食べ物

新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いで味や栄養は?保存方法と旬の時期は?

春になるとスーパーには新玉ねぎが出回ります。

でも、
この新玉ねぎは普通の玉ねぎと何が違うの?
どっちを買ったらいいのか迷っちゃう・・・
味や栄養にも違いがあるの?
保存方法は?
いったい旬の時期っていつなのかしら?

なんにも知らない自分にちょっとビックリしていませんか?

今日は、
新玉ねぎのお話をします。

スーパーで新玉ねぎと普通の玉ねぎのどっちを買ったらいいのか迷わないよう、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いで味や栄養は?

春の短い期間にだけ、店頭に出回るのが新玉ねぎ
この新玉ねぎは収穫後にすぐに出荷されるので日持ちがしません。
皮が柔らかく、身も肉厚で玉ねぎ本来の甘さが味わえる状態になったものが出荷されているのです。
水分が多く含まれているため、みずみずしく辛みが少ないのが特徴なので、
そのまま生で食べても甘みがあるので サラダやサンドウィッチのトッピング向き なんです。

年間を通して出回っているのが普通の玉ねぎです。
こちらは日持ちを良くするために、
収穫してから1カ月ほどしっかりと皮を乾燥させて長期保存も可能な状態で出荷されたものです。
一般的な玉ねぎが辛みが強いので、 加熱して甘みを引き出す調理法に向いています よ。

このように、
春先にスーパーなどに出回る新玉ねぎと、オールシーズン販売されている普通の玉ねぎですが、
実は、
新玉ねぎと普通の玉ねぎの栄養素に大きく異なる点はないんです。

玉ねぎの主な栄養素
ビタミンB1、B2、ビタミンC、カリウムなど。

中でも注目すべき栄養素がビタミンB1です。

このビタミンB1は 炭水化物をエネルギーとして分解 したり、そのエネルギーを脳へ供給して、 脳神経を活発化 させてくれる日本人にとってとても重要なビタミンなんです。

そして、
新玉ねぎではあまり感じませんが、普通の玉ねぎは生で食べると辛味がありますよね。
そして、刻んでいると目にしみたり涙がでたりします。
これらは、「硫化アリル」という成分です。
硫化アリルには、 体の免疫力を高めて疲労回復する効果 があるんです。
硫化アリルがビタミンB1と結合することで、ビタミンB1の吸収力を高めてくれるんです。

硫化アリルの成分は
・血液の凝固を抑制し血液をサラサラにする。
・血栓や動脈硬化の予防をする。
・慢性疲労や肉体疲労に効く。

しかし、
この優秀な硫化アリルですが、残念なことに水に溶けやすく熱に弱いんです。
これはどういうことかというと、
玉ねぎをしんなり甘味が出るまで炒めると、優秀な 栄養素はほとんど壊れて しまい、長時間水にさらすと水溶性のため 栄養分が流れ出て しまうのです。

スポンサードリンク

そうです!
こにようなことから、
玉ねぎの栄養素を効率良く摂るには長時間水にさらさずに生で食べるのが一番いんです。
普通の玉ねぎは辛味がきついので、辛味が少なく玉ねぎ本来の甘さが感じられる 新玉ねぎが向いている んですね。

おぼえておいて欲しい嬉しい情報があります!
玉ねぎは切ってから1時間ほどおくと、硫化アリルの効力が高まりますよ。

新玉ねぎの保存方法は?

新玉ねぎはけっこう傷みやすく日持ちしませんよ。
普通の玉ねぎと一緒の扱いをしているとあっという間に腐ってしまうなんてことに・・・

新玉ねぎは、長期保存に向いていません。
 湿気に弱く水にも弱いとってもデリケートな野菜 なんです。

できれば新鮮なうちにさっさと食べてしまいましょう。

しかし、
たくさんあって食べきれないからと、密封して冷蔵庫はNGですよ!

保存方法がとっても難しい新玉ねぎですが、
新聞紙で常温保存する方法と冷凍保存する方法を紹介します。

新聞紙を使った新玉ねぎの常温保存の方法

■用意するもの
・新聞紙
・かご

新聞紙で新玉ねぎを、1個ずつ包みます。
しっかり密封してしまうと、空気の逃げ場が無くなってしまうので、おおざっぱに包み、通気性のいいカゴの中に入れて保存しましょう。

新玉ねぎの冷凍保存の方法

冷凍保存には 3つの方法 があります。
1.スライス保存
スライスして冷凍保存するので料理時間の短縮になり、解凍せず野菜炒めなどに使用できます。

2.炒めて保存
スライスまたはみじん切りをして、しんなりするまで炒めて冷凍保存します。

3.氷状で保存
ペーストにして冷凍保存します。

<ペーストの作り方>
・新玉ねぎ4個に対して水220CCを用意します。
・新玉ねぎを電子レンジで15分から25分加熱します。
・加熱後に新玉ねぎと水220CCをミキサーに入れて、新玉ねぎのペーストを作ります。(加熱した時に出た新玉ねぎの水分も捨てずいれましょう
・ミキサーでサラサラになるまで混ぜて、スムージーのような状態になったらボールに移し冷まします。
・冷めたらトレーや、保存袋などに入れて冷凍保存します。

スープにいれたり味噌汁に入れてもいい味出してくれますよ。

新玉ねぎの旬の時期は?

旬の時期は4月~5月です。
下処理しなくても、玉ねぎを生で食べられる貴重な時期ですよ。

店頭で新玉ねぎを選ぶときのポイントを確認しておきましょうね。
■色
色は白すぎずに ほのかな青みがあるもの がおすすめですよ。
■固さ
表面を軽く押してやわらかい部分があるものは、腐っていることがあるので注意しましょう。
■玉ねぎの首
首の締まりの良いものを選びましょう。

まとめ

春特有の野菜の新玉ねぎの旬の時期は4月~5月です。

辛味や刻んでいると目にしみたり涙がでたりする成分の「硫化アリル」はとっても優秀な体に嬉しい栄養素です。

この玉ねぎの栄養素を効率良く摂るには、長時間水にさらさずに生で食べるのが一番なので、
辛味が少なく、玉ねぎ本来の甘みがある新玉ねぎを美味しくいただきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 食べ物

    お雑煮をお正月に食べる理由と由来は?関西と関東の違いと具材の意味は?

    お正月の定番と言えばお雑煮ですよね。子供の頃から当たり前のよう…

  2. 食べ物

    アボカドの黒いブツブツや筋は食べれる?賞味期限と切った後や冷凍の保存方法は?

    アボカドは「美味しいから大好き!」という人や、「美肌にも健康にもいいか…

  3. 食べ物

    かき氷頭がキーンとなる理由、天然氷は痛くならない?長瀞 阿佐美冷蔵

    太陽がギラギラと輝く暑い日。こんな日に欲しくなるのはジュースでもな…

  4. 食べ物

    らっきょうの健康効果と食べ過ぎ注意!漬け方と残り汁の有効活用

    らっきょうって、あのカリカリ音がクセなりますね。6月ころから店頭に…

  5. 食べ物

    お餅の保存方法は冷凍がおすすめ?解凍方法と賞味期限は?カビは食べられる?

    お正月といえば、やっぱりお餅ですよね〜昔と違って今では、「◯◯…

  6. 食べ物

    コーヒーの栄養成分と健康効果は?効果的な飲み方は?1日に何杯飲んでいい?

    コーヒーの何とも言えない香ばしい香り。毎日コーヒーの香りを嗅いでい…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP