食べ物

金柑の栄養と効能は?生でもOK食べ方と調理法は?食べ過ぎには注意?

晩秋から実を付け始める 「金柑(きんかん)」 
スーパーでも陳列棚で見かけます。

みかんを小さくした様なまん丸で可愛い果物ですが、
あまりメジャーではありませんよねー。

ところで・・・
美味しいのかしら?
食べ方は?
栄養や効能はあるの?
食べ過ぎたらどうなるの?

わからないことばかりの「金柑」ですが、何だかとっても気になりませんか?

今日は、
小さな可愛い実に秘められた金柑の栄養や効能、気になる食べ方、食べ過ぎの注意点についてお話しします。

スポンサードリンク

金柑の栄養と効能は?

金柑は、江戸時代以降、中国から薬用として渡って来ます。

この薬用として渡ってきた 「金柑」 は、
特に皮の部分に、ビタミンCカルシウムが豊富に含まれています。

ビタミンCは100g中49mg含まれ、レモンと同等くらいなんです。

ビタミンCは、
 疲労回復、風邪予防、肌荒れ改善 に効果的なので、女性の方には嬉しい効能ですね。

しかし、
ビタミンCは加熱することで、その栄養素が失われてしまうので、
栄養を損なわずに食べたい時は、生のまま食べることをおすすめします。

カルシウムは、
人間の人体に最も多く含まれるミネラルです。
 骨や歯の形成にには欠かせない栄養素 なので、育ち盛りのお子さんに食べさせたいですね。
おやつとして出すのがおすすめですよ。

さらに、
ビタミンAも含んでいて 粘膜を強くする効能 があるので、風邪の予防に最適な食べ物なんです。

そして、
あまり聞き慣れない、 ビタミンP(ヘスペリジン) を果皮に含んでいます。

他の柑橘類にもヘスぺリジンは含まれてはいるんですが、
ヘスぺリジンを効率よく摂取できるのは、皮ごと食べることのできる金柑くらいなんですよ。

この皮に含まれるヘスペリジンには、
・血管強化
・血中コレステロール改善
・血流改善効果
・抗アレルギー作用
・発ガン抑制作用

が認められているのです。

その他にも、 動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病 に役立つビタミンEなども含まれているんですよ。

さらに、
 ビタミンCの吸収を高める効果 もあり、 毛細血管強化や肌の新陳代謝促進、冷え性改善効果 もあり、ヘスペリジンはすごい力の持ち主ですね。

そして、
古くは咳止めの薬用としても用いられています。
今も「◯◯◯◯金柑◯飴」なんてありますもんね。

ちなみに私は、
風邪をひいた時、よくお世話になっています。

あんなに小さな実に、優れた効能が隠されているなんてびっくりです。

そして、
カロリーは100gで71kcalでとてもヘルシーなんです。
これまた女性には嬉しいですね。

金柑は生でもOK!食べ方と調理方法は?

金柑をどうやって食べたらいいのか・・・

いまいちわからなくて、
庭の木に実っていてもそのままだったり、スーパーで見かけても素通りしていませんか?

実はいろいろな料理に使える、栄養満点の食材なんですよ!

金柑の収穫時期は早ければ11月から始まり、露地ものは1月~3月が旬となります。

旬の最もおいしいこの時期にぜひ金柑を食べてみましょう。

この金柑、
実は他の柑橘類と違って皮ごと食べることができるんです。

そう、
 生で丸かじりするのが一般的 なんですよ。

スポンサードリンク

ちなみに、
金柑の産地といえば宮崎県です。
次いで鹿児島、熊本、佐賀など、九州で多く栽培されているんです。

そして、
宮崎県には 「たまたま」 という金柑のブランドがあり、これは普通のものより実が大きくて甘味も強いようですよ。
ぜひぜひ、食べてみたいです!

関連記事
宮崎県の完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

栄養価に優れ、すごい効能がある金柑を簡単に食べれて、手間をかけなくてもいいなんてこんな嬉しいことはありませんよね!

しかし、
ブランドではない 金柑の皮には少し苦味があります。  その苦味が苦手と感じるのであれば、調理して食べるのをおすすめします。

金柑の甘露煮

金柑の 一番ポピュラーな調理法 ですよ。
大量の金柑を消費したい時はこれが一番。
そのまま食べてもよし、お湯やお酒に入れてもよしなんです。

《材料》
・金柑   1㎏
・砂糖   300g
・はちみつ 小さじ1
・レモン汁 5滴
・水    適量

保存期間ですが、
金柑に対し砂糖が30%以下だと約3週間くらい。
それ以上だと1ヶ月~40日。
砂糖を少なめで作った場合はカビが生えてくるので注意しましょう。

1.ヘタを取り五箇所くらい穴をあけます
2.鍋に金柑を入れ、水をひたひたに注ぎ火をつけます。
3.沸騰したら砂糖、はちみつ、レモン汁を加え弱火で約1時間弱煮詰めていき
3.ペーパータオルで落し蓋をして時々返したりしながら煮ます。
4.香りが立って、水分も少なくなりブクブクとした泡と艶が出てきたら、火を止めて冷まし、出来上がりです。

金柑ゼリー

金柑の甘露煮を使ったゼリーです。
甘露煮をそのまま食べるのにも飽きたときにおすすめです。
10分程度で作れますよ。

《材料》
・金柑の甘露煮  10個ぐらい
・粉寒天     4g
・水       500ml
・パルスイート  適量

1.種を抜いた甘露煮を容器に敷き詰めます。
2.粉寒天とパルスイートを水でといて沸騰させたものを容器に流し。
3.粗熱をとって冷蔵庫にいれ固まったら完成です。

 ※金柑を皮ごと食べて風邪知らずに!  ビタミンCをたくさん摂取することができるので、季節の変わり目にはおすすめです。
体調管理にぜひこの調理方法を参考にしてくださいね。

金柑の食べ過ぎには注意が必要?

金柑は栄養価がとても高く、嬉しい効能がいっぱいの果物です。

なので、
たくさん食べても問題ありませんよ。

しかし、
人によっては食べ過ぎると、唇がピリピリしたりすることがあるようです。
 口の中に違和感を感じたら、食べるのを控えましょう。 

その他にも、
金柑は風邪に効く栄養素が含まれているのですが、
 風邪をひいてしまったとき は胃腸が弱ってしまいますよね。
この時、
あまり食べ過ぎてしまうとおなかを下してしまっつたり、嘔吐してしまうことがあるので注意しましょう。

風邪をひかないように、体調管理するために食べるのがおすすめです!

関連記事
金柑の苗を植える時期は?食用に適した種類と植え方のコツは?

まとめ

金柑は皮ごと食ベることができるので、より多くの栄養を摂ることができます。

独特の苦味が気になる場合はちょっと手を加え調理すれば問題ないですよ。

果物には珍しいカルシウムなどの栄養も多く含まれているので、
育ちざかりのお子さんに食べさせたい食材です。

おやつにゼリーなんていかがですか?
暖かいお部屋で冷んやりしたゼリーは喜んでくれること間違い無しですよ。

風邪の予防に、体調管理にぜひ金柑を活用しましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 食べ物

    「完熟きんかんたまたま」を食べた感想は大きくて甘くてけた違いの美味しさだった!

    皆さん、きんかん(金柑)は好きですか?そして、「完熟きんかんたまた…

  2. 食べ物

    お餅の保存方法は冷凍がおすすめ?解凍方法と賞味期限は?カビは食べられる?

    お正月といえば、やっぱりお餅ですよね〜昔と違って今では、「◯◯…

  3. 食べ物

    白菜の保存で冷蔵庫に入らない時は?冷蔵と冷凍での保存方法は?

    紅葉の便りもきかれるころになると、空気が急に冷たくなってきたような…

  4. 食べ物

    さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

    食欲の秋ですね〜!秋の味覚の一つ、ホクホクと甘くて、ふ…

  5. 食べ物

    新じゃがの皮は食べられる?気になる緑色の部分なに?旬の時期は?

    寒く冷たい冬が過ぎ去ろうとしています。春はもう、すぐそこまで来てい…

  6. 食べ物

    冬瓜の保存は冷凍でも大丈夫?栄養と効能は?種と皮の効果は?

    夏の野菜に「冬瓜(とうがん)」があります。さっぱりとした美味し…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP