学校行事

卒業式や入学式で母親バックの色は?フォーマルバック?ブランド物は?

お子さんの卒業式、そして入学式。

お母さんの服装は決まりましたか?

スーツは決まったけれど・・・
バックはどうしょう・・・

どんな色がいいのかしら?
慶弔用のフォーマルバックでもいいの?
有名なブランド物のバックがいいのかな?

卒業式や入学式に持つバックを選べずに悩んでいませんか?

今日は、
卒業式や入学式にふさわしいバックのお話しをします。

スッキリとした気持ちで、卒業式や入学式を迎えましょうね。

スポンサードリンク

卒業式や入学式に持つバックの色は?

卒業式や入学式に持つバックの色は黒やベージュなど、
何色の洋服でも 合わせやすい色 だと、
スーツを買いかえたときにも使えるので便利です。

その合わせやすい色のなかでも黒が一番無難ですよ。

しかし、
ダーク系のスーツ(黒やグレーなど)を選んでいる場合、
黒いバックはどうしても雰囲気が暗くなってしまいますよね。

そんなときは、
コサージュなどをつけて、すこし華やかにするのがおすすめなんです。
大きなものでなく、 品のあるものを選んで くださいね。

また、
スーツの色とバックの色が同系色で重ってしまうと、
ぼやけてしまいスッキリしないと感じる場合もあります。

そのときは、
 スーツと違う色を持ってきて もいいでしょう。

ダーク系のスーツには、ベージュなどバックを、
明るめなのスーツなら、茶系や黒のバックで、
スッキリと引き締めてみましょう。

ただ、
あまりにもバッグだけが派手な明るい色になってしまうと、
 バックばかり目立ってしまう可能性がある ので気をつけましょうね。

最後に、
全体を鏡で写して見ましょう。

もし、
バッグだけ浮いているかな?
と気になるときは、

バックと靴の色を合わせることで問題解決です。
バッグだけが浮くこともなくなりますよ。

また、
卒園式や入学式ではスリッパやビデオカメラなどを持参することでしょう。

紙袋に入れてくる方もいますが、紙袋はやめましょう。
 トートバック や、最近はおしゃれで折りたたみができる エコバック がたくさんあるのでこれできちんと感を出しましょうね。

お洋服にあった、
落ち着いた使いまわしのきく、シンプルなデザインのものを選びましょう。

スポンサードリンク

卒園式や入学式に慶弔用のフォーマルバックでも大丈夫?

フォーマルバックというと、弔事の印象が強いですよね。
卒園式や入学式にフォーマルバッグを持ってもいいのでしょうか。

実は、
 フォーマルバック は、弔事専用のものではないので、
卒業式や入学式に十分使用できますよ。

ただし、
黒のスーツに真っ黒なフォーマルバックでは、
それこそ不幸があったように見えてしまいますよね。

そんなときは、
上品なデザインのコサージュをつけて、
フォーマルバッグを明るい印象にしましょうね。

派手な大きなコサージュは控えたほうがいいですが、
 小ぶりで上品なコサージュ をスーツの胸元やバッグにつければ、
とってもオシャレで素敵になりますよ。

フォーマルのバッグは、
使い方次第でデザインを変化させることができるので、
うまく使いこなしちゃいましょう。

卒業式や入学式に持つバックは有名なブランド物でもいいの?

有名なブランド物は、きちんとしたイメージがあると考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 ブランド物のバッグ (モノグラムなどのロゴがプリントされているもの)は、
高くてもあくまで普段使いなんです。

どんなにお値段が高くても、意外とカジュアルな印象になってしまうんですね。

大きなブランドのロゴ入りのバッグを卒業式や入学式に持つのは、
 「自慢しているようにしか見えない」と感じられてしまう可能性 がありますよ。

卒園式や入学式のような場では、
それに応じたものを持っていくほうが好感が持たれるでしょう。
周囲と合わせることが第一です。

もしどうしてもブランド物を持ちたいのであれば、
ケリー型のような小さめな、目立ち過ぎないさりげないものを持っていきましょう。
ショルダーではなくハンドバッグにしましょうね。

モノグラムなどのロゴがプリントされているデザインは控えておきましょう。

まとめ

卒業式や入学式の服装で、小物のバッグ選びは重要です。

ブランド物のバッグは控えて、
フォーマルバッグをうまく活用するのもいいですね。

ビデオカメラやスリッパなどを入れる、
トートバックやエコバッグの用意を忘れないでください。

当日は胸を張って、ビシッと決めて、
お子さんの卒業式、入学式にお出かけください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 学校行事

    運動会に赤ちゃん連れ授乳はどうする?必要な持ち物と日焼け止めは?

    運動会は、子どもの頑張っている姿を見ることのできる楽しみな行事のひとつ…

  2. 学校行事

    運動会での親の服装は?親子競技に参加の場合は?髪型はどうする?

    子供の一大イベントの運動会がやってきます!初めての運動会で子供…

  3. 学校行事

    大学受験一般入試の服装は制服?私服?面接で現役と浪人の注意することは?

    いよいよ大学受験。やることはやったし準備はOK。と思ってい…

  4. 学校行事

    入学祝いにお返しは必要?時期はいつがいい?相場はどのくらい?

    春は入学のシーズンですね。親子揃ってワクワクしていることでしょう。…

  5. 学校行事

    読書感想文を書く小学校低学年の本の選び方は?書くコツと書き方は?

    子供達が楽しみにしている長い夏休みが始まりますね。子供にとって…

  6. 学校行事

    小学生の夏休み自由研究を簡単に1日でできるものは?まとめ方は?

    小学生の夏休みの宿題のなかで、なかなか手をつけられずに終盤まで残ってし…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP