健康

インフルエンザ予防にマスクの効果は?種類や家族にうつさないためには?

そろそろインフルエンザが気になる季節。
毎年流行するインフルエンザですが、
予防接種をしていても、感染してしまうこともありますよね。

外出後は、手洗いやうがいマスクをしてのセルフケアを徹底しているけれど・・・

マスクってインフルエンザの予防に効果があるのかな?
マスクはどんな種類を選んだらいいの?
インフルエンザになった時は、マスクをすれば家族にうつさないですむかな?

マスクのことで疑問がいっぱいではないですか?

今日は、
インフルエンザとマスクの関係で予防や効果を高める方法やマスクの選び方、
家族がインフルエンザにかかった時、感染しないためにどうすればいいかをお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

インフルエンザの予防にマスクの効果は?

マスクというと、ウイルスや細菌が口や鼻から侵入してくるのを防ぐことが大きな役割と考えている方がほとんどではないでしょうか。

はい、
マスクをすることは口や鼻からの飛沫ウイルスの侵入をガードする効果があります。

また、
マスクはインフルエンザの予防に関して、 さまざまな働きをしてくれる のです!

では、
確認しておきましょうね。

■口や鼻をマスクで覆うことで接触感染をガードします。
口と鼻を覆うことで、マスクをあなたが意識的に外すことをしなければ、 口と鼻を手で触ることはありませんよね。
マスクをつけることは、 接触感染を無意識にガードすること につながるのです。ついつい口や鼻を触る癖がある人にはとっても効果的ですよ。

■のどの湿度を保ちます。
インフルエンザウイルスは、 湿度に弱い(50%以上)という大きな特徴 があるんです。
このように、
低温で低湿度を好むので、のどの湿度が上がればインフルエンザに感染しにくくなるということですね。
なので、
寝るときにマスクをすることは、のどの乾燥対策になるので、これもまた効果があるんですよ。

そもそも インフルエンザウイルスの感染経路 はどのようなものなのか、おさらいしておきましょう。
大きく3つに分けることができるんです。

◯飛沫感染
インフルエンザ感染者のくしゃみや咳、つばなどにたくさんのインフルエンザウイルスが含まれているのです。
その数は・・・
なんと、1回の咳で約60万個になるといわれています。
びっくりですよねー!
学校や幼稚園、保育園などで、簡単に学級閉鎖になってしまうことが納得できます。
空気中に飛んだインフルエンザウイルスを口や鼻から吸い込んでしまいインフルエンザウイルスに感染してしまうのです。
◯接触感染
インフルエンザ感染者がくしゃみや咳をする時に、他の人にうつしてはいけないと口元を手でおさえますよね。
しかし、
その手でドアノブや部屋のスイッチ、電車のつり革や職場の手すりなどを触ってしまうことでそこにウイルスが付着してしまうのです。
ウイルスが付着した部分に他の人の手が触れることで、触れた方の口や鼻、目などにウイルスを運んで感染してしまいます。
◯空気感染
インフルエンザ感染者がくしゃみや咳をした部屋には、2〜3時間インフルエンザウイルスが生き続けるといわれているんです。
空気中に漂うインフルエンザウイルスが体内に入り込むことで感染してしまうのです。

しかし、
空気感染「飛沫感染」と「接触感染」に比べると 危険性は低くい んです。
可能性があるという程度なんです。

電車などやイベント会場など人混みの中に行かれる際はマスクは効果ありですね。
この時期は常にマスクを持ち歩くことをおすすめします。

インフルエンザに効果があるマスクの種類や選び方は?

一口にマスクといっても、いろいろな種類が市販されていますよね。
インフルエンザの予防にはどのようなマスクを使用するのが良いのでしょう。

ドラッグストアーやコンビニで販売されているマスクですが、大きくわけて3種類です。

スポンサードリンク

■織布(しょくふ)マスク
ガーゼマスクのことをいいます。
このマスクは何回も洗って使えて、顔に密着することで保湿性に優れています。しかし、
網目が大きいので、ウイルスが口や鼻の中に入る可能性があるので、飛沫感染を防ぐことはできません。
 予防というよりは患者がウイルスを拡散させないためのマスク です。

■不織布(ふしょくふ)マスク
不織布マスクは、厚生労働省からも推奨されています。
織布マスク(ガーゼマスク)に比べて網目は小さく、フィルター効果が高いのでインフルエンザの飛沫感染を防ぐことが可能ですが 使い捨てタイプ です。
織布マスク(ガーゼマスク)ほどではありませんが保湿性もあります。
ちなみに不織布とは、
「織っていない布」という意味です。
繊維あるいは糸等を織ったりせずに、熱や化学的な作用によって接着させた布から製造したマスクです。

■医療用マスク(N95マスク)
不織布マスクよりもさらに網目が小さいので、飛沫感染はもちろんのこと、他のマスクでは不可能なインフルエンザの空気感染を防ぐことが可能です。
ただ、
このマスクは主に医療従事者用です。
この医療用マスクは高機能なため、使い捨てのタイプにも関わらず 値段が高く 、網目がとても小さいのでつけていると呼吸が苦しくなることから、長時間つけていることには向かないので、 一般の方には不向き です。

このようなことから、
インフルエンザ予防におすすめなのは、 手軽な価格で購入が可能な不織布マスク です。

マスクを使用する際の注意点

不織布マスクは使い捨てなので、1日1~2枚程度を目安に使用しましょう。
しかし、
インフルエンザ感染者やくしゃみや咳をした人と接した場合は、マスクの表面にウイルスが付着している可能性があるので、すぐに交換しましょうね。
もったいなんていっていたらダメですよ。
交換の時は、
マスク表面にはウイルスが付着している可能性がありますよ。
耳にかけている ゴムバンド部分のみを触ってはずして、マスク表面には触れない ように注意しましょうね。

使用済みマスクの廃棄方法

使い終わったマスクは、ウイルスの付着している可能性のある 表面には触れないように はずして、必ずビニール袋に入れて口を縛って廃棄しましょう。
そして、
マスクを廃棄した後の手にウイルスが付着している可能性がありますよ。
廃棄した後はすみやかにアルコール手指消毒剤や流水でよく手を洗いましょう。

インフルエンザをマスクで家族にうつさないようにするには?

家族にインフルエンザをうつさないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
この2点を徹底させると効果的です。

■インフルエンザに感染したら家族と隔離しましょう。
■家族全員でマスクをしましょう。

隔離部屋の中はウイルスで高度に汚染されているという想定してください。
隔離部屋に入る時マスクをつけますが、そのマスクは隔離部屋を出るときには捨てましょう。

 ※マスクを使用する際の注意点と使用済みマスクの廃棄方法を参考にして くださいね。

そして、
隔離部屋を出たら速やかに手を洗うのが鉄則です。
ただ、
隔離部屋を出てから洗面所に行って手を洗うのでは、部屋のノブなどが汚染されちゃうので、 隔離部屋の外にアルコールスプレー などを置いておき、手とドアノブを消毒するのがベストです。

もちろん、
食事も一緒にしません。
インフルエンザでない家族は時間をずらすようにしましょう。

まとめ

インフルエンザ予防にマスクはとても効果的です。
インフルエンザシーズンは、不織布マスクでしっかり予防しましょうね。

家族にインフルエンザ感染者がでたら隔離し、
インフルエンザ感染が広がらないよう、
感染者の家族もマスクをし、手洗いとうがいをこまめにして乗り切ってくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

関連記事

  1. 健康

    水虫の症状は部位ごとに呼び名が違う?その治し方は?市販薬はどう?

    「水虫の季節」は夏とイメージする方が多いようですが、実は水虫はオー…

  2. 健康

    突然の足の痛み!これは痛風?初期症状と原因は何?前兆ってあるの?

    「ズキッ!! うっ! 足が痛い!」ある朝、突然足に痛みが・・・…

  3. 健康

    結核とはどうやって感染するの?なりやすい人の条件とその症状は?

    結核って、昔むかーしの病気だと思っていました。しかし、最近テレビの…

  4. 健康

    五月病の症状その原因はなに?なりやすい人と克服する為の対処法は?

    ゴールデンウイークも終わり、学校や会社での生活にも慣れてきたこの時期に…

  5. 健康

    プール熱は大人にもうつる?効く薬はある?会社に出勤してもいい?

    プール熱は、夏場に流行する夏風邪の一つで子供に多い病気です。も…

  6. 健康

    花粉症の薬で眠くなる理由と効果的な対策は?車の運転に与える影響は?

    あたたかな春が近づいてくると猛威を奮うのが花粉ですね。鼻や目や…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP