美容 健康

爪水虫の症状と治し方は?ペディキュアは原因になる?

爪水虫は通常の足にできる水虫よりやっかいな水虫と言われています。

最近、
足の親指の爪が気になっているあなた・・・

なんだか、
爪の色がキレイじゃない。
爪の一部が厚くなってが切りにくくなったわ。
もしかして、これって爪の水虫の症状?
「水虫=不潔」なイメージがあるけど、いつもケアしていたのに。
まさか、
ペディキュアがいけなかったの?
治し方は?

わからないことばかりで不安になっていませんか?

今日は、
爪水虫についてお話しします。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

爪水虫の症状は?

爪水虫になってしまう原因は通常の足にできる水虫と同じで、
 不衛生な高温多湿の環境の中で、白癬菌が増殖 してしまい、
その患部が爪の場合に、
爪水虫という病気になってしまうんです。

爪水虫のスタートは爪母(爪の生え際)からはじまりますよ。

早い段階で爪水虫と気が付くことができれば、爪水虫の完治に特化した薬を継続して塗り続ければ大丈夫、
市販されている専用の塗り薬でも完治できるようです。

しかし、
 本人が分からないくらい徐々に変色 してくるのですが、初期段階では足に際立つ症状が出ないので放置してしまいがちなんです。

こうなると、
最終的にはもう誰にも見せられないくらいの不潔な足の爪へと変貌しちゃうんですよ。

このとき爪の色は黄褐色を通り越して爪床(爪の裏側の爪と皮膚が接する部分)に血がにじんで固まってしまったような赤褐色になります。

月日が経つに連れて、
 爪の色は黄色から茶色、茶色から黒色へと変化 するのです。

爪水虫の初期症状
■数年前よりも明らかに爪が厚くなって濁ってきた。
■爪の色が黄白色から黄褐色へ変化してきた。
■爪表面に以前なかった筋を確認できた。
■爪の周りが炎症(かゆみや痛み)することがある

このような症状がある場合は、爪水虫を疑ってみましょうね。

また、
症状として「爪の周りの炎症」(かゆみや痛み)と記載しましたが、人によってはあらわれないことが多いようです。
「爪の周りの炎症」(かゆみや痛み)が伴わないと爪水虫だとなかなか自覚しにくいですが、爪の調子がいつもと違うこの爪は怪しいかもと感じたら迷わずに皮膚科に受診するようにしましょう。

水虫は個人の問題だけではないですよ。
周りの人達に感染させてしまうリスクを伴う病気なんだということを覚えておきましょうね。

家族や他の人に感染させないためには、 素足で歩かない ようにすることが大切ですね。
家の中でも 清潔な靴下やスリッパを履く ように心がけましょう。

爪水虫の治し方は?

昔と違って今は良い薬があるので、完治させることは可能ですよ。

だからといって、爪水虫を甘く見てはいけません。

爪水虫の正式名称は爪白癬(つめはくせん)、水虫の最終形です。
つまり、
 水虫の末期症状 なんですね。
最終的には、
靴が履けなくなったり、歩きにくくなったり日常生活に大きな支障をきたすようになっちゃいます。

また、
 爪水虫は自然治癒はしませんよ。  痛くないからいいなどと放っておくとどんどん悪化し、
家族や周りの人に感染させてしまうこともあるので、
 早め早めの対処が重要 なんですね。

それでは、
爪水虫の予防方法や治し方確認しておきましょう。

爪水虫の予防方法

白癬菌の感染予防は難しいものではありませんよ。

スポンサードリンク

■清潔に保つ
白癬菌が皮膚についてから感染するまでには24時間かかると言われています。
ということは、
 一日一回しっかりと足を洗い流す 、もしくは毎日のお風呂で足をしっかりと洗っていれば、白癬菌に感染することないはずです。
爪水虫になることはほとんどないということになりますね。

■熱を持って対処
足湯が効果的なんです。
白癬菌は、温度15℃〜20℃で最も活性化すると言われているんです。
なので、
40℃〜45℃ 足湯に毎日入れば白癬菌の活性化を抑える ことができるので、爪水虫にかかるリスクを最小限に抑えることができますね。

爪水虫の治し方

爪水虫の治療方法は基本的に内服薬(飲み薬)と外用薬(塗り薬)の2つです。

■内服薬(飲み薬)
ラミシールなどの飲み薬を 1日1回、1回1錠を6ヶ月間服用 し根気よく治療していくのです。

内服薬(飲み薬)は腸から吸収されて、爪に留まり持続的な効果を発揮し、爪の奥深くの白癬菌をやっつけるんです。

この内服薬(飲み薬)による治療方法が最も一般的です。
なぜかというと、
外用薬を塗っても爪が硬くなっていて、白癬菌は爪の奥深くに入るために薬がなかなか到達できないからなんですね。

しかし、
この治療方法はまれに肝機能障害や赤血球や白血球、血小板の減少の副作用がみられる可能性があるので、 必ず医師と相談しながら治療あたり、定期的に肝機能や血液検査をおこなう必要があります。 

■外用薬(塗り薬)
外部から滅菌する治療方法です。

爪水虫の場合、外用薬のみでの治療は困難な場合が多いといわれています。
外用薬を併用することで効果を高めるんですね。
外用薬を利用することで、爪が崩れにくくなって、わずかでも拡散を防ぐことができるようになります。
1日2回、朝と晩に塗布するタイプが一般的です。

しかし、
最近ではクレナフィンという 1日1回の塗布で爪の奥まで染みこむ外用液 が出てきています。
ちょっとお高いようですが、内服薬のような副作用の心配はないようなので、皮膚の医師と相談をしてみるのもいいでしょう。

この他にも、
インターネットでマニキュアの上からでも塗ることがでる外用薬もあります。
試してみるのも一つの方法かもしれませんね。

爪水虫ペディキュアは原因になる?

マニキュアやペディキュア、ネイルアートのきれいなつけ爪などが原因になってしまっていることがありますよ。

長時間つけ爪やジェルネイルをしていると、爪にカビが生えてしまう場合があるんです。
 爪が変色 してしまったなんてことありませんか?

これを放っておくと爪水虫になってしまう可能性が高いですよ。
爪が変色してしまうと、ついつい隠したい気持ちが先にたってマニキュアやペディキュアを塗ってしまいたいですよね。
しかし、
塗らずに清潔にし、こまめにケアをしていきましょう。

通常使用しているマニキュアやペディキュアを落とすリムーバーは、爪の水分や油分を奪ってしまうことがあります。
そのため爪が荒れてしまう原因になってしまうんですね。
 そこに水虫菌が感染するとすぐに爪水虫 になってしまうのです。
日頃からリムーバーに気をつけて、クリームなどで爪の保護をしっかりすることをおすすめします。

マニキュアやペディキュア、ネイルアートなどはケアを怠ると、爪水虫の原因になってしまうこともあるということを知っておきましょうね。

まとめ

爪水虫は自然治癒しません。

爪の調子がいつもと違うこの爪は怪しいかもと感じたら迷わずに皮膚科に受診するようにしましょう。

爪水虫の治療が遅れると感染範囲はどんどん大きくなって、完治するのに時間が長くかかってしまうので、早め早めの治療をおすすめします。

健康なきれいな爪を早く取り戻しましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  2. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  3. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

関連記事

  1. 美容 健康

    ローズヒップティーは食べるお茶?おいしい入れ方と効果的な飲み方は?

    女性に嬉しい効能や効果があるローズヒップティー。透明感のあるあ…

  2. 美容 健康

    正月太りの原因は?解消するために食事はどうする?運動は何がいい?

    クリスマスや忘年会、年末年始食べては飲んでの繰り返し、楽しいイベン…

  3. 美容 健康

    扇風機つけっぱなしで寝るとだるいのは?危ない?寝る時の正しい使い方!

    暑さが厳しい夏がやってきました。毎日寝苦しいですね。そんな…

  4. 美容 健康

    円形脱毛症ヘアカラーやパーマ大丈夫?隠し方や効果のある良い食べ物は?

    円形脱毛症になって数ヶ月経ってくると、以前染めた部分と、伸びて…

  5. 美容 健康

    ローズヒップティーの栄養成分と嬉しい効能や効果!副作用は?

    女性に人気が高いローズヒップティー。私も飲んでみようかな〜…

  6. 美容 健康

    とうもろこしのカロリーはダイエット中にいい?ひげのおいしい食べ方!

    ジューシーで甘い、大人も子供も大好きなとうもろこし。とってもお…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP