植物 花

ポインセチアの育て方!冬越し方法と剪定の仕方は?葉を赤くするには?

赤と緑のクリスマスカラーが可愛いポインセチアをクリスマスに購入して、
そのまま終わらせてしまうのはかわいそう。

来年も可愛い真っ赤なポインセチアを見たいなぁ・・・
上手くポインセチアを育てることができたらなぁ・・・
と思っていませんか?

今日は、
ポインセチアの育て方、越冬方法や切り戻し剪定の仕方、
植え替えと葉を赤くするために行う短日処理のお話しをします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

ポインセチアの育て方!越冬(冬越し)の方法は?

ポインセチアは寒い冬に出回りますが、本当は寒さに弱いんですよ。

ポインセチアは、
メキシコ原産の木で、温室内では多年生なんですが、
 通常は寒さに弱く、霜に当たると枯死してしまう植物 なんです。

そんなポインセチアの越冬(冬越し)のコツは2つ温度管理と水やりです。

■温度管理
昼間と夜間の温度差が10℃以上になると、枯死する可能性が高くなります。
だからといって温度が高すぎてもよくありませんよ。

 暖房が直接当たらない場所に置きましょう。 

暖房が直接当たると、
乾燥しすぎてしまい1日で枯れてしまう事があるので、注意が必要です。

・夜は10度、昼間は20度くらいの場所
・昼と夜の温度差は10度以内がベスト

越冬(冬越し)するには、冷たい風の当たる戸外は避けましょう。

 ガラス越しの日光が当たる室内 に置いて、
 鉢の向きをかえて、株全体に光が当たるように しましょうね。

ポインセチアは、熱帯性の植物なので、真夏以外は直射日光も平気なんです。
落葉しても枝が緑であれば、春には芽吹きますよ。

■水やり
冬の寒いときの水やりは、控えめに土が乾いてきたら少量与えましょう。
与えすぎると、
枯らせてしまうこともあるので、乾燥気味に育てるのです。
水やりを乾燥気味にしていると、
葉がねじれてくることがありますが、
そんなときは、
 葉だけに霧吹きをするとOK ですよ

肥料もあげず、冬は休ませる時期です。

これで、
ポインセチアの冬越しは大丈夫です。

ポインセチアの育て方!切り戻し剪定と植え替えの仕方は?

ポインセチアが越冬(冬越し)できたら、
3月~4月に(桜が終わるくらい)、下から2~3節を残して剪定します。

かなり思い切ってやって大丈夫ですよ。

<剪定を上手くするコツ>
全体のバランスを見て、
どの枝が出過ぎているのかを観察し、
他よりも伸びている枝を深めに切り取ること。
※葉が無くても大丈夫です。

その時、
枝から出る 白い樹液に触れるとかぶる ことがあるので注意しましょう。
軍手などをして作業するのがいいでしょう。

スポンサードリンク

ポインセチアはそのままにしておくと、
上の方の枝から芽が出てバランスが悪くなり、
根が育たないので、
切り戻し剪定と植え替えをするのです。

この 切り戻し剪定と植え替えがとても重要 なんです。

それでは、
切り戻し剪定が終わったら、ポインセチアを植え替えしましょうね。

株が生育を始めた頃の4月の中旬頃が植え替えのベスト時期です。

古い土を半分くらい落とし、
残りは新しい土で一回り大きな鉢に植え替えしましょう。

土は、
鹿沼土、バーミキュライト、ピートモスがおすすめです。

この時の水やりは、
土の表面が乾きはじめて葉が少したれてきたら、
鉢底から水があふれるくらいたっぷりと与えましょう。

基本的に、
 冬以外は、水はたっぷりと与えてください。 

猛暑の時期は、
蒸し暑いので 朝の涼しい時間に あげるようにしましょうね。

暖かくなったら、
外に出して 日光をたっぷり浴びせましょう。 

そして、
気温が28度を超えてきたら、涼しい場所に移動させましょう。

夏の剪定は、
混みすぎた弱い枝や形の乱れた枝を間引く感じで、
葉を3~5枚くらい残して切り戻してあげると、
冬のシーズンに間に合うように枝が茂りますよ。

ポインセチアの育て方!葉を赤くするには?

ポインセチアを育てるときは 日照時間がポイント になります。

葉を赤くするために、とても大切な作業は9月にする短日処理なんです。

短日処理のポイント
■日中は普通に水をたっぷり与え、日光をたっぷり浴びせましょう。
■夕方5時ころにダンボール箱をかぶせ、暗い中で育てます。
■朝8時になったら箱を取りましょう。
■50日間、毎日欠かさず続けましょう。

このように、
赤く色付いたポインセチアを作るには、
人工的に、
夜の時間(12時間以上)を長くすることが必要なんです。

 一日も欠かさず、夕方になったら箱をかぶせる作業をする ことで、
11月頃には、
赤い苞葉とともに花がつきはじめますよ。

※夜の蛍光灯の光なども当てないように気をつけましょう。

まとめ

今年のクリスマスを華やかに彩ってくれたポインセチアを、
そのまま終わらせることなく、少し手をかけて育ててみましょう。

愛情をこめたポインセチアが元気に鮮やかな赤色になり、
次のクリスマスを迎えることを想像してください。

これからの一年間が楽しみになりますよ〜!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?

関連記事

  1. 植物 花

    ポインセチアが赤い理由は?クリスマスに使われる理由と花言葉は?

    緑と赤のコントラストが華やかで美しい、クリスマスを代表する花となっ…

  2. 植物 花

    元気で丈夫なシクラメンの選び方と適切な購入時期は?管理方法は?

    お歳暮やクリスマスギフトにはコレ、というくらいメジャーなお花の「シ…

  3. 植物 花

    朝顔の種まきの時期は?蒔き方のポイントとプランターや鉢に何株植える?

    夏の朝まぶしい朝日の中で、色とりどりにきれいな花を咲かせる朝顔には癒さ…

  4. 植物 花

    あさがおの種の収穫時期のタイミングは?取り方や保存方法は?

    日本の夏のイメージにぴったりな花といったらあさがおですよね!我…

  5. 植物 花

    朝顔をプランターで育てよう!支柱と摘心のコツは?水やりや肥料の与え方は?

    朝顔の種をまいた後は、大きな朝顔が咲くのをワクワクと想像しながら発芽す…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP