イベント

バレンタイン生チョコの簡単手作りレシピ!保存方法や持ち歩き方は?

もうすぐバレンタインですね!

大好きな彼に今年は手作りの生チョコを食べてもらいたいと考えているあなた。

生チョコって意外と簡単手軽に作れておいしいので、バレンタインにはおすすめですよ。

だけど・・・
手作りの生チョコの賞味期限ってどのくらい?

できるなら、
バレンタイン当日に作って渡せたらいいんだけどそれは無理だし、
保存方法はどうしたらいいのかな?

プレゼントする際の持ち歩き方は?

手作り生チョコのことを意外に知らなくて、どうしようかと悩んでいませんか?

今日は、
生チョコの簡単レシピ、賞味期限、保存方法や持ち歩き方についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

生チョコの簡単手作りレシピ!

生チョコって作り方が複雑て難しいんじゃないかと思われがちですが、それが意外と簡単手軽に作れちゃうんです!
そして、まろやかでおいしく仕上がるので、 バレンタインにはおすすめ なんですよ。

材料もなんと!
 たったの3つ でいいんですよ。

挑戦する価値ありです。
さぁー、楽しみながら作ってみましょう。

分量の覚え方は簡単です。
チョコレート:生クリーム=2:1
これがポイントです!

【材料】
大きさにもよりますが、四角なら20個分くらいになります。

・チョコレート(製菓用)200g
・生クリーム 100cc
・ココアパウダー 適量

【作り方】
1.チョコレートを刻みましょう。
ここだけちょっと大変ですが、これがメインの作業です。
縦や横に刻むのではなく、 角から斜めに包丁を入れていくと楽に細かく溶けやすく刻めますよ。 

面倒だからとポキポキと手で折っただけだと、生クリームに溶かすとき大きなかたまりで均等に溶けなかったりします。食べた時になめらかさが半減しちゃうので、頑張って斜めに刻みましょう。

2.生クリームを鍋で温めましょう。
沸騰するちょっと前に火をとめてくださいね。
(まわりがプクプクしてきたらOK)

3.刻んだチョコレートを入れて、優しく溶かしましょう。
温度が熱すぎるとチョコレートは溶けてくれませんよ。

4.ラップを敷いたバットに流し込み冷蔵庫で一晩冷やしましょう。

5.好きな大きさに生チョコを切ってココアパウダーをまぶして完成です。
切るときは、 その都度包丁に熱湯をかけて拭き取ってから切る とキレイに切れます。

型抜きするのもかわいくていいですね。
抜いた後のはじっこは丸めてココアパウダーをまぶすとこれまたコロコロとしてかわいいです。

6.冷蔵庫に入れておき、食べる少し前に出しましょう。
しばらく時間がたった方がとろ〜りまろやかになります。

生チョコを手作りしたときの賞味期限と保存方法は?

手作りの生チョコの賞味期限は、冷蔵庫では通常3~4日くらいです。
生チョコは生クリームを使うので賞味期限が短めなんです。

スポンサードリンク

冷凍庫なら1ヶ月くらいですが、
きちんと解凍ができたとしても、 風味や口溶けは落ちる と思ってくださいね。

せっかく作るのですから、バレンタインにはできるだけ渡す前日に作り、冷蔵庫で一晩寝かせて、
彼には口溶けとろ〜りの生チョコで喜んでもらいたいですね。

しかし、
どうしても生チョコを作った翌日に渡せない場合もあるでしょう。

そのときの保存方法を確認しておきましょう。

■冷蔵庫での保存方法
冷蔵庫は通常0℃~10℃に設定されています。
なので、 冷蔵庫でなくても0℃~10℃以下の環境(冷暗所)ならばOK です。

■冷凍庫での保存方法
冷凍庫でも保存は可能なんですが、生チョコの風味や口溶けは落ちてしまいます。
 フリーザーバッグに入れて空気をしっかり出して、外気と遮断した状態で冷凍 しましょう。

※解凍にも気をつけましょう。

解凍は、フリーザーバッグに入れたまま冷蔵庫で1日かけてゆっくり解凍して、
その後、外に出して半日経ったらフリーザーバッグから出してくださいね。

この解凍方法を間違えると、
 シュガーブルームという現象が起こる可能性 がありますので要注意です。

シュガーブルームとは、
チョコに含まれるカカオバターが温度上昇によって製品表面に溶け出し、白い結晶となって浮き出てくる現象です。

食べても体への影響はありません。
しかし、カビが生えたように白くなって見た目は正直気持ちいいものではありませんよ。

生チョコを手作りしたときの持ち歩き方法は?

心を込めて作った生チョコを彼においしく食べてもらうには正しい持ち歩き方を知っておく必要がありますよね。

冷蔵庫から出して相手に渡すまでに時間がある場合、冬だからといって安心してはいけません。
チョコが溶ける温度は15度くらいといわれています。
屋外は寒いですが、車の中も室内もエアコンが効いていて案外暖かいですよ。

なので、
シュガーブルームという現象が起こらないように、
保冷バックに保冷剤を一緒に入れて持ち歩くことをおすすめします。

そして、彼に渡すときにも保冷バックのまま渡してあげてくださいね。
 「生チョコだから早めに食べてね!」と一言を伝える ことも忘れずに!

まとめ

今年のバレンタインは心をこめておいしい生チョコに挑戦してみましょう。

手軽で簡単にできちゃいますが、生クリームの温度だけは気をつけてくださいね。

手作り生チョコはおいしいのですがあまり日持ちしないので、保存方法や持ち歩き方に気を使って、
「手作りの生チョコだから早く食べてね!」と一言付け加えるといいでしょう。

それでは、彼と楽しい素敵なバレンタインを過ごしてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?

関連記事

  1. イベント

    バレンタイン当日に本命チョコを渡せなかったら?前や後日渡すのはどう?

    もうすぐバレンタイン!バレンタインが近くなると、恋するあなたは…

  2. イベント

    だるまの由来と赤い理由は?目入れにはどんな意味があるの?

    新しい年を迎えるとすぐに思い浮かぶのが「だるま市」、やはりだるまは縁起…

  3. イベント

    母の日に義母にプレゼントあげないのもあり?何がいい?メッセージカードは?

    5月の第2日曜日は母の日ですね。結婚して初めて母の日を迎えるあ…

  4. イベント

    ハロウィンのお菓子の配り方は?おすすめのお菓子や配る量は?

    ハロウィンが近づいて来ました!最近では幼稚園や保育園、小学校生、ま…

  5. イベント

    お花見に彼氏とデートお弁当は?おかずで人気は??女子力アピールするには?

    もうすぐお花見の時期ですね。今年は彼氏と一緒にお花見デートの予…

  6. イベント

    七五三初穂料の納め方で兄弟ふたりの場合は?表書きの書き方と相場は?

    子供の健やかな成長を願う七五三。七五三のメインといったら神社へ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP