食べ物

新じゃがの皮は食べられる?気になる緑色の部分なに?旬の時期は?

寒く冷たい冬が過ぎ去ろうとしています。
春はもう、すぐそこまで来ているんですね。

この時期スーパーの店頭に新じゃがが並び始める頃ですよー!
「新」と付く野菜はなんだか、おいしいってイメージがありませんか?

ついつい買いたくなっちゃいます。

でも、なぜ新じゃがというのでしょうね?

この時期はなんでも新が付くから?
新学期、新入生、新生活など・・・

まさかねぇ〜

やっぱり、今が新じゃがの旬の時期だからかな?
あの薄い皮はそのまま食べられるの?
ちょと気になる緑色した部分はなんだろう?

新じゃがって、わからないことが多すぎませんか?

今日は、そんな新じゃがの皮、緑色、旬について調べてみました。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

新じゃがの皮は食べられるの?おすすめのレシピは?

よーく水洗いすればOK!

新じゃがは、手でこすれば剥けてしまうくらい、皮が薄くてやわらかいので、 皮つきのまま調理しましょう。 

新じゃがは、野菜の中でも皮ごと調理して、 そのまま食べられる貴重な野菜です。 

野菜の栄養やうまみは成分は、皮の近くに多く含まれます。
皮ごと食べられる新じゃがは、効率よく栄養を摂れるんでおすすめなんです。

それでも皮が気になるのなら、薄い皮なので、包丁やピーラーでむかなくても、アルミのたわしなどで少しこするだけで、きれいに皮がむけちゃいますよ。

それでは、新じゃがを皮ごと食べるのにおすすめな料理を紹介しますね。

時短でうれしい新じゃがの素揚げレシピ

一番適した料理は、 素揚げ なんです。

皮がパリパリになってとってもいい食感です。
くせになっちゃう感じです。

■作り方

1.新じゃがをよく洗い、しっかり水気を切りましょう。
2.洗ったじゃがいもを皿の上に並べて(小10個くらい)、ラップをかけ、レンジでチンししょう。
3.3~4分ほど加熱し、ようじをさしてスッと通ればOKです。
4.水気をキッチンペーパーなどでとり、高温の油に入れましょう。
5.てんぷらなべの中で、5分くらい、コロコロと様子をみながら転がしましょう。
中はすでに火が通っているので、皮がパリッとすれば出来上がりです。

この素揚げは、ほくほくしていて塩をふっただけでも美味しいです。

でも、もう一工夫するのもいいですよ!

■肉じゃがに(煮る時間は短時間)
■そぼろあんかけ
■砂糖醤油をからめる
■田楽味噌でからめる
■バター醤油
■イカの塩辛をのせて

新じゃがの気になる緑色の部分はなに?

新じゃがの 皮が緑色に なっている部分を見かけたら、どうしたらいいのでしょう。

「普通に食べれるでしょ!」
いえいえ、このような考え方は危険です!!
絶対食べちゃいけませんよ。

スポンサードリンク

この緑色は、新じゃがの芽にも含まれている 「ソラニン」 なんです。

ソラニンは、
食中毒を引き起こす成分で、
食べてから20分後くらいから、
吐き気、おう吐、下痢、腹痛、脱力感、めまい、呼吸困難などの症状を示し、
一般的には軽症ですが、以前は死亡事故も起こっています。

現在、 ソラニンの解毒薬は無い ので確実に食中毒を阻止しましょうね。

全体が緑色になっている新じゃがを一つを食べれば死に至る恐ろしいケースもあるので、
少しぐらい食べても良いという考え方は危険ですからね。

特に小さいサイズの物はソラニン含有量が多いので注意しましょう。

とにかく、緑色の皮と芽には要注意です!

皮を厚めに剥いたり、芽を深めに取り除けば食べる事は可能です。
しかし、少しでも新じゃがが緑色をしていたら思い切って捨てちゃいましょうね。

新じゃがも、じゃがいも、
 掘り出して日光に当たることで 皮に葉緑体が出来て光合成を始め緑色になるんです。
そして、芽が出ると、ソラニンという毒素が出来てしまいます。

緑色にならないように風通しのいい冷暗所で、日光の光が当たらないように保存しましょう。

新じゃがの旬な時期はいつ?

新じゃがの季節は、 春先(早くて2月)~初夏(6月頃) です。

普通のじゃがいもは、
冬から春先にかけて植えたものを、秋に収穫して出荷します。

新じゃがいもは、
冬に植えたものを、春先に収穫し収穫後貯蔵しないでそのまま出荷するのです。

じゃがいもはアンデス地方が原産国です。
暑さを嫌って、涼しい気候を好むため、南北に長い日本列島では、場所によって新じゃがの収穫時期が違ってくるのです。

新じゃがの収穫時期

2月~6月頃 九州地区の鹿児島や長崎で収穫されたもの
5月~8月頃 関東地区の千葉や茨城で収穫されたもの
7月~8月頃 北海道で収穫されたものを

産地によって、旬の時期に旬の新じゃがを味わえるってことですね。

新じゃがは、普通のじゃがいもに比べて、ビタミンCが豊富です。
そして、じゃがいもとして大きく育つ前に収穫するので、皮がやわらかくてみずみずしいのが特徴です。
水分が多いので保存には向いていませよ。
買ってきたら、早めに食べきるようにしましょうね。

まとめ

新じゃがの醍醐味は、皮つきで一口サイズのじゃがいもが、美味しく食べられることです。

ビタミンCも普通のじゃがいもに比べて豊富です。

限られた時期に出回る新じゃがを今年はおいしく調理して楽しんでみませんか?

まずは、「時短でうれしい新じゃがの素揚げレシピ」を試してみましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 食べ物

    栗の渋皮煮は瓶で長期常温保存できる?冷蔵庫では?冷凍の保存方法は?

    美味しい秋の味覚「栗」栄養価も高く、効能も素晴らしい!更にびっ…

  2. 食べ物

    柚子の旬の時期や栄養素は?美味しい食べ方と使い道や保存方法は?

    12月の冬至の頃になると、お店で存在感を発揮する柚子。とってもいい…

  3. 食べ物

    金柑の栄養と効能は?生でもOK食べ方と調理法は?食べ過ぎには注意?

    晩秋から実を付け始める。スーパーでも陳列棚で見かけます。み…

  4. 食べ物

    アボカドの効果的な美味しい食べ方は?時期や産地や選び方は?

    素晴らしい栄養成分がたっぷり含まれているアボカドは、「森のバター」とか…

  5. 食べ物

    ニラの栄養と健康効果は?加熱に弱い?生でも食べれる超簡単レシピ!

    独特のニオイのあるニラは、みなさん好きですか?子供の頃、母から…

  6. 食べ物

    完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

    宮崎県で栽培されているみなさんご存知の果実といえば、「日向夏」や「マン…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP