健康

花粉症の薬で眠くなる理由と効果的な対策は?車の運転に与える影響は?

あたたかな春が近づいてくると猛威を奮うのが花粉ですね。

鼻や目やくしゃみなどの症状が辛くなってくると、
花粉症のあなたは、
病院で処方された薬や、
市販の薬を飲むことが多くなるのではないでしょうか?

症状が治まるのはいいけれど・・・

飲んだ2~3時間後に猛烈な眠気に襲われて困っていませんか?。

薬を飲むと眠くなる理由は?
仕事中に眠くなってしまうのも本当に辛い、何か効果的な対策はないの?
車の運転に与える影響は?

もう、
わからないことばかりですよね〜

今日は、
花粉症で飲む薬の副作用(眠気)についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

花粉症の薬を飲むと眠くなる理由は?

花粉症で辛い・・・
薬を飲まなくちゃやってられない。

でも、
症状が落ち着くと決まってやってくるのが 眠気 ですよね。

なぜ眠くなっちゃうのでしょう。

花粉症は、
体内に入ってくる花粉に免疫細胞が反応して、
くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみ(アレルギー症状)などを起こします。
この アレルギー症状の原因 となっているのが体内のヒスタミンなんです。

そのために、
多くの 花粉症の薬 はこのヒスタミンの働きを抑え込むんだり、
その影響からガードする目的を持って作られています。

それだけなら、
薬を飲むことで鼻水やくしゃみを引き起こしているヒスタミンの働きをとめてくれるので、
なんの問題もないのですが・・・

ヒスタミンの役割は花粉症を引き起こす事だけではないのです。

実は、
 脳にもヒスタミンは存在 していて、
脳を覚醒(目が覚めている)状態を維持したり、
学習能力を高めたりする働きもあったのです。

つまり、
薬を飲むことで ヒスタミンの働きが低下 して、
 鼻だけでなくヒスタミンの脳への作用も小さく なってしまうことで、
頭が冴えずに「ボーッと」してきて自然と眠気が発生してしまうのです。

この眠気は我慢しようとしても抑えられないほどの眠気なんですよね。

花粉症の薬を飲んで眠くなる時の効果的な対策は?

花粉症の薬を飲んで、我慢しようとしても抑えられないほどの眠気に、
効果的な対策を紹介しましょう。

まずは、

1.薬の選び方
ヒスタミンを抑える効果があると言われているのが抗ヒスタミン薬ですが、
この抗ヒスタミン薬は第一世代、第二世代に分かれています。

■第一世代(眠気が強い。)
身体がヒスタミンの影響を受けないようにする。

■第二世代(眠気が比較的起こりづらい。)
ヒスタミンの全体量を減らすので、
効果は強力で無いものが多く即効性が薄いので、
シーズンの1ヶ月程前から服用を始めて、
身体がヒスタミンを作りづらい状態にする。

 ・病院で処方された薬を飲んでいる場合は、 

医師に相談して、
眠気の副作用のあまり出ないお薬を処方してもらいましょう。

スポンサードリンク

朝に飲む薬は第二世代の比較的眠気の起こりづらいものを、
夜に飲むのは第一世代のものを処方してもらのがいいでしょう。

 ・市販の薬を飲んでいる場合は、 

市販の薬もこの2つに分かれているので、
眠気を出来るだけ避けるためには第二世代を選びましょう。

《眠気成分が強い》
ザジテン・レスタミン・パブロン

《眠気成分が弱い》
アレグラ・アレジオン・クラリチン
特にアレグラが眠気以外の副作用も弱いのでおすすめです。

2.目薬をこまめにさす
目のかゆみが続くと眼精疲労になることで、眠気やだるさをひきおこします。
少しでも眼精疲労を軽減するために、こまめに目薬をさしましょう。

3.ビタミンB群を含む食べ物を多めに摂る
ビタミンB群が不足すると眠気やだるさを引き起こすので、
納豆や豚肉、レバー類などの食べ物を意識的に食べましょう。

4.鼻づまりなどの症状を改善
軽い運動をしたり、
ハッカ系の食べ物を食べるなどの工夫をして鼻づまりを解消しましょう。

5.睡眠時間を普段よりも多めに
睡眠時間を十分にとり、体調を整えましょう。
寝不足はNGですよ。

花粉症の薬を飲んで車の運転に与える影響は?

花粉症の薬を飲んで自動車の運転をしてはいけないといわれていますよね。

それは、
薬の副作用の影響で自然と眠気が出てしまうことがあるからなんです。

たとえ眠気が出てこなくても、
気づかないうちに注意力が落ちていることもあるんですよ。

この気づかないうちに 集中力や判断力が低下する ことを、
インペアード・パフォーマンス(impaired performance)といいます。

薬の副作用には個人差もあるので、
すべての人に当てはまるわけではありませんが、
眠気を感じないから運転しても大丈夫ということはないんですよ。

 運転前は薬の服用は避けましょうね。 

どうしても必要な場合は、
医師に相談の後して薬を処方してもらうようにしましょうね。

車に乗る前の注意ポイント
■洋服から花粉を落としましょう。
■車の中でもマスクをしましょう。
■車のエアコンを綺麗にしておきましょう。

まとめ

花粉症が猛威を奮う時期には薬は欠かせないものとなります。

副作用の眠気とうまく付き合うためには、薬選びは重要ですよ。

医師に相談をして
「眠気が出づらい薬を!」とお願いし、
市販の薬を飲む場合は第二世代を選びましょう。

花粉症は一度発症してしまったら中々治りません。
うまく付き合っていかなければらないのです。

車の運転には細心の注意を払い、
無事故で今年も花粉症の季節を乗り越えましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 健康

    乳幼児の花粉症は何科で受診する?花粉の予防対策と免疫力UPの食品

    花粉症というとどうしても大人の病気というイメージが強いですね。…

  2. 健康

    トランス脂肪酸とは?多く含む食品は?マーガリンとバターの含有量

    一時期、「狂った油」とか、「食べるプラスチック」などと言われ、とっ…

  3. 健康

    緑茶の驚くべき美容効果!飲み過ぎには注意が必要?適量はどれくらい?

    渋味や苦味、うま味などの独特な味わいを持っている緑茶を、私たち日本人は…

  4. 健康

    夏バテ対策に必要な栄養素はこれ 食事の注意点と簡単レシピ!

    今年も暑い季節がやってきました。夏になると、食欲がない、体がだるい…

  5. ファッション 美容

    アーモンドミルクの嬉しい美容効果と作り方 市販品はどこで買える?

    『アーモンドミルク』みなさんはもうご存知ですか?実は私・・最近…

  6. 健康

    痛風は何科にかかる?整形外科か内科か?セカンドオピニオンは必要?

    ある日突然、足の付け根の親指に激痛が・・・「昨日、運動した時に…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP