学校行事

受験生が食事でとるべき栄養と時間帯は?前日と当日に食べたいものは?

年が明けると受験シーズン到来ですね。

受験生を抱えた家庭では、家族みんなでお子さんを応援していることでしょう。

受験生の食事は、試験に合格するためにはとっても重要な要素ですよ。

でも、
最大限のパフォーマンスを発揮してもらいいたいけど・・・

受験生が食事でとるべき栄養素ってなんだろう?
食事の時間帯で気をつけることは?

子供のために!
と気合いが入りすぎたり、
ゲンを担いだ食事を作りたくなってしまったり、
お母さんはお子さん以上に緊張していませんか?

今日は、
受験生の食事でとるべき栄養と時間帯や、
受験日前日や当日には何を食べさせたらいいのかについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

受験生が食事でとるべき栄養と時間帯は?

受験生の食事で一番気になるのは、どんな栄養素をとったらいいのかですよね。

普段から、バランスのいい和食をしっかりと食べているのなら問題はありません。
ファーストフードやレトルト食品、スナック菓子や甘すぎるお菓子の食べ過ぎは体によくないのは明らかで、これは脳にもよくないのです。

ブドウ糖、タンパク質、不飽和脂肪酸、ビタミン、ミネラルがおすすめしたい栄養素です。

これは、
 3大栄養素に、ビタミンとミネラルを加えた5大栄養素 ですよ。

この中の ブドウ糖 は特に脳にとっては唯一の栄養源で、活動の元なんです。

なので、
いないとは思いますが、
間違っても受験勉強中にダイエットをやるなんでことはやめてくださいね。
ブドウ糖の制限は脳にとってよくありませんよ。
 脳細胞の死滅を急加速する危険 をともなってしまうからです。

甘いものは脳の疲れをとるので、受験中はむしろ甘いものを積極的にとるべきなんです。

また、
 ビタミンB群 を摂らないと、せっかく摂取したブドウ糖をエネルギー源として利用できなっちゃうんです。

 不飽和脂肪酸 は、
青魚などに含まれているDHAド(コサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)です。
しかし大事なことはバランスなので、肉類の摂取忘れてはいけませんよ。
このように、
魚と肉の両方を取って、脳力アップにつなげちゃいましょう。

次に気になるのは食事の時間帯ですね。

早い段階から、受験生の生活形態は試験日当日の時間帯に合わせた生活リズムにしておきましょう。

そのために、
 早起きして、普段からしっかり朝食をとることが重要 になりますよ。
朝食にブドウ糖が多い食事を心がけることで、ブドウ糖が脳に供給され、午前中の勉強は集中できますね。

そして、
昼と夜に食事をすることで1日3食、量は腹八分目を心がけ夜食はひかえておきましょう。

夜食はいけないのでしょうか?
いけなくはありませんが、
夜食をとると
就寝時間が遅くなり翌日スッキリと起きられず、そのために 朝食の時間帯がずれ込んじゃう場合がおおい のです。

なので、
受験生は試験日近くになったら十分に睡眠をとり、翌朝は早めに起床し、しっかり朝食で栄養をとって体調管理しましょうね。

試験当日にはベストコンディションで臨みましょう!

受験生の食事で前日に食べたいものは?

お子さんの受験日前日にゲン担ぎで、つい 「カツ」 を作って食べさせようと思っているお母さんはいませんか?

スポンサードリンク

子供は肉が好きだし、ボリューム満点、それにやっぱり「試験に打ちカツ!」だわなんて張り切っていたとしたら・・・

避けた方がいいですよ!

やはり、
試験前日の夜、緊張しているときに油が多く含まれる「カツ」などを食べると、 消化吸収の能力が下がっているのでよくない のです。

なぜかというと、
消化しないまま眠りについた場合は、睡眠中も胃を働かせている状態になっています。
これでは、
眠りが浅くなってしまいますよね。

 試験前日は揚げもの生ものは避けて消化吸収のいい物 を食べさせましょう。

ちなみに腹八分目ですよ!

消化のいい食べ物は
■白米
■パスタ
■豆腐類
■温野菜
■焼き魚
食べないほうがいい物は
■油の多いもの(スナック菓子、揚げ物など)
■生もの

ここまできたら 試験前日はしっかり睡眠をとって当日に備える ことが重要ですよ。

受験生の食事で当日に食べたいものとお昼のお弁当は?

受験当日の朝です。
頭に栄養を送るのに一番大事な食品は「ごはん」ですよ。

それはなぜかというと、
 脳のエネルギー源 になるのは、ごはんやパンなどの炭水化物を分解した「糖質」だけなんです。

そして、
ごはんと 一緒に食べるとより効果的なのが、ビタミンB1 が豊富な「納豆」なんですよ!

糖質をエネルギーに変えて、脳の働きをよくするにはビタミンB1がとっても重要なので、試験当日におすすめな食材です。

納豆のほかに、ビタミンB1を豊富に含み朝食に向いている食材はハムや焼き魚ですよ。

このようなことから、
受験日の朝に食べたいものは、
日本の昔ながらの朝ごはん(温泉などで出てくるような)のイメージすると分かりやすいですよ。
 ごはんにお味噌汁、納豆、焼き魚、ハムで完璧です! 

また、
カレーも香辛料が、 脳内の血流をアップさせる効果 があるので、集中力が高まるといわれていますよ。
野球のイチロー選手が実践しているということなので、朝からカレーがOKなお子さんにはいいかもしれませんね。

朝食は何時ごろ食べたらいいのでしょう。
消化にかかる時間を逆算して、試験の2〜3時間前に食べるのがポイントです。

なので、
起床時間もそれから逆算してください。

それでは、
試験会場に持っていく お弁当 です。
食欲がない状態も考えて準備しましょう。

すこしでも食べやすくするために 、一口サイズにするのがおすすめ です。
小さく握ったおむすび、いなりずし、サンドイッチ、ロールサンドなど・・・

また、
バナナやチョコレートなどほっとする甘いエネルギーも持たせてあげるといいですね。

まとめ

試験日が近づいてくると、頑張って欲しいと思う親心から緊張してくるでしょう。

でも、
一番緊張しているのはお子さんです。

お母さんの笑顔はお子さんに安心感をあたえるができます。
お母さんはゆったりとした気持ちでお子さんと接して「大丈夫よ!」と笑顔で応えてあげましょう。

体調管理をしっかりして、
試験当日は実力を十分に発揮して勝ちをつかみにいきましょうね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  4. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 学校行事

    小学校の入学式の服装で男の子は?レンタルはお得?靴はどうする?

    桜の便りが届く季節になると、待ちに待った小学校の入学式がやってきます。…

  2. 学校行事

    卒業式や入学式にコサージュは必要?ふさわしい色やつける位置は?

    お子さんの卒業式、入学式に着ていくスーツやワンピースは決まりましたか?…

  3. 学校行事

    ランドセルの選び方 素材はどれに?色は子供の希望でいい?サイズも重要

    年々、ランドセルの購入時期が早くなっているようです。来年、小学…

  4. 学校行事

    運動会での親の服装は?親子競技に参加の場合は?髪型はどうする?

    子供の一大イベントの運動会がやってきます!初めての運動会で子供…

  5. 学校行事

    読書感想文を書く小学校低学年の本の選び方は?書くコツと書き方は?

    子供達が楽しみにしている長い夏休みが始まりますね。子供にとって…

  6. 学校行事

    卒業式や入学式で母親バックの色は?フォーマルバック?ブランド物は?

    お子さんの卒業式、そして入学式。お母さんの服装は決まりましたか…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP