健康

りんご病とは?大人の症状と妊婦から胎児への感染の影響は?

りんご病。
幼稚園や保育園に通園している子供をもつママであれば、一度は耳にしたことがあるでしょう。

5年に1度流行すると言われていて、前回は2011年に流行しています。
ということは、
次は、2016年、2021年に流行が予想できますね。

4歳~10歳ぐらいの子供が感染することが多いのですが、
このりんご病、やっかいなのは大人でも感染するんですよ。

そして、
大人が感染すると子供より俄然症状が重くなっちゃうんです。

えっ!
頬っぺたが赤くなる位の簡単な子供の病気だと思ってたわ・・・

りんご病とはどんな病気なの?
大人が感染するとどんな症状がでるの?
妊婦が感染しちゃったらお腹の胎児にどんな影響はがあるのかしら?

妊娠をしているあなた・・・
急に心配になっていませんか?

今日は、
誰でも1度は耳にしたことのあるりんご病についてお話しします。

りんご病をしっかり理解し、感染しないように予防対策をしましょうね。

スポンサードリンク

りんご病とはどんな病気?

りんご病は、主な症状が幼児のほっぺがりんごのように赤くなるので、りんご病という通称でよばれてますが、ウイルス感染症の一種です。

頬っぺに赤みを帯びる症状をもつことからつけられた名前なんで医学的な病名ではないんですよ。

 医学的な正式名称は伝染性紅班(でんせんせいこうはん) です。

原因は、ヒトパルボウイルスB19型の感染です。

 潜伏期間 は、
約10日~15日程度(長くても20日程度)です。
長期に渡る潜伏期間にウイルス感染をおこす特徴があるんです。

注意したいのは、
風邪症状が出ている時が1番感染力が強いのですが、潜伏期間ではまだ症状が確認できないことが多く、感染の拡大防止が難しいのが現状なんです。

赤いほっぺの症状が現れてきている時には既にウイルスの感染力は微弱化していて、 回復期に入ってからの2次感染はほとんどありませんよ。 

潜伏期間のりんご病だと分からない時が一番ウイルスの活動期なんですね。

この段階で気をつけるべきポイントは ウイルスの飛沫感染 です。
感染者の咳やくしゃみなどによって空気中に放出されたウイルスによって感染が拡大してしまうからです。

この時期の症状は軽い発熱から始まって、咳やくしゃみがでてきます。
発熱がおさまるころ徐々に発疹が出始めるんです。

なので、
 発熱の段階で感染しているとわかった時は既にウイルスの潜伏期間 です。
感染源にならないように意識することが大切です。

りんご病は1年を通して感染する病気なんですが、
幼児期~学童(4歳~10歳ぐらい)、特に春から夏にかけて患者が増えます。

りんご病の治療ですが、
発疹が出てから消えるまで約2週間かかります。
治療には決まった薬はありません。
 対処療法が中心 なんです。
特に頬の痒みにかゆみ止めが出ますが、それ以外は処方されないこともありますよ。

この発疹が出ている時は直射日光や入浴に注意しましょう。
帽子をかぶったり、陽に当たりにくい時間帯を選んで外出し、入浴は痒みが強くならないよう低温で短時間に済ませるか、シャワーがいいでしょう。

食事は普段通りで大丈夫ですよ。

外出に問題はありませんよ。
しかし、
発疹が広がってからは感染力は弱いということを知らない人は、真っ赤なほっぺを見て、感染すると嫌がる人もいるかもしれませんね。
小さなお子さんが集まる場所には赤みが引けてからのほうがいいのではないでしょうか。

スポンサードリンク
 学校や幼稚園では出席停止の日数は指定されていませんよ。 

りんご病に大人が感染したときの症状は?

健康な子供がりんご病に感染してもあまり心配いらないといわれています。
症状に気づかないうちに完治することが多く、重症化するケースはほとんどみられません。

 まれに脳症などの合併症 を引き起こすことがあるので、突然に高熱をだしたときは病院で受診しましょうね。

では問題の大人の場合を確認しましょう。
大人は子供と違い重症化しますよ。
しかも 症状は約1ヶ月続くので、精神的にもかなりキツい でしょう。

大人の症状
・38℃以上の高熱
・めまいと吐き気
・だるさ
3日くらいで熱は下がるのですが、強いだるさがしばらく続きますよ。
・頬の赤み
・腕や太ももにでる帯状の湿疹
・強い関節の痛み
・手足のむくみ
高熱は約3日で治まるんですが関節痛と湿疹、強い倦怠感が辛いです。
この関節痛は歩くことができない場合もあるんです。

このような症状が次から次へと約1ヶ月続くことを考えるだけで参っちゃいますよね。

目の前が真っ暗・・・
 かゆみはぶり返してくるので、温まって痒みが強くならないよう 気を付けましょう。

りんご病に効く薬はないけれど、かゆみ止めなどの対処療法は有効なので病院で処方してもらうのがいいでしょう。

りんご病に感染した妊婦さんから胎児への影響は?

母親である妊婦が感染すると胎盤を通して胎児にも感染します。

りんご病に感染してしまうと、治療法は自然治癒を待つしかないので、 予防でしか防ぐことができません 
これは お腹の中の胎児も同じ 、治療はできません。

りんご病自体はけして怖い病気ではないのですが、特に二人目を妊娠中の妊婦さんは、上の子が幼稚園や小学校でもらってくることも多いので特に注意しましょう。

ヒトパルボウイルスB19型赤血球のもとになる細胞を壊して胎児に影響がでます。
胎児は 「胎児貧血」の状態 になり、それが 進行して「胎児水腫」 となるのです。
りんご病に感染した妊婦さんのうち7割が流産や死産に至ったと報告されています。
胎児水腫が発見されるのは、妊娠17~28週の間がもっとも多いといわれます。

では妊婦さんはどうしたらいいのでしょう。

■事前に感染を防ぐためにマスクや手洗いを心がけましょう。

二人目を妊娠中の妊婦さんは上の子にもこうした生活習慣を身につけさせて、感染のリスクをできるだけ抑えましょう。

■免疫力を高めましょう。
このウイルスに有効なワクチンはありません。
身体の抵抗力=免疫力の強さ
免疫力を高めればウイルスが体内に入ってきても病気になりづらくなるんです。
免疫細胞の約70%が腸内にあるので、腸内環境を整えればいいのです。
・ヨーグルトなどの乳酸菌をとりましょう。
・食物繊維を多く含むフルーツ(バナナなど)をとりましょう。
・植物性乳酸菌(味噌や醤油など大豆食品)をとりましょう。

まずは、
基本中の基本のマスク、うがい、手洗い、和食中心のバランスのいい食事をとることなんですね。

まとめ

りんご病はけして怖い病気ではありませんが、
治療は自然治癒をまつだけです。
健康な子供がりんご病に感染してもあまり心配いりませんが、大人が感染すると重症化して症状が一ヶ月ほど続いてしまいます。
妊婦さんの場合はお腹の中の赤ちゃんにも影響がでてしまいます。

しかし、
びくびくしていてもいけませんよ。
マスク、うがい、手洗いなど基本的な生活習慣を徹底し、
明るく笑ってウイルスを吹き飛ばしましょう!
和食中心の食事をバランス良く食べ、免疫力アップを心がけましょうね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  5. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?

関連記事

  1. 健康

    酒酔いの原因は?酔いにくくするにはどうする?お風呂は入っていい?

    11月も過ぎてくると、クリスマス会や忘年会、新年会、送別会、歓…

  2. 健康

    プール熱は大人にもうつる?効く薬はある?会社に出勤してもいい?

    プール熱は、夏場に流行する夏風邪の一つで子供に多い病気です。も…

  3. 健康

    トランス脂肪酸が体に及ぼす悪影響は?食品別含有量と避ける食べ方は?

    アメリカでは2018年6月以降、トランス脂肪酸の食品添加を原則禁止にす…

  4. 健康

    水虫は家族にうつる?お風呂は一緒で大丈夫?洗濯物はどうする?

    お父さんが水虫になっちゃった・・・水虫は家族にうつってしまうの…

  5. 健康

    大人の帯状疱疹が赤ちゃんにうつる可能性は?母乳やお風呂は大丈夫?

    最近、帯状疱疹(たいじょうほうしん)ににかかってしまったという話を良く…

  6. 健康

    溶連菌感染症は大人にうつる?自然治癒でも大丈夫?妊婦の場合は?

    風邪とよく似た症状がでる溶連菌感染症。秋から春先にかけて流行し、夏…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP