年中行事

柏餅をこどもの日に食べる由来は?葉っぱは食べる?冷凍保存できる?

5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。

子供の頃からずっと何の疑いもなしに食べているのが柏餅ですが、
大人でも、なぜこどもの日に柏餅を食べるのか、わかっていない人は多いのではないでしょうか。

そして、柏餅にはどんな由来や意味があるのでしょうね。

おいしい柏餅を前に考え込んでいるあなた。

柏餅に巻かれている葉っぱは食べることはできるのかしら?
食べきれないときは冷凍保存してもいいのかしら?

今日は、「柏餅のわからない!」をすっきりさせちゃいましょう。

スポンサードリンク

柏餅をこどもの日に食べる由来は?

柏餅は、上新粉で作ったお餅で餡をくるみ柏の葉っぱで包んだ 日本独特のお菓子 です。

柏餅というお菓子が生まれて、端午の節句の食べ物として定着したのは、
江戸時代(徳川九代将軍~十代将軍の頃)の武家社会の頃だとと言われています。

それではなぜ、柏の葉っぱでお餅を包んだのでしょう。

それは、古代より柏の葉は神様へのお供え物を盛る器として使われていました。
柏の木は神聖な木と考えられたのですね。

また、普通の針葉樹は秋になると葉っぱは枯れて、落ちて無くなるのですが、
柏の木は厳しい冬を乗り越えて、 次の新芽が出るまで葉が落ちないという特性 があります。

このように、柏の木は葉っぱが無くなる時がないということから、家系が絶えないということに繋がり、子孫繁栄の象徴になるのです。

このようなことから、「子供が生まれるまでは親は死なない」「こどもが大きく育つまで、父母は亡くなることはない」という意味も持っています。

それは 「跡継ぎが途絶えない」  「子孫繁栄」 に結びつき、家系存続が大切な武家にとって、柏餅は大変縁起のいいものとなり、端午の節句の縁起のいい食べ物となっていったのです。

武家だけでなく宮中行事としても、端午の節句には柏餅を食べていたことからわかるように、とても大切なものだったということがかがうかがえますね。

当時の柏餅は、柏の葉っぱに餡を包むというのは同じなんですが、今のような小倉餡ではありませんでした。
塩餡や味噌餡が主流だったので、味は今とは全く違っていたようですよ。

※ちなみに、
柏餅は柏の葉っぱを外表に巻いているものと、中表(裏を外向け)に巻いているものと二種類あります。
お店で見かけたことはありませんか?

 この柏の葉っぱの巻き方の違いは、お餅の中の餡の違いを表している のです。

スポンサードリンク
つるつるした葉の表を外にしたときは小豆餡、
ざらついた葉の裏を外にしているものは味噌餡です。

しかし、最近ではお餅の色で餡の区別をしているお店もあるようで、

お餅が白いのは小豆あん、お餅がピンク色は味噌あんが多いようですよ。

柏餅の葉っぱは食べるものなの?

桜餅に巻いてある葉っぱは食べることから、
柏餅の葉っぱは食べるものなのか、食べないものなのかとよく話題になりますね。

基本的に、柏餅の葉っぱは食べないものとされています。
食用を前提として作られていないのでおいしくないのです。

桜餅の葉っぱは食材でとして加工してあるので、柔らかくおいしく食べられますが、
柏餅の葉っぱはかたく、 食べても毒ではないので害はありませんが、相当まずい ようですよ。

もともとは旧暦の5月5日が端午の節句だったので、その頃には柏餅に新しい柏の葉を使うことができました。
これならおいしくはなくても、食べれたかもしれませんね。

しかし、暦が新暦になったのに5月5日に柏餅を食べるということで、前年の葉を保存して利用しているのです。
 蒸してから乾燥、にがりに漬け、乾燥させたものは熱湯で戻したり、にがり漬けのものは流水であく抜き していました。こんなのは絶対食べられたものではありませんよね。

柏餅は冷凍保存できるの?

初節句のお返しなどで、柏餅を一度にたくさん頂いちゃって一度に食べれない、ご近におすそ分けしてもまだ手元にいっぱいという場合はどうしたらいいのでしょう。

柏餅の賞味期限は短いですよ。
このような食べきれない量を頂いてしまった時などは 冷凍保存しましょう。 

葉っぱごとでも大丈夫なようですが。
出来れば葉っぱは取って ひとつひとつをラップで包んで冷凍 し、食べる時には自然解凍させて頂きましょう。

電子レンジでの解凍はおすすめしません。

関連記事
こちらもあわせてどうぞ
「こいのぼりの始まりはこれ しまう時期の片付け方と洗濯の注意点!」
「鯉のぼりは何歳まで?いつ頃から飾りいつ頃しまうの?夜はどうする?」

まとめ

今年から、柏餅を食べる時には、その由来や食べる意味がはっきりとわかるようになりましたね。

こどもの日は、
子どもが元気に健やかに成長してくれることを願いお祝いをしますよね。

いい機会でもあるので、お子さんに昔の人が柏餅に込めたの願いや想いを、
わかりやすく伝えていくことも大切なのではないでしょうか。

家族みなさんで柏餅をおいしくいただきましょう!

 

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?

関連記事

  1. 年中行事

    お正月飾りの種類とその意味は?いつからいつまで飾る?処分の仕方は?

    大掃除も終わってスッキリ。おせち料理の段取りも済んだから、…

  2. 年中行事

    年賀状の余りは交換して有効活用できる?手数料は?そのまま使えるの?

    もしも足りなくなったら大変と毎年余分に買ってしまうのが年賀状。…

  3. 年中行事

    初節句のお返し(内祝い)のマナーは?金額の相場とふさわしい品物は?

    子供の健やかな成長を願い祝う初節句は、女の子の場合3月3日のひな祭り(…

  4. 年中行事

    年賀状をやめたいと思うきっかけは?減らす方法とやめるタイミングは?

    年が明けて1月1日、昔は楽しみだった年賀状だったのですが・・・そ…

  5. 年中行事

    敬老の日のプレゼントを介護施設のおばあちゃんには?メッセージは?

    おばあちゃんへの敬老の日のプレゼントは決まりましたか?日頃、離…

  6. 年中行事

    新宿花園神社 酉の市の日程とアクセス!熊手の買い方や見世物小屋とは?

    にぎやかでお祭りのような雰囲気。威勢のある歯切れのいい手締めの声。…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP