学校行事

小学校の入学式の服装で男の子は?レンタルはお得?靴はどうする?

桜の便りが届く季節になると、待ちに待った小学校の入学式がやってきます。

入学式の準備は早めに終えて、余裕で当日を迎えたいと思っていたのに、
肝心の子供の服装が決まっていない・・・

男の子の場合、
おしゃれに無関心どうしたらいいの?
レンタルでも問題ないのかな?
靴はどうしよう?

自分達の頃と時代も違うため、お父さんやお母さんはどんな服装を準備したらいいのか迷ったり、悩んだりしていませんか?

今日は、
小学校の入学式におすすめの男の子の服装についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

小学校の入学式の服装で男の子のおすすめは?

まだまだやんちゃな男の子といえども、 晴れの入学式 です。
ピッカピカの一年生にふさわしい装いはやはりフォーマルな服装です。

入学式の翌日からは普段着で通うことになるのですが、
ここは一つカッコよく決めましょうね。

小学校の入学式での男の子の服装は、
スーツまたは、ブレザーにズボンがおすすめです。

では、
入学式での男の子の スーツは何色 を着せたらいいのか悩んじゃいますよね。

基本的に、入学式での男の子のスーツの色は濃紺や黒系です。
私の息子も濃紺でしたが、無難な感じでとってもかわいかったですよ。
濃紺や黒系を着せる親が大半です。

他のお子さんより、ちょっとおしゃれに行きたいなと思うのなら、
ライトグレーやチャコールグレーを選ぶのもいいですね。

しかし、
正直色に決まりはないのですが、
地域や学校によっては偏りがあるかもしれないので 、無難な濃紺や黒を選んでおくと失敗はありませんよ。 

いくら親がこの色にしたいと考えても、当の本人に嫌だと言われ当日着ないなんて駄々をこねられたら大変です。

お子さんとしっかり相談して選びましょう。

色がきまったら次はズボンの丈が気になりますよね。
長ズボンがいいのか、半ズボンがいいのか・・・
一般的には短い半ズボンと七分丈のズボンと半々くらいです。

おすすめは七分丈のズボンです。
 おしゃれで何よりかわいい ですよ!
半ズボンなら多少の丈の変化が気になりません。
裾直しがいらないのも嬉しいいですね。

長ズボンを履かせてバシッと決めさせたいと思っているおかあさん、
入学式はやめておいたほうが無難です。

長ズボンを履いて大人のようにビシッと決めている男の子もいますが、
逆に 目立って浮いてしまう可能性 があります。
お子さんにとっても動きにくいですよね。

お友達との調和を取りたいと思うのであれば、
 七分丈や半ズボンをおすすめ します。

そして、
ズボンのウエストが少し大きめな時は、ベルトやサスペンダーを使うことになるでしょう。
これらは 事前に慣らしておきましょうね。  初めて小学校に行く入学式は、お子さんもとても緊張しています。
ベルトやサスペンダーがうまく外せなくてトイレで失敗しちゃったなんてことのないようにしましょう。
お子さんが傷つかないように気をつけてくださいね。

あとは、
シャツとネクタイですね。

ネクタイはお母さんの趣味で選んであげてください。
なんでも大丈夫ですから。
ただ、シャツには合わせましょうね。

スポンサードリンク

無難なのは白シャツです。
少しおしゃれをさせたいのであれば、カラーシャツもいいですよ。
薄いグレーや薄いブルーなどがおすすめです。
くれぐれも、 薄い色にして おきましょうね。

入学式の男の子のスーツはかわいくコーディネートしてあげてください!

小学校の入学式の服装をレンタルで準備するのはお得?

実際には、レンタルでスーツや小物などを借りるのと、
大手のスーパーなどで購入するのと、値段に大差はありませんよ。

入学式の男の子のスーツをレンタルすると、
子供服のブランドのものを安く借りることができるので、
 おしゃれに着飾ることができます。 

しかし、
靴も必要となります。
ブランドもののスーツにはローファーを合わせたいですもんね。
 靴をレンタルするとなるとスーツを購入するのとかわらない のです。

原則、クリーニング不要で返却できるので、手間はかかりませんが・・・

レンタル代の相場は6,000円〜10,000円前後です。

大手スーパーなどでは入学式の男の子のスーツは
3点セットなどで安く販売されています。
10,000円でスーツは買えちゃうんです。

このように、
レンタルの方が購入するより割高になることもあるので、しっかりとリサーチしてみましょうね。

入学式の男の子のスーツを 一番安く準備する方法 は、
知り合いや親戚から借りるという方法です。

お礼の手土産とクリーニング代で済むので、
レンタルや購入するよりも安く済ませることができるので、一番お得なのでおすすめですよ。

小学校の入学式の服装に合わせる男の子の靴はなにがいい?

入学式の準備で男の子の場合、スーツばかりに気を取られがちですが、
靴の存在も忘れてはいられません。

入学式でスーツを着るならやはり靴はローファーがいいのかな?
と考えてしまいますよね。
でも、入学式のスーツだけのためにローファーを買うのももったいない・・・

靴はスニーカーでも大丈夫ですよ。
「スーツにスニーカーはおかしくないの?」
大丈夫、
なぜなら入学式の式典は体育館で行われるので、どんなに カッコいい外靴も脱いで上履きを履いちゃいますから。 

靴は自宅から学校までの行き帰りだけ、
校門前で写真撮影をするくらいしか出番はありません。

実際に、
入学式に参加した親の意見を聞いても、男の子も女の子もスニーカーで入学式に来ている子が半数近くいて、心配することはなかったと言っていますよ。

黒や紺など濃い色のスニーカーを選びましょう。
黒っぽいスニーカーなら、全然悪目立ちしませんよ。

靴下の色はスーツに合わせればOKです。
濃紺や黒系を着る子がほとんどですから、黒や紺、濃いグレーがいいですね。
もし明るいグレーならら、スーツと同系色にすればしっくりきますよ。

靴下はうっかり忘れちゃったなんてことがないよう、早めに用意しておきましょう。

まとめ

男の子のスーツで無難にかわいくしたいのなら濃紺や黒系から選び、
おしゃれに決めたいのならグレーがいいようです。

白シャツにネクタイを合わせ、ズボンは七分丈にすると失敗することはありませんよ。

レンタルは購入するのと大きい差はありません。
リサーチをしっかりしてから決めましょうね。

安く済ませたいなら、親戚や知り合いから借りることとおすすめします。

入学式を笑顔で元気に迎えられるよう準備は大変ですが楽しみながら頑張ってください。

素敵な思い出に残る入学式になりますように。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  2. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

関連記事

  1. 学校行事

    小学生の夏休み自由研究を簡単に1日でできるものは?まとめ方は?

    小学生の夏休みの宿題のなかで、なかなか手をつけられずに終盤まで残ってし…

  2. 学校行事

    修学旅行のバッグ 女子中学生ならこれ!いい大きさとサブバッグの選び方

    中学3年間の中でとても楽しみな修学旅行。お子さんにとってわくわ…

  3. 学校行事

    運動会のお弁当は簡単そして豪華に!前日の準備と詰め方のコツは?

    はじめての保育園や幼稚園の運動会。パパやママは子どもの頑張って…

  4. 学校行事

    運動会での親の服装は?親子競技に参加の場合は?髪型はどうする?

    子供の一大イベントの運動会がやってきます!初めての運動会で子供…

  5. 学校行事

    大学受験前日の過ごし方は?勉強はすべき?当日の持ち物と注意すること!

    入試本番まであと少しです。受験は常に自分との戦いでもありますが、こ…

  6. 学校行事

    読書感想文を書く小学校低学年の本の選び方は?書くコツと書き方は?

    子供達が楽しみにしている長い夏休みが始まりますね。子供にとって…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP