学校行事

入学祝いにお返しは必要?時期はいつがいい?相場はどのくらい?

春は入学のシーズンですね。
親子揃ってワクワクしていることでしょう。

お子さんの成長は、
両親はもちろんのことですが、
祖父母にとっても、兄弟や親戚にも嬉しいものなんですよ。

そんな時悩むのが、
祖父母や兄弟、親戚から頂く
「入学祝い」そのお返しではないですか?

入学祝いのお返しは必要ないって聞いたけど・・・
贈らなくていいのかしら?

贈る場合、
その時期はいつ?
相場はいくら?

今日は、
入学祝いのお返しについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

入学祝いにお返しは必要?

お祝いを頂くとお返しをするのが一般的ですが、
入学祝いに対するお返しはどうしたらいいのでしょうか。

基本的には、
入学祝いのお返しは不要となっています。

なぜかというと、
 「入学祝い」 には、
学用品などで物入りなこの時期に、
子供が安心して勉学に励めるよう援助する、
という意味合いが込められているのです。

入学祝いをもらうのは入学するお子さんですよね。
お返しをしなければならないそのお子さんには経済的能力はありません。
そのため入学祝いに対するお返しは基本的には不要なのです。

収入のないお子さんへのお祝いですから、
頂いたお祝いは基本的に、
お子さんの学校生活で必要なものを購入するのに使わせて頂くのが筋なんですね。

一般的に、
お祝いをされた相手の方は、
入学お祝いのお返しを期待はしていないものです。

しかし、
世間は色々な価値観の方がたくさんいます。

相手によっては、
お返しがないと気が利かないと人だと思われるかもしれませんね。
気を遣う相手からのお祝いなどではなおさらです。

なので、
 入学祝いのお返し は、
お祝いを頂いたお子さん本人から、
お礼の言葉を伝えることがとても大切なポイントになるのです。

直接会って 「ありがとう」 と伝えられれば一番いいですが、
電話で、 「ありがとう」 の一言を伝えるだけでも、
相手の方も、
お子さんからの感謝の言葉に感激し、納得してくれるでしょう。

できるなら、
たとえ字が上手に書けなくても、
お子さんにできる範囲で、
手紙を書いてお礼をさせるのもいいですね。

まずは、
そういった 心くばりが何よりも嬉しいお返しの気持ちの表れ になるのです。

少なくとも、
誰が相手であろうと、
お子さんからの「ありがとう」は必ず伝えるようにしたいですね。

ただし、
地域の慣習や家庭の方針で、
お返しをすることが当然という場合は、それに従った方が無難です。

後になって、
あの時お返しをすべきだったと後悔しない為にも、
気になる場合は、
お返しを贈ることをおすすめします。

親戚や知人などに入学のお返しを贈る場合、
人気があるのは、
 お菓子やコーヒーなどの食品やタオル、洗剤といった消耗品です。 

スポンサードリンク

おじいちゃんやおばあちゃんの場合は、
かわいい孫の成長を実感できる一大イベントの入学式に、
孫の喜ぶ顔がみたくて入学祝いをするのです。

なので、
単なるお返しとして、
無難な品を贈ったのでは寂しい思いをさせてしまうかもしれませんよ。

 入学式の写真や
「いただいたお祝いでこれを買いました」とわかる写真、
お子さん(孫)が書いた手紙などを用意して、
お子さん(孫)と一緒に楽しめる会食の場を設けることをおすすめ 
します。

ただし、
あまりこのお返しの力を入れすぎると
「お返しにお金をかけるより孫のために使って欲しい」
と遠慮させてしまうでしょう。

おじいちゃんやおばあちゃんは、
お返しが欲しくてお祝いをするのではなく、
「孫の喜ぶ顔がみたい!」ただそれだけなんです!

入学祝いのお返しを贈る時期はいつがいいの?

一般的に、入学祝いの お返しを贈る時期 は、いつがいいのでしょう。

入学式以前にお祝いを頂いている場合は、
4月の上旬までが基本ですよ。

遅くとも4月中に贈りましょうね。

入学後にお祝いを頂いた場合は、
頂いた日から遅くても1カ月以内にはお返しをしましょう。

入学祝いのお返しの相場はどれくらい?

入学祝いを頂き お返しする場合の相場 はどれくらいなんでしょう。

一般的に、
祖父母以外の親戚や知人などへの入学祝いのお返しの相場は、
頂いた金額や贈られた物の半分〜3分の1程度の品をお返しします。

入学祝いが現金ではなくて品物で頂いた場合は、
だいたいのお値段を調べてそれに見合ったお返ししましょうね。

お祝いの気持ちとして頂いた 入学祝いより高額のものを贈ることは、
相手の方に失礼 
あたりますからくれぐれも気をつけましょう。

それと、
全額返しはNGですよ。

この場合は、
 お祝いを返されたと思われてしまいます。  くれぐれも注意してくださいね。

また、
お返しを贈る場合は、
「内祝い」として贈りましょう。

内祝いの祝い袋のポイント
■水引は白赤の蝶結びのものを使用しましょう。
■「内祝」の表書きでお子さんの名前を書きましょう。
■のしの表書きは上段が「内祝」、下段は子供の名前を書きましょう。

まとめ

入学祝いのお返しは一般的には必要ありません。

しかし、
お祝いを頂いたお子さん本人から、
お礼の言葉を伝えるはとても大切なことです。

お子さんからの明るい元気のいい
「ありがとう」の声で入学した喜びと感謝の気持ちを表しましょうね。

状況によってはお返しをした方が良い場合もあります。

親戚とのお付き合いなどを考慮して、
ご家庭でしっかりと判断して決めましょう。

おじいちゃん、おばあちゃんも楽しみにしていることでしょう。
記憶に残る素敵な楽しい入学式をお迎えくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  4. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 学校行事

    運動会での親の服装は?親子競技に参加の場合は?髪型はどうする?

    子供の一大イベントの運動会がやってきます!初めての運動会で子供…

  2. 学校行事

    修学旅行のバッグ 女子中学生ならこれ!いい大きさとサブバッグの選び方

    中学3年間の中でとても楽しみな修学旅行。お子さんにとってわくわ…

  3. 学校行事

    卒業式の袴に合う着物の種類は?履物は草履かブーツか?防寒対策は?

    3月になると卒業式のシーズンがやってきます。そこで女性が一番気…

  4. 学校行事

    高校の入学式での母親の服装は洋服それとも和服?間違いのない服装のチェックポイント!

    高校 ご入学おめでとうございます。新しい高校生活の門出を祝う入…

  5. 学校行事

    卒業式や入学式で母親バックの色は?フォーマルバック?ブランド物は?

    お子さんの卒業式、そして入学式。お母さんの服装は決まりましたか…

  6. 学校行事

    大学受験前日の過ごし方は?勉強はすべき?当日の持ち物と注意すること!

    入試本番まであと少しです。受験は常に自分との戦いでもありますが、こ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP