健康

花粉症に空気清浄機の効果と選び方はフィルターが重要!加湿機能は?

いやーな花粉が飛び交う季節がやってきます。

外出先で花粉症の症状がつらくても、せめて家の中だけでも穏やかに過ごしたいですよね。

花粉症の症状を楽にすると言われている空気清浄機ですが、
本当に効果があるのか疑問を感じ、購入するのを迷っていませんか?

今日は、
花粉症に空気清浄機はどんな効果があるのか、
空気清浄機の選び方や加湿機能付は必要なのか、
このような気になる空気清浄機についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

花粉症に空気清浄機は効果があるの?

花粉症の症状は一日中苦しく辛いですよね。
鼻はムズムズするし、鼻水はダラダラ、目もかゆくて、くしゃみもなかなか止まらない。

今や 空気清浄機は花粉症にとってマスト商品 とまでいわれ人気がありますが、実際に効果はあるのか、もしかしたら気休め程度なんじゃないかと思っていませんか?

空気清浄機は、
花粉症の対策と予防に効果が見込めるのはもちろんですが、
風邪やインフルエンザ予防、ハウスダストなどのアレルギー(アレルゲン)対策にも効果的といわれています。

実際に使っている人に聞いてみるとほとんどの方が、空気清浄機はつけたほうがいい、 花粉症の症状がらくにになる といっているんです。

このようなことから、
花粉症がつらくて、家の中でもゆったりくつろぐことができない状態や環境であるなら、空気清浄機は使ったほうが断然いいということになりますね。

花粉症に効く空気清浄機の選び方はフィルターが重要!

花粉症の症状をらくにするといわれる空気清浄機ですが、どれを選んでも効果があるのでしょうか?

どれでもいいというわけではありませんよ。

では、花粉症のために購入する場合の 選び方のポイント を確認しておきましょうね。

まず一番に注目して欲しいのは、
フィルターなんです。
スギ花粉の大きさは20〜30μm(マイクロメートル)といわれています。

なので、空気清浄機のフィルターの目の細さがこれよりも小さければ、花粉をキャッチしてくれることになりますね。

しかし、
最近は花粉だけでなくPM2.5だってとっても気になる存在ですよね。

そこでおすすめなのが、 「HEPA(ヘパ)フィルターついた空気清浄機」 なんです。

えっ?
HEPA(ヘパ)フィルターって何?
ですよね。

このHEPA(ヘパ)フィルターとは、
空気中に含まれる微細なホコリを取り除くために利用する、高性能のフィルターです。

 0.3μm(マイクロメートル)のホコリを99.97%捕塵する性能を持っている んですよ。
何だかとっても凄そうですよね!

HEPA(ヘパ)は、
「High Efficiency Particulate Air Filter」の略で、
日本語では「高性能エアフィルター」とも呼ばれています。

もともとは、
半導体や精密機器などの製造工場のクリーンルームや、原子力施設の換気装置用として作られたものです。

非常に微細なホコリや放射性微粒子まで取り除いて、目に見えないとっても微細なホコリまでもキャッチできちゃうんです。

スポンサードリンク

次にチェックしたいのは大きさです。
家電売り場でよく◯◯畳用という表示を見かけますが、
一体何畳用を買ったらいいのか迷っちゃいますよね。

「◯◯畳用 空気清浄機」
これは◯◯畳の部屋の空気を30分できれいにしますという意味なんです。

実は、

快適な空気と感じるのは10分です。
この10分が、部屋の空気がきれいになる目安です。

ということは、
分かりやすく言うと30分でなく10分できれいにし、快適に過ごすためには、
「24畳用の空気清浄機」
24畳の部屋で使うのではなくて、8畳の部屋で使うのがベストということなんですね。

オーバーサイズの空気清浄機なんてもったいないと、
部屋のサイズに合ったものを買ってしまうと、
なんだか効果が感じられないなんてことになちゃいますよ。

まずは数字通り(◯◯畳用)の性能はないと考えた方がいいのです。
それは自動車のカタログに記載されている燃費と実際の燃費に差があるのと同じようなものなんですね。

なので、
空気清浄機は オーバーサイズを選ぶのが鉄則 です。

空気清浄機を購入するときは、
「実際に使用する部屋の大きさの倍以上の畳数に対応したもの」
を選ぶことをおすすめします。

花粉症に空気清浄機の加湿機能は必要?

空気清浄機の加湿機能って、冬ならわかるけど、加湿器って一年中必要なんでしょうか。

最近の空気清浄機は加湿器の機能がついているものが、8割を超えているといわれています。
かなり多いですよね。

 加湿器を使う一番の理由は部屋の湿度をあげること ですよね、
空気清浄機は、
■花粉症の対策と予防
■風邪やインフルエンザ予防
■乾燥対策(湿度対策)
■カビ対策
■アレルギー(アレルゲン)対策
■ニオイ対策(ペットのニオイも)

に効果があるといわれていますが、これらに共通しているのも湿度なんです。

風邪やインフルエンザウイルス、カビ 湿度で活性が落ち ます。
花粉症やホコリは水分を含むことで 下に落ちる速度が速くなる ので、
浮遊している時間が短くなり、口や鼻から吸う確率が少なくなるのです。

なので、
空気清浄機に加湿器の機能がプラスされることで、
部屋の湿度の状態を適正に保つことができれば、
空気がきれいになり、 一年中快適な生活を送れる ということです。

このようなことから、
空気清浄機の選び方のポイントは2つ、
HEPA(ヘパ)フィルター搭載で加湿機能付きをおすすめします。

まとめ

空気清浄機は、
花粉症以外のアレルギー(ハウスダスト)や、風邪やインフルエンザなどの予防にも効果的です。

購入を考えるのであれば選び方のポイントは2つ、
HEPA(ヘパ)フィルター搭載の加湿機能付です。

そして、
実際に使用する部屋より大きな部屋に対応した、オーバーサイズのものを選ぶことをおすすめします。

今年は空気清浄機を使用して、家の中では快適な生活を送りましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

関連記事

  1. 健康

    女性のいびきの原因と悩み 手術しない解消法

    睡眠に不満を持つ人は年々増え続け、4人に1人は睡眠に悩みを持つと言…

  2. 健康

    帯状疱疹の痛みはいつまで?残る痛みは帯状疱疹後神経痛?和らげる方法は?

    帯状疱疹の痛みには個人差があると言われています。違和感程度の痛…

  3. 健康

    りんご病とは?大人の症状と妊婦から胎児への感染の影響は?

    りんご病。幼稚園や保育園に通園している子供をもつママであれば、一度…

  4. 健康

    結核とはどうやって感染するの?なりやすい人の条件とその症状は?

    結核って、昔むかーしの病気だと思っていました。しかし、最近テレビの…

  5. 健康

    痛風は何科にかかる?整形外科か内科か?セカンドオピニオンは必要?

    ある日突然、足の付け根の親指に激痛が・・・「昨日、運動した時に…

  6. 健康

    パソコンによる目の疲れの主な原因 予防と対策は?サプリメントは効く?

    最近、「目の疲れ」がひどくて、まぶたがピクピクと動いたり見えにくくなっ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP