美容 健康

指先のぱっくり割れの原因と気になる治し方と予防は?絆創膏って効く?

主婦なら一度は経験したことがある指先のぱっくり割れ。

ぱっくり割れてしまうと、「ズキン!」と指先に心臓があるみたいに痛いし、治りにくいので、日々の日常生活がとっても不便です。

なにより、
人前で手を出すのが恥ずかしく、気分まで暗くなってしまいますよね。

ハンドクリームは塗ってるのにぱっくり割れる原因って?
早く治すための予防法や治し方は?
絆創膏は効くの?
どんな絆創膏があるのかな?

今日は、
そんな知りたいことがいっぱいな、
つらいぱっくり割れについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

指先のぱっくり割れの原因は?

寒さがきびしくなってくると、主婦だけでなく、男性も指先のぱっくり割れで悩んでいる方は多いのではないですか?

このつらいぱっくり割れの原因は、
血行不良、皮脂の不足、乾燥による角質の硬化が要因です。

気温が下がってくると、
指先やつま先は血行不良になりやすく、血行不良になると 末端の細胞に栄養がまわりにくくなり 、乾燥によるひびやあかぎれなどが治りにくくなるんです。

さらに、
 水仕事や指先を摩擦するような作業 をすることで、皮脂が不足した状態になります。
普通なら洗顔や手洗いの後は4時間ほどかけて皮脂が補充されるんですが、 お湯を頻繁に使う ことで、皮脂の補充が間に合わなくなっちゃうんですね。
それで、慢性的にな皮脂不足がおこるのです。

慢性的に皮脂不足がおこると、
 肌が乾燥が進み、角質層が硬く裂けやすくなって、ぱっくり割れがはじまる んです。

ぱっくり割れが悪化すると、治りきれないうちさらにくり返し割れてしまうという悪循環におちいり、つらい状態になるんですね。

このように、
手荒れがひどくなると、
皮膚の表面だけではなくて真皮層にまで及び、
血がにじんだり、痛みで手がピリピリしたり、かゆみなどの症状が出てくるのです。

指先のぱっくり割れの気になる治し方や予防は?

 すでにぱっくり割れてしまった指先。  こうなると、主婦は大変です。
料理や食器洗い、洗濯、育児など手を使わないわけにいきませんね。

できるだけ指先に刺激を与えないように工夫しましょう。
指先を保護するようにガードしてあげることが大事ですよ。

軟膏やワセリンなどを薄くしっかりと塗り込んで手指に馴染ませ、傷口をガーゼで保護し、テーピングで巻きましょう。

これは、
ぱっくり割れた部分がさらにぱっくり割れにならないように固定して、傷の治りを助けてあげるのです。

もちろん水分はNGです。

なので、
濡れたりムレたりした時はこまめに交換しましょうね。

この時、
軟膏やワセリンは傷口にしっかりと塗りこまないと、かえってムレの原因になって皮膚を刺激し、さらに悪化させて傷口がふさがるのを遅らせることになちゃいますよ。

このようにして傷口がふさがったら、日々のお手入れが重要です!
保湿を心がけて、ゴム手袋をするなどして再びぱっくり割れにならないように十分注意してくださいね。
油断は禁物です。
皮膚はまだ乾燥しやすく割れやすい状態なんです。

手の保湿を効果的にするために、
顔と同じように化粧水をしっかりと馴染ませた後に、ハンドクリームを塗るという方法をおすすめします。
※お仕事でハンドクリームのベトベト感が気になるという方は、保湿用化粧水までをマメにする、でいいと思います。お仕事から離れてハンドクリームも大丈夫なときには補修、保護という意味でもハンドクリームを使ってはいかがでしょう。以下、そのことを踏まえて参考にして下さい。

スポンサードリンク

■日々のお手入れのポイント
1.こまめにハンドクリームをしっかり塗ることです。
 カサカサを感じてから塗るのでは遅い んです。
常にしっとりしている状態を心がけましょうね。

2.お風呂に入ると血行がよくなるので、そこで指先のマッサージしましょう。
 お風呂上がりもハンドクリームは忘れずに 塗りましょうね。

3.寝る前に、たっぷりとハンドクリームを塗って保湿し、 木綿か絹の手袋をして寝る ようにしましょう。

■ぱっくり割れの予防をするには
「手指を守ること!」もうこれしかないですよ。

寒いときはどうしても、いえいえ、そうでなくても台所仕事はお湯を使うことが多くなりますよね。
お湯の温度は熱くなり過ぎないように、 ぬるま湯程度に しておきましょう。

食器を洗う洗剤は、洗浄力が強いものより肌にやさしいものを使ってみてください。
界面活性剤成分なしのものがおすすめです。
 台所用の固形石鹸がお肌にやさしい と言われていますよ。
台所用の固形石鹸は、
古布のハギレなどでまず汚れを拭き取ってから食器を洗うと、汚れ落としも楽で水道代も節約できちゃいます。

一番効果的なのはゴム手袋を使うことです。
このとき、もう手荒れをしている場合やゴムにかぶれる人は、薄手の綿の手袋をしてからゴム手袋をすることをおすすめします。

ただ、
 何度も ぱっくり割れを繰り返したり、 赤みやかゆみ をともなったり、 出血 するような場合は、単なる手荒れとあなどらないでくださいね。
悪化する前に皮膚科を受診することをおすすめします。

指先のぱっくり割れに絆創膏は効果があるの?

絆創膏は、ぱっくり割れの部分を保護するのに効果的ですよ。

どんなに痛くても、毎日洗い物は山のようにありますよね。
そんなとき とりあえず絆創膏で保護する のです。

絆創膏にもいろいろな種類があるのでおぼえておきましょう。

■救急絆創膏
一般的なもので、プラスチックと高密度ウレタン不織布のものがあります。
プラスチックはやすく、ウレタン不織布は伸縮性があってムレません。
■液体絆創膏(水絆創膏)
コロスキン・ヒビケア・サカムケアなどです。
透明なジェル状の液体を傷口に塗るのですが、透明なので目立ちません。
洗い物のとき、傷口をしっかりガードしてくれますよ。
傷口が大きくなったり化膿しているときは使用しないでくださいね。
■湿潤療法用絆創膏
肌の自然治癒力によって傷を治す目的で作られた絆創膏で、キズパワーパッドやクィックパッドなどです。
傷の治りが早くはがれにくい、傷にしみない、耐水性があるなどいいことずくめなんですが欠点がひとつ・・・お値段が高いんです。
■テープ型絆創膏
ちょっと見過ごしがちなこの絆創膏、ドラッグストアなどにあるので常備しておくと便利です。
・テープに「赤ちん」を塗ったマーキュロバン。
・粘着面にプラチナ微粒子が配合され抗菌になっているプラチナバン。
テープのどこが傷口にふれても大丈夫で、自由にカットでき使い勝手もOK、お値段も手頃ですよ。

まとめ

洗い物のあとは手の水分をよく拭きとり、ハンドクリームをこまめに塗りお手入れをしましょう。
血行を良くするためにこまめにマッサージすることも重要です。

常にハンドクリームを身近な場所に常備しておくことをおすすめします。
日頃から乾燥をさせないように保湿することが一番大切なんですね。

しかし、
何度もぱっくり割れを繰り返したり、赤みやかゆみをともなったり、出血するような場合は、皮膚科を受診し悪化する前に治すようにしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. 美容 健康

    日焼け後のヒリヒリを早く治すには?何日くらい続く?お風呂はどうする?

    海やプールで思いっきりはしゃぎまわり、日焼けしてお肌がヒリヒリ・・・…

  2. 美容 健康

    薄毛治療での皮膚科と専門外来の違いは?費用はどのくらいかかる?

    日本人男性の3人に1人が抱えている薄毛の悩み・・・まだまだ若い…

  3. 美容 健康

    思春期のニキビ赤みの原因は?早く治す方法と効く食べ物は?

    昔、ニキビは「青春のシンボル」といわれていました。しかし、…

  4. 美容 健康

    正月太りの原因は?解消するために食事はどうする?運動は何がいい?

    クリスマスや忘年会、年末年始食べては飲んでの繰り返し、楽しいイベン…

  5. 美容 健康

    ニキビと吹き出物の違いは?原因はなに?オロナインは効くの?

    若いころは肌トラブルなんてなかったのに、年齢を重ねたら急に・・・…

  6. 美容 健康

    日焼け後の皮むけの対処方法 再生にかかる期間とケアの方法は?

    夏が近づき日差しが強くなると困ってしまうのが日焼けですよね。屋…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP