健康

夜中に咳が止まらない原因とその対処方法は?病院へ行った方がいい?

夜中に「さぁー、早く寝て風邪を治そう!」と布団に入り横になるけれど、咳が出てきてなかなか止まらない。
昼間は咳が治まっているから、「風邪はいい方向に向かっているな!」と思っていたのに・・・

寝たいのに咳がひどくて寝つけず身体中がとってもつらい。
寝ようとしても苦しくなってすぐに目が覚めてしまう。
咳のしすぎで胸も痛くなってきた。

この夜中に咳が止まらない原因はなに?
安心して眠ることができる対処方法はあるの?
もう一度病院行った方がいいのかしら?

このように、夜中に咳が止まらなくなって、つらくて悩んでいませんか?

今日は、
夜中になるとひどくなる咳の原因とその対処方法や、病院は行くのはどんなときかについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

夜中に咳がひどくなり止まらない原因は?

まず、咳はなぜ出るのかを確認しておきましょうね。
咳は のどや気管、気管支の粘膜が刺激を受けることによる防御反射 なんです。

だから、風邪のときだけでなく、異物が気管支に入った時にもそれを吐き出そう咳がでるんですね。
風邪をひいたときには、ウィルスや細菌といった異物が粘膜にとりついたことで咳がでます。
また、タバコの煙や悪性腫瘍などが原因で呼吸器系に異常がでることでも咳が出やすくなりますよ。
そして、極度の緊張によっても気道が狭くなって咳が出やすくなるんです。

咳には二種、痰をともなわない乾性のものと、咳と一緒に痰がでてくる湿性のものがあります。
どちらにしても咳は苦しいですね。

では、夜になると咳が出る原因には次のようものがあげられます。

1 .副交感神経が活発 になるため
睡眠中は副交感神経が優位に働きます。
この副交感神経とは、筋肉の緊張をゆるめて体をリラックさせる効果があるんですが、筋肉がゆるむことで気道が狭くなってしまうのです。
そのために、空気が通る程度の刺激でも気道の粘膜が敏感に反応して咳が出やすくなっちゃうんですね。

2 .気道過敏症を発症 しているかも
風邪が治った直後や、喘息になったことがある人に発症しやすい気道過敏症。
この症状は、気道が敏感になっているため、ちょっとの刺激にも反応する状態なんですが、この状態のときに副交感神経が活発になることで気道が狭くなり、余計に咳が出やすくなるんですね。

風邪は治ったはずなのに、夜になると咳がぶり返しなかなか止まらないという時は気道過敏症を発症しているかもしれませんよ。

3.口呼吸による 喉の乾燥 

口呼吸の人は喉が乾燥して、仰向けに寝ることで咳がひどくなります。
そして、その状態で咳をしているとさらに喉は乾燥し、さらに咳がひどくなるという最悪の状態になるんです。

4. 鼻水などが気道に流れこむ ため
風邪をひいたとき仰向けに寝ていると、鼻水が喉に流れて行きます。
また、痰がからんで喉が詰まったような状態にもなります。
このように鼻水や痰が気道に流れこむことで、気道を刺激して咳が出やすくなるんです。

5. アレルギー反応 

布団についているダニやほこりなどで、アレルギー反応が出て咳が止まらくなる場合もあります。
何の異常もないのに夜布団にはいると、異様に咳が出る場合はアレルギーを疑いましょう。

 

夜中に咳が止まらない時の対処方法は?

夜中に咳が止まらなくて一番困るのは、睡眠不足になることですね。
また、 咳は一回に8キロカロリー消費 することで体力を奪うので辛いですよね。
次の日に生活や仕事に差し支えては大変です。

スポンサードリンク

ここで対処方法をご紹介します。
ぜひ、実践してみてくださいね。

■寝る前に温かい飲み物をのみましょう。
喉の乾燥を防ぐために水分を補給をし、喉を潤すことは重要です。温かい飲み物を飲むことで気管が拡張されて咳も出にくくなりますよ。

おすすめなのは、保湿効果と殺菌作用を持つはちみつを入れた飲み物です。 咳止めシロップ並みの効果 があるといわれています。
温かいはちみつレモンやはちみつ紅茶をゆっくり飲みリラックスしましょう。

冷たいものは刺激が強いので咳がひどくなることもあるので注意ですよ。

※ここで注意!
アルコールは水分補給になりませんよ!
お酒を飲むと筋肉が弛緩(しかん)しやすくなり、余計に気道が狭まります。
酔っぱらって眠るといびきをかきやすいですよね。
それは気道が狭まっているからなんです。
なので、咳が落ち着くまではしばらくお酒はお休みしましょう。

寝る環境を整えましょう。
部屋も人間も乾燥しないことが大切です。
喉に優しい湿度は60~80%くらいといわれています。
 加湿器 などでお部屋の保湿をしましょうね。
加湿器がない場合は、 濡れたバスタオル などを部屋にかけておくと加湿器と同じ効果が得られます。

咳の原因にもなるアレルギー物質を除去するために、 寝室の掃除や枕カバーやシーツはこまめに取りかえ清潔に 保ちましょう。

マスクをして寝ましょう。
乾燥は咳を誘発します。
マスクをしていると、口や鼻から入ってくる刺激物をある程度防げます。
そして、マスクは吐いた息を繊維が受け止めて、口と鼻の周辺を加湿する効果もあるのです。

■横を向いて寝ましょう。
仰向けに寝ると気道を狭くしてしまいます。狭くなっている呼吸器をさらに狭くすることになってしまいますよ。

■苦しくつらい時は身体を起こして寝てみましょう。
身体を30~45℃くらいに起こして寝ることで、気道や気管支の狭まりがおさえられ、呼吸が楽になりますよ。
痰や鼻水も飲みこみやすくなることで、咳も減ってくるでしょう。

夜中の咳が止まらない場合は病院へ行った方がいいの?

風邪をきっかけに始まった咳が2~3週間も続いたら心配になっちゃいますが、痰が透明で熱もなければもう少しで治まるかもしれませんね。

しかし、
 風邪の後一カ月以上、  痰のない咳が続いたり、せきのひどい時間帯が夜中から明け方だったり、熱も呼吸困難もない場合は、 咳喘息かも しれませんよ。
日常生活や睡眠が妨げられる咳が続くときは、早めに病院に行く事をおすすめします。

筆者の知人は、夜横になると「せき」が止まらず、『肺の病気かな?』と病院で検査したら心臓病が原因だったということもあります。
病名は「うっ血性心不全」だそうです。
すべての人が心臓病とは思えませんが、せきが長く続くようだったら病院での検査はしておいた方が良いようですよ。

まとめ

夜中に咳がでてなかなか止まらないと寝不足になってしまい、日常生活にも仕事にも支障がでてしまいます。
ぜひ、今日はご紹介した対処方法を試してみてください。
きっと咳が治まり体が楽になるはずです。

しかし、それでも咳がなかなか止まらない場合は、病気の可能性もあります。
できるだけ早く病院に行って診察してもらいましょう。
肺炎や結核、喘息(ぜんんそく)になっていた場合は適切な治療をしないと治りません。

一日も早くせきが治まり、安心して寝ることができるといいですね。
お大事にしてください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. 健康

    インフルエンザ予防にマスクの効果は?種類や家族にうつさないためには?

    そろそろインフルエンザが気になる季節。毎年流行するインフルエンザで…

  2. 健康

    大人の帯状疱疹が赤ちゃんにうつる可能性は?母乳やお風呂は大丈夫?

    最近、帯状疱疹(たいじょうほうしん)ににかかってしまったという話を良く…

  3. 健康

    汗のいい汗と悪い汗の違いは?いい汗をかく方法と拭き方は?

    蒸し暑い日が続いています。ちょっと動くだけでも汗がじわーっと・…

  4. 健康

    パソコンによる目の疲れの主な原因 予防と対策は?サプリメントは効く?

    最近、「目の疲れ」がひどくて、まぶたがピクピクと動いたり見えにくくなっ…

  5. 健康

    インフルエンザの予防と対策!加湿器は有効なの?効果的に使うには?

    毎年、秋から冬にかけてインフルエンザが流行します。うつったらイ…

  6. 健康

    溶連菌感染症は大人にうつる?自然治癒でも大丈夫?妊婦の場合は?

    風邪とよく似た症状がでる溶連菌感染症。秋から春先にかけて流行し、夏…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP