこれからもお付き合いでるような出産内祝いを選んでください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. マナー

    小さな子供を連れて引越 新居での挨拶回りのマナーと注意点は?

    今春、新居を構えて小さなお子さんを連れて引越しを控えているご家庭にとっ…

  2. 冠婚葬祭 慶弔

    婚約指輪を贈る意味とは?いらないと言われたら?値段の相場は?

    「◯◯にプロポーズしよう!」そう心に決めたあなた。まず最初に思…

  3. 冠婚葬祭 慶弔

    卒塔婆(塔婆)を立てる意味は?いつ立てるもので処分はどうする?

    墓地や霊園でよく目にするものに卒塔婆(塔婆)がありますよね。「卒塔…

  4. マナー

    内定先に年賀状は出すべき?宛名や差出人などの書き方と例文は?

    年賀状の季節がやってきました。でも、最近はメールや電話など…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式出席の若い男性の服装とスピーチの不安解決策!持ち物はどうする?

    大学時代の友人から、結婚式の招待状封筒の中にはスピーチの依頼も…

  6. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式での余興のお願いはメールでもいい?お礼は必要?金額はいくら?

    結婚式の日取りが決まり幸せいっぱいの中、準備に追われていることでしょう…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP