食べ物

たけのこの茹で方!米ぬかがない時は?圧力鍋で時間短縮!保存方法は?

子供の頃、春になるとお母さんが作ってくれた「たけのこご飯。」
とってもおいしかったですよね~。

スーパーで皮付きのたけのこを見かけ、今年は自分で作ってみようと思ったのはいいけれど・・・

大きな皮付きの「たけのこ」はどうやって茹でたらいいの?
米ぬかがないけど?
圧力鍋だったら時間短縮できる?
保存方法は?

わからないことばかりで悩んでいるあなたに!

今日は、
たけのこの茹で方やおすすめの保存方法についてお話しします。

茹で方をしっかりマスターしちゃいましょうね。

たけのこの茹で方!米ぬかがない時はどうする?

春になると皮付きの たけのこ をスーパーで購入したら、
新鮮なうちに早めに下処理を済ませましょう。

たけのこは、
掘り出された途端に、
 旨み成分が酵素の働きでえぐみ成分に変わってしまう のです。

たけのこを掘りだしたら一刻も早くあく抜きが必要なんですね。

しかし、
この酵素の働きは加熱することで抑えられますよ。

たけのこはとても傷みやすく、
時間をおけばおくほど「えぐみ成分」が増え
苦みや渋みが強くなってしまうので、
 一番大切なのは、できるだけ早く茹でる ことなんです。

美味しく食べられる目安は24時間以内、
3日以上放置すると、風味も落ちてしまいますよ。

このことを頭に入れて手順を確認してみましょうね。

たけのこの茹で方

1.たけのこが皮付きのまま入るくらいの、 大きな鍋を用意 しましょう。
大きな鍋がない場合は、
半分に切ったり、皮をむいたりしても大丈夫ですよ。

ただ、
切ることで、たけのこの旨みも多少抜けてしまいます。

どうして皮をつけたままゆでるのでしょう。

それは、
 皮にも灰汁を抜く成分が含まれている んです。
また、
たけのこの 風味が水に溶け出すのを防いで くれて、
皮の中に、たけのこを 柔らかくする成分(亜硫酸)が含まれている ので、
仕上がりがふっくらした感じになるのです。
漂白して白くゆであげる作用もあるんですよ。

茹でる前に、
穂先の細い部分を斜めに3センチくらい切り落として、
残りの部分は縦に切れ目を入れるようにしましょうね。

こうすれば、火の通りが早くなりますよ。
そして、
茹でた後は皮が柔らかくなっているので、簡単にむけるんです。

2. 米ぬか を入れましょう。
米ぬかはスーパーのたけのこ売り場にあったりします。

たけのこを大きな鍋に入れ、
たけのこがかぶるくらいの水と米ぬかを1カップ位入れましょう。

米ぬかを入れるのは、
たけのこ独特の時間が経つにつれて、どんどん強くなるえぐみを取るためです。

この時、 防腐のために鷹の爪を2~3本 入れておきましょう。

では、
米ぬかがない場合はどうしたらいいのでしょう。

 米のとぎ汁でも代用 できますよ。

「あっ!無洗米だからとぎ汁が出ない・・」

こんな場合は、
とぎ汁の代わりに、
 生米を入れて茹でても米ぬかの代わりになる ので、無洗米でも大丈夫ですよ。

たけのこ500gに対してお米を大さじ3杯くらいを目安にしてくださいね。

3.火にかけて じっくり と茹でましょう。
中火でじっくりと茹で、
だいたい1時間くらいを目安にしましょう。

ゆであがりの目安を確かめる方法は、竹串がすっと刺さればokですよ。

4. そのまま常温 で冷ましましょう。
茹で上がったらそのまま常温で冷ましましょう。
あせらず一晩くらい置いておくのがいいでしょう。

この間にえぐみが取れて食べやすくなるので、
煮汁から取り出さないようにしてくださいね。

その後たけのこを鍋から出したら、
切れ目を入れたところから皮をむいて、冷たい水に1時間ほどさらしましょう。

たけのこの茹で方 圧力鍋の使用で時間短縮!

圧力鍋を持っているのならば、ぜひ圧力鍋でたけのこを茹でましょう。

 短時間で簡単に済みます。 

圧力鍋を使っても、手順は全くかわりませんよ。

ただし、
茹でる時間には注意してくださいね。
通常は1時間くらいですが、圧力鍋で茹でる場合は15分くらいで十分です。

 加熱時間が大幅に短縮で、ガス代や電気代も節約 できるんで嬉しいですね。

しかし、
短縮できるのはゆでる時間だけです。
ゆで上がったたけのこは常温で一晩程度放置しましょう。

茹でたたけのこの保存方法は?

大きなたけのこを茹でたのはいいけれど、一度で使い切れない。
そんな時の保存方法を紹介しますね。

下茹でしたたけのこは、
タッパーなどの密閉容器に入れて、 水に浸けて冷蔵庫で保存 しましょう。

茹でたたけのこからもアクが出てくるため、
水はなるべく毎日交換しましょう。

保存期間(賞味期限)の目安は1週間程度です。

 冷凍保存で長期保存 もできちゃんです。

ただ、
たけのこはそのままの状態では冷凍できません。

なので、
茹でたたけのこを、薄くスライスするか、千切りにするか、細かく切って、 水気をしっかりと取って、フリーザーバッグに入れて冷凍保存しましょう。

使う時は、解凍しないでそのまま調理しましょう。
炒め物やタケノコご飯、汁物の具や煮物に向いていますよ。

保存期間(賞味期限)の目安は1か月程度です。

まとめ

皮付きのたけのこは、新鮮なうちに早めの下処理をしましょうね。

これが美味しく頂く一番のポイントです!

米ぬかがなくても大丈夫です。
お米のとぎ汁で代用しちゃいましょう。

圧力鍋を使用することで時間の短時ばかりではなく、
ガス代や電気代の節約になるの試してみるのもいいでしょう。

春の味覚のたけのこを思う存分味わってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  5. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?

関連記事

  1. 食べ物

    なすの栄養と効能!妊婦にもいいの?効果的な食べ合わせは?

    夏になるとスーパーの店頭につやっつやな紫の美味しそうな「なす」がたくさ…

  2. 健康

    はちみつ 脳の栄養と殺菌力と効果的な食べ方 授乳時に食べてOK?

    はちみつは身体にいい!しかし、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけな…

  3. 食べ物

    うなぎの美味しい温め方と冷凍の調理レシピ 余ったタレの使用方法はこれ!

    暑い夏、バテ気味なあなた。土用の丑の日が近づいてきましたよ。…

  4. 食べ物

    お餅が美味しい焼き方はフライパン?オーブントースター?電子レンジ?

    お餅って、ムニューとのびてモチモチしていて美味しいから、子供も大人も大…

  5. 食べ物

    アボカドの効果的な美味しい食べ方は?時期や産地や選び方は?

    素晴らしい栄養成分がたっぷり含まれているアボカドは、「森のバター」とか…

  6. 食べ物

    自宅でふわふわのかき氷は作れる?家庭用氷の作り方と美味しい食べ方は?

    ギラギラの太陽がまぶしい暑い夏。こんな時、真っ先に食べたくなるのが…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP