日常

雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

子どもの頃は雪が降るのが楽しくて嬉しくて・・・

しかし、
だんだん年を重ねるごとに、憂鬱になってきますよね。

社会人なるとなおさらです。
雪の降った翌日でも仕事は待ってくれません。

本当に通勤が大変です。
雪が積もっているとまだそれでも滑りにくいですが、歩くのは一苦労ですね。
駅の改札や階段、凍った道路、建物の入口など危険な場所ばかりです。

雪道で滑らない歩き方ってあるの?
靴の対策はどうする?
ブーツは安全なのかな?

疑問や不安がいっぱいですね。

このような疑問や不安は、
雪が降る前にしっかり理解して準備しておきましょう。

スポンサードリンク

雪道で滑らない歩き方のコツは?

雪の降り始めはまだまだ大丈夫、ほとんど滑ることはありません。

問題なのは、
雪が降った次の日以降なんです。

踏み固められたツルッツルに凍った道路駅の改札階段建物の入口はとっても滑りやすくて危険がいっぱいなんです。

少しでも気を抜いたらツルッっと滑ってしまいますよ。

では、滑らない歩き方のコツを確認しましょう。

滑らない歩き方のコツ

ポイントは5つです。

重心

体の重心は前ですよ。
体の重心が後ろにかかっていると、いとも簡単に滑って尻もちをついてしまいます。
膝に余裕を持たせる感じで、腰をちょっと落としたイメージで歩いてみましょう。

靴の裏

はんこを押す時のイメージを想像してください。
地面に対して足は垂直にガッとおろすのです。
いつも通りのかかとからの着地やつま先で歩くのは危険ですよ。
靴と道路の接着面を大きくすることが重要なんですね。

歩幅

要は小股で。
歩幅は小さくちょこちょこと、ペンギン歩きがおすすめです。

道路が滑りやすい状態の時は、バランスを取るのが大変なので、傘なしが安全ですよ。
雪が降っていると傘をさしたくなりますが、パーカーを着たりコートのフードをかぶりましょう

持ち物

おすすめは何と言ってもリュックですよ。
滑りそうになった時、体制を立て直すために両手はあけておきましょうね。
しっかり手袋をして、ポケットに手を入れてるなんてことはNGです。

雪道での靴の対策はどうしたらいい?

転倒事故が多いのは、朝6~9時までの通勤時間帯です。
この時間帯に道路は凍結しやすいので、いつもの通勤靴やヒールで歩くのは大変危険ですよ。
スケートリンクを歩くようなもんです。

いざという時の雪道での靴の対策を確認しましょう。

雪道での靴の対策

滑りやすい場所を認識

滑りやすい場所を認識することで、転倒は防止できますよ。
家の玄関前から道路にかけて大丈夫ですか?
駐車場の入口横断歩道車の出入りがある歩道や、バスやタクシーの乗降場所地下鉄駅や地下街からの出入口付近は要注意場所ですよ。

靴底のチェック

関東より南の人は雪道に慣れていません。
このため、靴は実用性よりもフッション性や防寒性で選んでいるでしょう。
きっと、靴底をチェックをすると、全く溝がないものや滑り止めがついていないものではないですか?
一般的なスニーカーはいいかも、と思われがちですが溝が浅い靴底が多いので雪道には不向きなんですよ。

理想な靴底

スポンサードリンク

.靴底全体に小さな深い溝があるもの
.靴底に3~5カ所、ポイントが着いているもの
.靴底が滑らない素材(セラミック、ゴム、スパイクなど)でできているもの
.靴底のパターンが細かいもの

これなんか安くて色も選べるからお勧めです。
ムートンブーツ レディース ロング ロングブーツ 靴 女性 送料無料

滑りにくいビジネスシューズを用意

ゴツい理想的な靴底を持つ靴では職場では履けない。
替えの靴を持って行くのも荷物になる。

このようなときには、見た目が普通のスノービジネスシューズが男性におすすめです。
これは、靴底全体が滑り止め加工になっていて、ローファータイプもあるんです。

女性には、防滑パンプスやショートブーツなどがおすすめです。
インターネットで購入できますよ。

雨用の滑り止め加工もあるので、雪用の滑り止め加工を選びましょう。
一足揃えておけば安心ですね。

簡易式滑り止めを活用

急な積雪の場合、帰宅時が大変ですよね。
そんなときおすすめなのが、簡易式滑り止めです。

色々なメーカーから雪道を安全に歩くためのグッズが出ています。
つま先全体をスパイクソールでカバーできる「コロバンド」、
靴底中央にセットする「靴用スノーチェーン」、
ガラス繊維の薄型滑り止め「スタッドレスバンド」などがあります。

どれもコンパクトで軽いので、バッグの中やデスクの中に準備しておけば安心ですね。

また最近の滑り止めは、なんと黒一色ではなんです。
黒はもちろんですが、可愛いカラフルな7色揃っていますよ。

購入しやすい値段なので家族全員の分を用意できるし、それぞれが好みの色を選べるのってなんだかワクワク嬉しいですよね。

これで雪道も安心して気分を上げて歩くことができるでしょう。

雪道で履く靴はブーツでも安全?

靴底が凹凸や大きめのギザギザになっていなければブーツでも安心して履けますよ。

しかし、
ブーツは冬靴なんですが、防寒機能が主なので滑り止めが付いていないブーツも多いので靴底はしっかり確認しておきましょう。

まとめ

雪の降った翌日は通勤が大変です。
降ってからでは遅いんです。
事前に準備しておき、出勤前は余裕をもって出かけましょう。

万が一転んでもいいように帽子や手袋を着用するのがおすすめです。
転ぶ時はおしりから落ちましょうね。
手をついて頑張ってしまうと、骨折してしまうことがあるので気をつけましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  3. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

関連記事

  1. 健康

    女性のいびきの原因と悩み 手術しない解消法

    睡眠に不満を持つ人は年々増え続け、4人に1人は睡眠に悩みを持つと言…

  2. 日常

    エアコンとサーキュレーター併用で節電 扇風機との違い 効果的な使い方

    省エネ、エコ、節約と言われるようになって、ここ数年サーキュレーターが注…

  3. 日常

    プレミアムフライデーとは?いつから始まりメリットデメリットは?対象者はだれ?

    テレビのニュースを見ていた時のことです。最近は何かと色々なものにプ…

  4. 日常

    一人暮らしに洗濯機は必要?おすすめの容量は?購入時に注意することは?

    これから一人暮らしを始めるあなた、住居が決まって新しい生活をイメージし…

  5. 日常

    梅雨 靴のお手入れでカビ防止!カビを見つけたら?早く乾かす方法は?

    ジメジメした梅雨シトシトと降る雨あなたの足元で靴が泣い…

  6. 日常

    お墓参りに持っていく花はどんな種類でもいいの?どこで買う?相場は?

    もうすぐお彼岸の時期ですね。お彼岸といったらお墓参り、そしてお…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP