赤ちゃん 子供 育児

赤ちゃん人見知りの時期はいつからいつまで?原因とその対策は?

おっぱい飲んでは寝て、泣いて、そんな繰り返しの新生児期を過ぎると、
ママと一緒にお散歩に出たり、実家へ遊びに行ったりと、外出する機会も少しづつ増えてきますよね。

しかしその時、
初めて会う人が赤ちゃんの顔を覗いたとたんに、「うぇーん!」
久しぶりに会う、おじいちゃんやおばあちゃんにまで、「ぎゃー!!」と泣き出したり、
ひどい時には、見慣れている近所の方にまで「しくしく・・・」

ママもは相手の方に申し訳なくて、いたたまれない気持ちになっていませんか?

こんな時はどうしたらいいのか悩んでしまいますね。

これって人見知り?
いつから始まって、いつまで続くのかしら?
つい最近までそんなことなかったのに・・・
何が原因なの?
対策はあるのかな?

今日は、
こんな赤ちゃんの人見知りの疑問についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんの人見知りの時期はいつからいつまで?

お散歩している時に近所の人から話しかけられただけで大泣きしてしまったり、
それまでおばあちゃんに抱っこされても平気だった赤ちゃんが、ママにしがみついて離れなくなったり、大泣きしたり、
このような赤ちゃんの人見知りは、何ヶ月目くらいから始まるのでしょう。

この、人見知りは一般的に、生後6ヶ月頃に始まるといわれています。
しかし、個人差が大きく 生後3~4ヶ月頃から 始まる子もいれば、 1歳を過ぎてから という子もいるんですよ。

いつまで続くのかは始まった時期にも左右されますが、一般的には2~3歳頃に終わる子が多いといわれます。
人見知りが激しい子は小学生に入ってもずっと続くなんてこともあるようです。

赤ちゃんの人見知りの原因は?

これまでは、「怖い」という感情が人見知りが始じまる時期と同じ生後6ヶ月頃に現れて、ママとママ以外の人との区別がつくようになることで、 他人を怖がって人見知りをするのだと考えられていました。 

人見知りの原因には、赤ちゃんの心や脳の発達が関係していると考えられています。
赤ちゃんの心や脳が発達すると人の顔が認識できるようになって、ママと他人の区別がつくようになります。
そして、「喜び」、「怖い」、「好奇心」という感情も芽生え始めてくるのです。

この 「ママと他人とを区別できる」ようになったため に、人見知りをするという説に関しては、
近年の研究で、赤ちゃんは生まれてすぐに、ママと他人を区別する能力が備わっていると証明されたようです。

このように、いろいろな原因が赤ちゃんの人見知りを引き起こすと考えられているんですが、
2013年、科学技術振興機構(JST)と東大大学院教授などの共同研究によると、
赤ちゃんの人見知り行動は、 相手に近づきたい「接近行動」と、怖いから離れたい「回避行動」が混じり合った状態 赤ちゃんが葛藤する気持ちが原因となっていることも判明したのです。

スポンサードリンク

さらに、相手の「目」に対して人見知りの強い赤ちゃんほど 敏感に反応することも明らか になったそうですよ。
人見知りが強い赤ちゃんは、最初に目が合った時に相手の目をよく見て自分を見ている相手から目をそらします。そして、相手がよそ見している時に相手を観察しているというのです。

赤ちゃんは、他人に恐怖心だけを感じて泣いているのではなかったのですね。

これは驚きですよね!
赤ちゃん時代から早くも大人のような複雑な心を抱えているなんて・・・

人見知りの赤ちゃんは、相手に近づきたいけれど、やっぱり怖いから離れたいという相反する感情の中で、揺れ動きどちらをとるか迷っていることになるようですね。

これに、生まれ持った気質や感情の強さに差が生じることで、人見知りの個人差となって表れるのです。

赤ちゃんの人見知り対策で大切なことは?

人見知りが始まると、基本的にママ以外を嫌がるようになります。

可愛いからといって、いきなり抱き上げてスキンシップをとり慣らそうとするのは逆効果です。
「ぎゃーぎゃー」泣かれてしまうでしょう。

赤ちゃんが泣き出したときは、無理をしないことですよ。

このときに、ママも一緒になって「どうしたの?びっくりしたの?」と過度に反応するのはやめましょうね。
ママが過度に反応することで、 人見知りの傾向が強まるともいわれています。 

人見知りを一気になくせる方法はありません。
時間をかけて慣れさせていくしかないのです。

赤ちゃんが人見知りをしたときは、
「すごく優しい人よ!」「○○ちゃんのことが大好きなのよ!」とやさしく語りかけましょう。

この時、赤ちゃんが泣きながらも他の人を見ているのは、嫌がっているのではありませんよ。
 興味をもっている証拠 です。

赤ちゃんが泣いていてもニコニコと見守って、落ち着くのを待ちましょう。
赤ちゃんの好きなおもちゃや興味のある本などを利用しながら少しづつ距離を縮めて、スキンシップに移行させましょうね。

まとめ

赤ちゃんの人見知りは生後半年~1歳ごろから始まることが多く、2歳頃までにはおさまる子が多い一過性のものです。

相手に近づきたい「接近行動」けれど、怖いから離れたい「回避行動」が混じり合った状態なんです。
早くも大人のような複雑な心を抱えているのです。

急いで克服させようと、赤ちゃんにストレスを与えるようなことはしないようにしましょうね。

同じ年のあの子はもう終わったのに・・・
などと他の赤ちゃんと比較などせずに、
いつかは自然とおさまるものと考え、この時期はゆったりと過ごしましょう!

ママやパパはいつも笑顔で、赤ちゃんにたっぷりの愛情を与えてあげてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんの離乳食にたけのこは向いてる?いつから?アレルギーは大丈夫?

    春の訪れを私たちに知らせてくれる「たけのこ。」コリコリとした歯…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    子供へ運動神経は遺伝する?良くするには?おすすめトレーニング方法!

    赤ちゃんが生まれたとき、「健康で元気に育ってくれたら何も言うことはない…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    お宮参りの初穂料 金額の相場と包み方は?のし袋は誰の名前で書くの?

    赤ちゃんが誕生して、一ヶ月を過ぎる頃にお宮参りがあります。初め…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん蚊に刺されたら!跡が消えないときは?病院に行った方がいい?

    夏に悩まされるのは、あのどこからともなくやってくる、憎っき「蚊」ですよ…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん発熱時は温める冷やす?冷やす場所や解熱剤は?お風呂は?

    だんだんと気温が低く肌寒くなってくると心配なのが、赤ちゃんの発熱ですね…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    子供の咳で病院に行く目安は?何科を受診する?考えられる病気は?

    冬は乾燥がとっても気になります。最近は寒暖差も激しくて、大人でも体…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP