日常

切り花を長持ちさせる方法は?熱湯で湯揚げは?十円玉に効果はあるの?

卒業式や入学式、送別会、お誕生日、母の日、父の日など数え切れないほどのたくさんの場面で、切り花を買ったりプレゼントで頂いたりしますよね。

家の中にお花があると華やいだ雰囲気になり、自然と笑顔になり、明るく優しい気持ちになります。
お花って不思議な力がありますよね・・・

しかし、切り花を買ったりプレゼントで頂いたりしたときに、すぐにしおれさせてしまった経験はありませんか?

切り花を長持ちさせるいい方法はあるのでしょうか?

お花には少しでも長くきれいに咲いてほしいですよね。
また、ちょこんと付いている可愛いつぼみを上手に咲かせることができたら嬉しいですね。

今日は、
買ってきたお花や、プレゼントで頂いたお花を長持ちさせる一般的な方法や、
熱湯を使った湯揚げの方法、十円玉に長持ちさせる効果が本当にあるのかについてお話しします。

ぜひ、参考にして切り花を長い時間楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

切り花を長持ちさせる一般的な方法は?

「花の命は短かくて・・・」なんていわれますが、その可憐な美しさを少しでも長持ちさせるにはどうしたらいいのでしょう。

まず、 お花は新鮮なほどいい ですね。
買う場合は新鮮なもの選んで買うようにしましょう。

 手入れ をきちんと欠かさないことや、 正しい置き場所 を選び、 水替えの頻度や水の量 などに注意しましょう。

また、買ってきたときやプレゼントで頂いた場合、お花は持ち運んでいる間に切り口は乾いていることもあるので、花瓶に生ける前には 切り戻しや水あげ をしましょう。

それでは、正しい置き場所選びのポイントを確認しましょうね。

冷暖房の風と高温多湿はNGですよ。

私たちは冷暖房の風に長時間当たると身体がだるくなったり、頭痛がしたり、冷えてお腹が痛くなったり、風邪をひいてしまうこともありますよね。
お花も私たち人間と同じなんです。
直接この風に当ててはいけませんよ!
これは切り花に限りません。鉢植えでも同じです。
冷暖房のきいたお部屋に置くときは、風にあたらない場所をえらびましょう。

暖房のよく効いたお部屋や、日当たりのいい暑くなるリビングなど、温度の高い所では長持ちしませんよ。
これは、水の中の細菌が増えやすくなるからなんです。

リビングなど暖かく明るい場所よりは、 暗めで涼しい 玄関などほうが、お花を長持ちさせるには適している場所といえるんですね。

では、長持ちさせるためのお手入れの方法を紹介しますね。

お花や葉がしおれてくるのは、発散する水の量に対して吸水する水の量が少ないことが原因です。
なので、発散を少しでも防いで吸水しやすいようにすればいんです。

■水切りをしましょう。
お花を花瓶に生ける前に、きれいな水の中で水切りをしましょう。
水切りをすることで、茎の断面が空気に触れることなく効率よく水揚げを促進できます。

※水切りとは、
水の中で、茎の断面を更新するように切ることをいいます。

■花瓶は清潔に洗いましょう。
お花を生ける前に、花瓶の中を台所用洗剤できちんと洗いましょう。
花瓶の水を取り換える時は花瓶の中も きれい洗い清潔に保ちましょう。  特に夏などは、バクテリアの影響で1日で水が腐ってしまいます。
水を新しくするだけではダメなんです。

■毎回水切りをしましょう。
花瓶の水を取り換える時は、毎回茎を水切りして 茎の断面を清潔に保ちましょう。 

スポンサードリンク

■下部の葉に気をつけましょう。
水につかる部分は茎だけにして、 下部の葉は取り除きましょう。  花瓶の水に、茎の下部の葉が浸っていると、葉が腐りバクテリアが繁殖しやすくなってしまい、水分がうまく花の方まで上がっていかないのです。
茎の色が変わったり、茎の皮が腐ってヌルヌルした部分はきれいに洗うか、または思い切って傷んだ茎を切ってしまいましょう

■しおれた花は取り除きましょう。
しおれた花から、 エチレンというガス が出ているんです。
このエチレンは他の花のしおれる速度を進めてしまうので、早めに取り除くことが大事なんです。

このようなお手入れ方法を紹介しましたが、忙しくてそこまで手入れはできないかもという人やちょっとずぼらさんにおすすめしたいのは、 お花屋さんや、ホームセンターで売っている切り花の延命剤 です!

延命剤を使えば、1週間水を取りかえなくても大丈夫なくらいという人もいますが、それは言い過ぎですね。

切り花延命剤の効果
・バクテリアの繁殖を抑える働き(抗菌)をする。
・界面活性剤の成分が水揚げを助ける。
・栄養を補給する
・銀イオン剤入りのものは切り花の老化を防止する。

切り花を長持ちさせる熱湯を使った湯揚げの方法は?

「お花を熱湯につけて大丈夫なの?」大丈夫なんです。
実はこの方法は、お花屋さんでは良く行われている方法なんですよ。

湯揚げの原理は、茎を熱湯につけることで、導管内の空気を外に押し出し、それによって導管内に水がスムーズに上がるようになるんです。

一般的に水あげが難しいとされているバラにも効果がありますよ。

しかし、 球根植物(チューリップやスイセン)や、ガーベラなどの茎が太く水分が多い花にはあまり向いていません。 

<湯揚げの手順>
1.茎の下部を20cmほど残して、新聞紙でくるみましょう。
茎がまっすぐになるようにしっかりとくるみ、蒸気が花や葉に当たらないように根元の部分をピッチリと止めましょう。

2.茎の先を斜めに良く切れるハサミで切りましょう。

3.熱湯につけます。
茎の先端から空気が押し出されて、ブクブクと泡があがってきます。

4.熱湯につけてゆっくりと20数えたら、あらかじめ用意しておいた冷水に勢いよく入れましょう。
深い容器を用意して、たっぷりの冷水の中でなるべく立てておくことが重要です。

なるべく涼しい所に置いて、2時間ほど経つと、葉の先端までしっかりと水があがっていますよ。
花や葉の先端にしっかり水があがってから、改めてお好みの長さに切って花瓶に生けるましょう。

切り花を長持ちさせるのに十円玉に効果はあるの?

10円玉の銅がとけて、何もしないよりは 水が腐るのを遅らせ、バクテリアの繁殖を抑える効果 があります。

しかし、延命剤の栄養や水揚げを助ける効果はないので、普通に花瓶に生けるより少しましという程度でしょう。

花瓶に入れる場合は1枚では全然たりません。1枚でコップ1杯分と考えてくださいね。

まとめ

切り花を手軽に一番長持ちさせるのは切り花延命剤です。
これなら忙しくお手入れができない場合も安心ですね。

しかし、時間をみつけて、
ちょっとだけでも手間をかけてお手入れすることで、さらに切り花が長持ちするのではないでしょうか。

お花に癒されて、心豊かな時間をすごしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  2. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?

関連記事

  1. 日常

    ベランダ土の処分方法ゴミで捨てる?ホームセンターや回収業者を利用する?再利用方法は?

    マンションのベランダで、枯れてしまった花や木の植木鉢に入っている古い土…

  2. 日常

    雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

    子どもの頃は雪が降るのが楽しくて嬉しくて・・・しかし、だん…

  3. 日常

    梅雨 靴のお手入れでカビ防止!カビを見つけたら?早く乾かす方法は?

    ジメジメした梅雨シトシトと降る雨あなたの足元で靴が泣い…

  4. 日常

    命日とは?親の命日の過ごし方は?お墓や仏壇にお供えするものや花は?

    三回忌や七回忌、十三回忌などのように決まった年数に行なわれる法要につい…

  5. 日常

    静電気体質は体にどんな影響があるの?対策や改善するための食事は?

    冬場、気温が下がって寒くなると、気になってくるのが空気の乾燥ですね。…

  6. 日常

    電子レンジで牛乳が吹きこぼれるのはなぜ?防ぐ方法と温め方!

    「チン」するだけで手軽に飲み物を温められる電子レンジ。朝の忙し…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP