健康

花粉症に効く食べ物と飲み物は?ツボ押しで症状はよくなる?

つらいつらい花粉症のシーズンがやってきます。

花粉症のあなたは、
「また今年もだ・・・」

病院に行って薬を出してもらったり、
市販の薬を飲んだりする他に、
花粉症に効くものはないのかしら?

暖かくなって一番いい季節なはずなのに・・・
とっても憂鬱な気分になってなっていませんか?

そんな花粉症を治すには、
体質改善をすることが一番の治療法です。

今日は、
花粉症に効く食べ物や飲み物、ツボのお話しをします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

花粉症に効く食べ物は?

花粉症を治すには、
過剰な免疫反応を抑えて、 免疫力を高めることが重要 なんです。

花粉症に効く主な成分は、
■ポリフェノール
■DHA
■乳酸菌

特にポリフェノールは、
強い抗酸化作用を持っているので、
健康に害を及ぼす 活性化酸素の排除 をします。

それでは、
花粉症に効く食べ物を紹介しましょう。

青魚(あじ・さば・いわし)

EPAやDHAは、
健康食品やサプリメントとしてよく聞く成分ですが、
青魚等に含まれていて、
頭が良くなる成分としても知られていますよね。

 体内で合成されない必須脂肪酸 なので、
花粉症予防にかぎらず、積極的に摂りたい栄養成分です。

あじ、さば、いわしなどの青魚に、
EPAやDHAと言われる不飽和脂肪酸が多く含まれているのです。

EPAやDHAなどの脂肪酸を摂ると、
ヒスタミンと同じくアレルギー症状を引き起こす物質、
ロイコトリエンの原料である細胞膜の脂肪酸がEPAやDHAに変換します。

その結果、
ロイコトリエンなどが生成されなくなるので、
 抗アレルギー作用をもたらす のです。

このように、
 不飽和脂肪酸 はアトピーや花粉症を始め、
各種アレルギーの予防と改善に効果をもたらすと期待されています。

シソ

シソのエキスには、
 必須不飽和脂肪酸「αリノレン酸」が全体の成分の約70% 含まれます。

αリノレン酸に抗アレルギー作用があるので、
花粉症予防の効果が期待出来るのです。

そして、
シソには含まれるフラボノイドの一種の 「ルテオリン」 には、
IgE抗体の分泌を促して花粉症の原因物質を抑える作用があるのです。

また、
赤シソには、
ポリフェノールの一種であるアントシアニンやロズマリン酸も含まれています。

ロズマリン酸は炎症を抑える作用があるので、
花粉症対策にはより効果的なんですね。

シソは生でそのまま食べるのがベストで、
1日約10枚食べるのが効果的ですが、
これは現実的に難しいですよね。

なので、
 ジュース などにして飲んだり、
 シソ油などシソ配合の食品から摂る のがおすすめです。

ヨーグルト

ヨーグルトは腸内環境を整える働きをします。

このヨーグルトに含まれる 乳酸菌 には、
善玉菌を増加させて腸内に悪影響を及ぼす物質を除去し、
腸の粘膜を健康な状態に回復させる作用があります。

また、
花粉症の原因のIgE抗体の活動を抑制する作用もあるので、
アレルギー症状にも有効なんです。

そして、
花粉症は腸内環境が悪いのも原因のひとつと言われています。

このようなことから、
ヨーグルトは花粉症に効く食品なんです。

なので、
 花粉の飛散が始まる前から積極的に摂るように しましょうね。

レンコン

レンコンに含まれるタンニンには、止血や消炎を抑える効果があります。

また、
レンコンに含まれる ビタミンC やレンコンの汁に含まれる ムチン は、
粘膜を健康な状態に保つのです。

レンコンには抗酸化作用があるポリフェノールを豊富に含んでいるので、
レンコンの汁を鼻の粘膜に直接塗るのも効果が期待できると言われています。

花粉症対策に有効とされる食生活のポイント。
■食事は規則正しい時間にしましょう。
■魚や野菜中心の食生活を心がけましょう。
■身体が温ためる食材を選びましょう。

花粉症に効く飲み物は?

花粉症に効く飲み物は、
普段の生活の中で意識的に積極的に摂るようにしましょう。

甜茶

花粉症に効果あることで人気になってる甜茶ですが、
この甜茶は選び方に注意が必要です。

スポンサードリンク

甜茶には4つの種類あって、
花粉症などのアレルギー症状に効くのは、
バラ科キイチゴ属の「甜茶縣鈎子(てんようけんこうし)」だけなんです。

この甜茶には、
タンニンのひとつ甜茶ポリフェノールが豊富に含まれているので、
 鼻水や鼻づまり 
 くしゃみ などの原因となるヒスタミンの分泌や、
炎症を抑える作用、
 眼の痒み の原因となる、
シクロオキシゲナーゼという酵素を抑制する効果もあるんです。

抗アレルギー作用があるのに、
副作用がない安心安全な花粉症対策の飲み物として注目されているんです。

ルイボスティー
 体に有害な活性酸素を除去する働きを持つSOD酵素様物質 を持つことで知られています。

このSOD酵素は、
老化を予防する働きがありますが、加齢によって失われていくんです。

しかし、
ルイボスティーを飲み続けることでSOD酵素を食品から摂ることができますよ。

そして何より、
 カフェインが含まれていないこと、ミネラルが豊富 なのも嬉しいですね。

ミネラルは体内で合成できないので、
食事や飲み物から摂る必要があるんです。

ルイボスティーの成分は
「煮出す」ことによってより多く抽出されるようです。
しっかりとヤカンに茶葉を入れてしっかりと煮出しましょう。

緑茶

緑茶には「ポリフェノール」が多く含まれています。

そしてこの緑茶にはポリフェノールのひとつである
 「カテキン」 が含まれているのです。

このカテキンには、
アレルギー症状を引き起こす原因物質の「ヒスタミン」が多量に分泌されると、肥満細胞の働きを抑える作用があると言われています。

カテキンは体内に入ると吸収が早く、
また皮膚や粘膜を保護する働きも備わっています。

そして、
 抗ヒスタミン薬/抗アレルギー薬特有の副作用はありません。 

ただ、
緑茶は治療薬ではないので、
花粉症の予防のためには、
花粉症の症状が出る前から、普段から積極的に飲みましょう

ちなみに、
強い渋みが特徴の「べにふうき(紅富貴)」という品種の緑茶が花粉症予防に大きな効果が期待出来ると言われています。

花粉症にツボ押しは効くの?

花粉症による鼻づまりは頭が重くなって、
ボーッとして、
集中力を低下しさせますよね。

これらの症状に効くツボを紹介します。

まずは、
 ツボ押しのポイント です。

ツボはむやみやたらに押してもダメなんですよ。
何でも適度が大切ですよね。
ツボ押しも適度な刺激がいいのです。

なので、
「痛い。」と思うようではNGですよ。
「痛気持ち良い。」と感じる力加減で、
休憩時間や通勤時間などに、
気が向いたらツボを押してみるのが、効果が実感できるようです。

では、
花粉症に効くツボを紹介しますね。

花粉症と言えば、
 鼻水や鼻詰まりの症状 が一番辛いですよね。

この場合は、
鼻の効果的なツボを押して刺激してあげましょう。

まず、
「鼻通(びつう)」
鼻の粘膜の機能を高めてアレルギー反応を軽減する効果があります。

 このツボの場所 は、
鼻全体の真ん中辺りで小鼻の上にある左右の窪みの部分です。

次に、
花粉症のツボは、耳や頭などの鼻以外の部分にもあるんですよ。

耳には「内鼻(ないび)」や「外鼻(がいび)」
ツボに「鼻」と言う言葉が入っています。
特に 酷い鼻詰まりの症状を改善する効果 が期待できます。

 外鼻は 
耳の穴付近にある突起の中心よりも少し頬寄りです。

 内鼻は 
耳の穴の中の外鼻の裏側にあり、外鼻の真裏よりも若干下にあります。

人差し指と親指で、
 内鼻と外鼻を押さえて耳の穴付近の突起を摘まめば、 

鼻詰まりに効く2つのツボに同時に刺激を与えることが出来ます。

この耳にあるツボは、
メイクをしている時でも、メイクが落ちる心配がなく、
押して刺激することができるので嬉しいですね。

まとめ

辛い花粉症の症状を和らげるには、
何かひとつに頼るのではなく、
生活習慣や食生活を見直して、
医者から出してもらった薬と組み合わせて、ツボを押すのがおすすめです。

このバランスが重要なんですね。
辛い花粉症の時期が早く過ぎますように。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 健康

    麻疹(はしか)予防接種|大人の回数は?授乳中でもいい?副作用や費用は?

    麻疹(はしか)は子どもの病気と思われがちですが、大人にも感染します。…

  2. 健康

    ゴキブリ駆除にホウ酸ダンゴ効果あり!作り方は?赤ちゃんに安心?

    毎年夏場、ゴキブリの出没に悩まされていませんか?一匹見たら30匹い…

  3. 健康

    帯状疱疹の気づきにくい初期症状と原因は?出る場所は?顔には注意!

    虫に刺されたかも?何だか痒くて、痛くてたまらない!虫刺されの塗…

  4. 健康

    トランス脂肪酸とは?多く含む食品は?マーガリンとバターの含有量

    一時期、「狂った油」とか、「食べるプラスチック」などと言われ、とっ…

  5. 健康

    健康食材のエゴマ油とは?目を見張る成分は認知症の予防に効果あり!

    エゴマ油は最近注目の健康食材です。このエゴマ油には、テレビや雑…

  6. 健康

    トランス脂肪酸が体に及ぼす悪影響は?食品別含有量と避ける食べ方は?

    アメリカでは2018年6月以降、トランス脂肪酸の食品添加を原則禁止にす…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP