健康

認知症とはどんな病気でどんな症状がでるの?家族はどう対応する?

「最近、親の様子がおかしい?」もしかしてこれって認知症なのかもと心配になったり、
「親など、身近で大切な人が本当に認知症になってしまったらどうしよう・・・」
こんな思いを抱き悩んでいませんか?

でも、そもそも認知症とはどんな病気なんだろう?
そして、どんな症状がでるんだろう?
そのとき、私たち家族はどう対応したらいいのかしら?

よく耳にする認知症という言葉だけど疑問がいっぱいで、
実際にはなんにもわかっていないことに気づき、不安になっているのではないでしょうか?

今日は、
このように疑問でいっぱいの認知症についてしらべてみました。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

認知症とはどんな病気なの?

認知症とは老いにともなって発症する病気の一つなんです。

だれでも年をとれば、思い出したいことがすぐに思い出せなかったり、新しいことを覚えるのが困難になりますよね。
しかし「認知症」は、このような加齢によるもの忘れとは根本的に違うのです。

「認知症と物忘れの違いは?疑いある時は何科を受診?受診拒否されたら?」

異常なタンパク質が脳に溜まることや脳の神経細胞が死ぬこと、または脳の働きが悪くなることで発症して、記憶や判断力の障害などが起こってきます。
意識障害はありませんが、 社会生活や日常生活、対人関係に支障が出ている状態(およそ6ヵ月以上継続)をいいます。 

代表的な認知症には、

■アルツハイマー型認知症
もの忘れ(記憶障害)から始まり最も多いパターンです。
他の主な症状としては、段取りが立てられない、気候に合った服が選べない、薬の管理ができないなどがあげられます。

■脳血管性認知症
脳梗塞や脳出血、脳動脈硬化などによって、一部の神経細胞に栄養や酸素が行き渡らなくなることで、神経細胞が死んだり神経のネットワークが壊れたりします。
アルツハイマー型と比べて早いうちから歩行障害も出やすく、記憶障害や言語障害などが現れやすいです。

■レビー小体型認知症
幻視や筋肉のこわばり(パーキンソン症状)などを伴います。

■前頭側頭型認知症 会話中に突然立ち去る、万引きをする、同じ行為を繰り返すなどの性格の変化や社交性の欠如が現れやすいです。

このような認知症ですが、 遺伝によるケースは稀ですよ。  さらに働き盛りの世代でも発症するおそれもあって、認知症は誰にでも起こりうる病気なんです。

認知症はどんな症状がでるの?

誰にでも起こりうる病気の認知症ですが、どんな症状がでるのか確認しましょうね。

認知症には、 中核症状と行動・心理症状の二つの症状 があります。

■中核症状とは、
脳の神経細胞が死んでいくことによって直接発生する症状です。
このような症状から、周囲で起こっている現実を正しく認識できなくなるのです。

1.記憶障害
 新しいことを記憶できなくなります。  ついさっき聞いたこと、したことさえも思い出せないんです。
さらに病気が進行すると、以前覚えていたはずの記憶さえも失われていくのです。

2.見当識(けんとうしき)障害
※見当識(けんとうしき)とは、現在の年月や時刻、自分がどこにいるかなど基本的な状況を把握することです。
 時間や季節感の感覚が薄れ きます。
その後、迷子になったり 遠くに歩いて行こうとしたり するようになります。
さらに病気が進行すると、自分の年齢や家族などの生死に関する記憶がなくなるのです。

スポンサードリンク

3.理解・判断力の障害
 思考スピードが低下 してきます。
二つ以上のことが重なると話している相手が誰かわからなくなるなど、考え分けることができなくなります。
ささいな変化やいつもと違うできごとでも混乱が起こりやすくなります。
例としては、
・常に倹約を心がけているのに必要のない高額商品を購入してしまう。
・自動販売機や駅の自動改札、銀行のATMの前などでまごついてしまう。

4.実行機能障害
買い物で 同じものを購入 してしまいます。
料理を並行して進められなくなります。
自分で計画を立てられない、予想外の変化に対応できないなど物事をスムーズに進められなくなります。

5.感情表現の変化
その場の 雰囲気や状況がうまく認識できなくなり 、周りの人が予測しないような思いがけない感情の反応を示すようになります。

■行動・心理症状とは、
本人がもともと持っている性格や環境、人間関係などの様々な要因がからみ合って起こる、うつ状態や妄想といった心理面、行動面の症状です。

《症状例としては》
・自分のしまい忘れから → 他人へのもの盗られ妄想
・能力の低下を自覚して → 元気がなくなり引っ込み思案に
・今まで出来たことが上手く出来なくて → 自信を失いすべてが面倒に
・家族が自分の財産を狙っているといったオーバーな訴え
・行動がちぐはぐになって徘徊

認知症かも・・・家族はどう対応したらいい?

親が、夫が、妻が、兄弟が、認知症かも・・・家族はどう対応すればよいのでしょう。

早めの診察が必要です。
 認知症を放置していたら悪化 してしまいます。

できるだけ早く信頼できる医師を探しましょう。
認知症は完治することはありませんが、早期に診察をうけ、薬を処方してもらうことで症状の進行はゆるやかなものになりますよ。

認知症の始まりは、ちょっとしたもの忘れであることが多いのですが、
「きっと老化現象とだわ!」と思いたい、家族だとそうであってほしいと願ってしまうものですよね。
しかし、
 「あれ、何かおかしい?」と感じたあなたの感は当たっています。 

それは大事なサインなんですよ。
見逃さないでくださいね!

ただ、早期発見には難しいこともあるんです。
認知症の初期のころは、もの忘れがひどくなってきたことを本人が自覚していても、人に悟られまいとするんです。
言い方は悪いですが、 取り繕う んですね。
失われていく記憶や感覚などの「弱み」を人とのやり取りの中で露呈することをおそれ、 本能的に補おうとしている のではないか、とも言われています。
これは認知症の人に限らず、私たちにもあり得ることですね。

私はこれで、母の認知症を何年も見過ごしてしまいました。
私や家族の前で、必死に頑張り、強がっていたのでしょう。
「あれ、何かおかしい?」と感じた時に行動を起こしていたらと後悔しています。

なので、

本人の「大丈夫!どこも悪いところはない。」
などの答えを鵜呑みにすることなく、あなたや家族の感を信じ、
なるべく早く医師に正確な診断をしてもらうことから始まります。

まとめ

「あれ、何かおかしい?」それは大事なサインです!
見逃さないでくださいね!

大切な人が認知症と診断されることは家族にとって、とても言葉では言い表せない思いですね。

家族の心理は、
とまどい・否定 → 混乱・怒り → あきらめ・割り切り → 受容
となるそうです。

無理はせず、笑顔を忘れず、自分の生活も大切にし、頑張っていきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  4. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 健康

    大人の帯状疱疹が赤ちゃんにうつる可能性は?母乳やお風呂は大丈夫?

    最近、帯状疱疹(たいじょうほうしん)ににかかってしまったという話を良く…

  2. 健康

    えごま油の効果は?酸化しやすい油の保存方法と効果的な食べ方!

    テレビや雑誌などで特集されることで大注目の人気食物油のえごま油です。…

  3. 健康

    女性のいびきの原因と悩み 手術しない解消法

    睡眠に不満を持つ人は年々増え続け、4人に1人は睡眠に悩みを持つと言…

  4. マナー

    日傘と雨傘の違い 選び方のポイントは3つ さす時のマナーに気をつけて!

    やっぱり美白がいい! 最近 日焼けが気になってきたあなた。 日傘をさし…

  5. 健康

    汗のいい汗と悪い汗の違いは?いい汗をかく方法と拭き方は?

    蒸し暑い日が続いています。ちょっと動くだけでも汗がじわーっと・…

  6. 健康

    とびひの塗り薬 塗り方のコツ!いつまで塗る?市販薬でも効く?

    高温多湿のこの時期。あせもや虫刺されなどの患部をかき壊すことがきっ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP