赤ちゃん 子供 育児

赤ちゃんに牛乳をいつから飲ませていい?量は?賞味期限に注意!

牛乳といえば、
ほとんどの人が小さい時から「体にいいからとたくさん飲みなさい。」「牛乳を飲むと身長が高くなるのよ!」などといわれて育ってきたのではないでしょうか。

私も小さな頃から牛乳は体にいいと信じて、たくさん飲んできた一人なんですよ。

親から体にいいといわれ、自分自身もいいと信じてきた牛乳を、断乳や卒乳の時期を迎える時には、母乳やミルク代わりに赤ちゃんに飲ませたいと思っているお母さん。

でも、
いつから飲ませていいんだろう?
量はどのくらい?
母乳と同じように欲しがるだけ与えていいの?
ところで、牛乳の賞味期限って長いような気がするけど・・・

このような疑問がいっぱいでてきているのではないですか?

今日は、
大人は日頃から何も気にせずに飲んでいる牛乳ですが、
赤ちゃんにはいつから飲ませていいのか、
その量はどれくらいか、
飲み過ぎや賞味期限に注意が必要な理由についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんに牛乳をいつから飲ませていいの?

牛乳をコップなどでそのまま飲ませるのは1歳過ぎてからにしましょう。
厚生労働省が発表している「授乳・離乳の支援ガイド」でも、満1歳になるまでは牛乳の飲用をすすめていなんです。

「牛乳には栄養があるんじゃないの?」「母乳は大丈夫なのにどうして?」などと思ってしまいますよねー。

なぜ牛乳をそのままのませるのは1歳過ぎてからなんでしょう。

その理由は!
そもそも母乳は牛乳と成分比率が違います。
 乳糖と呼ばれる炭水化物が牛乳の約1.5倍でタンパク質やカルシウムは牛乳の1/3 なんです。

タンパク質を消化吸収しにくい
消化吸収機能が未熟な赤ちゃんには、 牛乳のタンパク質は負担になってしまう んですね。
母乳は成分が違うため、赤ちゃんの体に負担をかける心配はありません。。

鉄欠乏性貧血になりやすい
必要以上の牛乳を1歳になる前の赤ちゃんが摂取すると、 鉄欠乏性貧血になってしまう可能性がある んです。
これは、牛乳に含まれるカルシウムやリンが鉄分の吸収を妨げてしまいます。
そして、長期間にわたり鉄が足りていない状態が続くと運動や精神の発達遅延につながってしまいます。

アレルギーになりやすい
牛乳に含まれるタンパク質の分子は子牛が吸収しやすい大きさです。なので、人間の赤ちゃんには吸収しにくい大きさなんですね。
そのため、 タンパク質を腸管で吸収できずに異物と判断してしまう ことから、アレルギー症状が現れてしまうのです。

赤ちゃんがそのまま飲んでいい牛乳の量はどれくらい?

ヨーグルトやチーズなどの乳製品もときどき食べて、栄養に気をつけた食事が取れていれば1日200ml~300mlくらいでいいでしょう。
多くても400mlまでにしておきましょう。

赤ちゃんにはじめて牛乳を与えるときは、他の食材と同じように少量から始めましょうね。

スポンサードリンク
赤ちゃんに牛乳を与えるときの進め方

1.牛乳を与える前に乳製品に慣らしておきましょう。
牛乳よりタンパク質の分子が小さい ヨーグルトやチーズなどの発酵乳製品を離乳食初期(生後5〜6ヶ月)に少しづつ与えて くださいね。

2.離乳食中期(生後7〜8ヶ月)の離乳食に調理して使用しましょう。
このとき発酵乳製品の量も徐々に増やしていきます。
この段階で消化不良が起こらなければそのまま飲む準備はOKです。

3.1歳過ぎたら、そのまま牛乳を少しずつ飲ませてみましょう。
牛乳を飲ませるときは、 最初の数回は人肌ぐらいに温めて から飲ませましょう。
 次に室温に戻したも の飲ませてみて、
それで 問題がなければ冷たいもの をと段階を踏んで与えていきましょう。

赤ちゃんが飲む牛乳の賞味期限には細心の注意を!

多くの方々誤解しているかもしれませんね。
私は恥ずかしながら誤解していたんです・・・

牛乳パックに表示された賞味期限ですが、あれは「未開封の状態」を想定しての期限ですよ。
 パックを開いた瞬間に賞味期限はリセットされて、2日から3日後に再設定 されるんです。

例えば、
牛乳パックに表示された賞味期限が購入したとき、
7日後に設定されていた場合、
購入日に開封したならば賞味期限は7日後ではなく、
2日〜3日後に前倒しされちゃうんです。

牛乳の消費が早い家庭は問題ありませんが、消費が多くない家庭は、パックに表示された賞味期限ぎりぎりまで冷蔵保存をしてしまうケースもあるようです。

 開封後7日経っているのに、「賞味期限は今日までだわ!」なんてことのないように細心の注意を払いましょね! 

「消費期限」と違って「賞味期限」なので期限を過ぎても問題のない場合も実際にあります。
しかし、赤ちゃんや高齢者、妊婦さんなどのデリケートな人が飲んだ場合、食中毒などのリスクが高まる恐れもありますよ。

また、牛乳は栄養価が高いので、空気中の雑菌が入り込むと菌が一気に繁殖してしまう特徴があるので、
 開封日から数えて2日〜3日を目安に飲みきって 、安全に美味しくいただきましょう。

さらに、一度開けた少量パックの牛乳の飲み残しを保存し、赤ちゃんに再び与えるのはやめましょうね。
牛乳は開けると冷蔵庫で冷やしてても菌が増えていくので、未熟な臓器の赤ちゃんには負担が大きくなっちゃいます。

まとめ

赤ちゃんに牛乳をコップなどでそのまま飲ませるのは1歳過ぎてからにしましょう。
その場合も、牛乳を与える前には離乳食初期から徐々に乳製品に慣らし、段階を踏んで与えていきましょうね。

与える量は、1日200ml~300mlくらいでいいでしょう。
多くても400mlまでにしておきましょう。

そして、賞味期限には細心の注意を払い、開封後、2日〜3日を目安に飲みきるようにしましょう。
冷蔵庫に保存しておいたとしても、一度開けた少量パックの牛乳の飲み残しを赤ちゃんに与えることはNGです。

赤ちゃんが笑顔で元気にすくすくと育ちますように!
お母さん頑張れ!!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  2. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    手足口病の口内炎はいつ治る?痛い時の食事は?赤ちゃんの場合は?

    子供が手足口病にかかり、一番つらくかわいそうなのが口内炎です。…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん花火大会はいつから?音で耳は大丈夫?夜泣きが始まる?

    夏の代表的なイベントといったら花火大会ですね!赤ちゃんにとって…

  3. 学校行事

    ランドセルの選び方 素材はどれに?色は子供の希望でいい?サイズも重要

    年々、ランドセルの購入時期が早くなっているようです。来年、小学…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんに必要な水着は下にはかせる専用おむつで万全に 選び方のポイントは2つ

    赤ちゃんと一緒に迎える初めての夏を前に楽しみにしていることは何…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんにとって最適な暖房器具は?室内温度は?夜寝るときに必要?

    赤ちゃんにとって初めての冬。お母さんは、暖房器具に何を選んだら…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    完全母乳の赤ちゃん 麦茶はいつから?作り方とあげるタイミング!

    赤ちゃんが成長してくると、母乳で栄養は補給しているけれど、母乳だけ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP