冠婚葬祭 慶弔

結婚式に子供連れで出席ご祝儀はいくら?必要な荷物とマナーは?

友人から結婚式の招待状が届き、
中には披露宴には「お子さんと一緒にぜひ出席してください。」とのお手紙が入っていて、ウキウキ気分のあなた。

でも、冷静になってみると心配なことがいっぱいではないですか?

ご祝儀はいくら包んだらいいのかしら?

子供と一緒の場合、必要な荷物ってなんだろう?

マナーで気をつけることは?

特にお子さん連れでの披露宴出席は、新郎新婦や両家のご両親、ご親戚、周りのゲストの方々に迷惑をかけられませんよ。

今日は、

子供連れで結婚式に出席した時のご祝儀はいくらか、

当日必要な荷物はなにか、

気をつけるべきマナーはなにかいついてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

結婚式に子供連れで出席ご祝儀はいくら包んだらいいの?

結婚式にお子さんと一緒に出席させて頂く場合、ご祝儀はいくら包んだらいいのでしょう。

まず最初に 基本となるご祝儀の金額 を確認しておきましょうね。

■1人で出席   3万円

■夫婦で出席   1人分の2倍 3万円×2=6万円
しかし、奇数になるように包むのがマナーです。
この場合5万円か7万円が相場になりますね。
5万円にするか7万円にするか、どちらにするかは新郎新婦との関係で判断しましょう。

では、 お子さんが出席の場合 はどのようにするのがいいのでしょう。

●赤ちゃんで座席が必要のない時
赤ちゃんに座席や食事が必要ない場合は、前もって招待状の出欠の時に伝えましょう。
この場合、 基本的にご祝儀は必要ない とされています。

ですが、赤ちゃんがぐずって泣き出してしまったり、突然大声を出して迷惑をかけてしまうかもしれませんよね。

また、あなたと一緒に赤ちゃんを招待するにあたって、
新郎新婦の方で赤ちゃんと一緒に途中退席した際の控室やベビーベットなどを手配して頂いている場合あることを考えると、気持ちとしてそれに見合う程度の金額を包みたいですね。

1人または夫婦+5000円程度
1人または夫婦+ギフト

が一般的ですよ。

式場やホテルの託児所を利用させてもらう場合は、あなたが式場やホテルに金額を確認しましょう。
そしてこの場合も、 それに見合う程度の金額を包みましょう。 

●お子さんの座席を用意して頂く時

座席+食事の用意が必要となるので、
1人または夫婦+1万円を包みましょう。

この場合、
1人+1万円=4万円
夫婦+1万円=6万円もしくは7万円
になりますね。

偶数の4万円、6万円はどうしたらいいのでしょう。

割り切れる数字は、「別れる」を連想させてしまうので、 お祝いにはふさわしくない と言われてます。
ただし、8は末広がりで縁起がよいので、マナー違反になりせん。
そして、10万以上で偶数な場合も、マナー違反にはならないのです。

なので、2万円、4万円、6万円は、お祝いとしては避けたい金額ということになりますね。

次のようなやり方がありますよ。

スポンサードリンク
・内袋に3万円または5万円入れます。
そして、簡単な御祝い用の封筒にお子さんの名前を書き1万円入れましょう。
この二つの内袋と封筒を一つの御祝儀袋に一緒に入れて渡しましょう。

・最近では4万円でも6万円でもOKという説もあります。
5千円札を使い奇数にするとマナー違反にはならないということです。
例えば、
4万円をご祝儀として包む時、
1万円札を3枚と、5千円札を2枚で奇数にする

・おめでたい御祝いだから奮発して1万円プラスして奇数にしちゃう。

この中からあなたが「これがいい!」というものを選んでくださいね。

結婚式に子供連れで出席する時に必要な荷物は?

通常お子さんと一緒に食事に出かける時と変わりはありません。
ですが、荷物を入れるバックは結婚式に相応しいものにしましょうね。

 【必要な荷物】 

■飲み物
飲み物は式場で出されますが、待ち時間もあるので必ず持って行きましょう。

■子供用の食事やおやつ
食事が用意されている場合でも、口に合わないこともあるので、小さく握ったおむすびがおすすめです。
ぐずった時におやつがあるとご機嫌がなおることが多いので忘れずに持っていきましょう。

■子供用のフォークとスプーン
いつも使っているプラスチック製のフォークとスプーンを持って行きましょう。

■オムツ・おしりふき・授乳ケープ
普段外出に持って行っているものを準備しましょうね。

■洋服と靴の替え
フォーマルな洋服は、子供にとっては動きにくいのです。
式が終わったら着替えられるように着替えを持っていきましょう。
靴も同じ、行き帰りは履きなれた靴を履かせてあげましょう。

■おもちゃ
絵本やお絵かき道具など音が鳴らないおもちゃを持って行きましょう。

結婚式に子供連れで出席する時のマナーは?

結婚式に子供連れで出席する時は、新郎新婦や両家のご両親、他のゲストに失礼のないように注意しましょう。

 【注意すべきマナー】 

■周囲へごあいさつを
早めに式場に到着するようにし、同じテーブルの方や周りの方に子供がいること、ぐずってきたら中座することを伝えておきましょう。

■事前に出入り口に近い席を用意してほしいとお願い
子供がぐずったり、大きな声を出したり、泣き始めたら、披露宴会場の外に出て落ち着くまで様子をみましょう。

座席での授乳はNG
たとえ授乳ケープがあっても、結婚式というお祝いの場での授乳はやめましょう。
式の前に授乳をすませておきましょうね。

どうしても授乳する必要がある場合は授乳室で。
事前に授乳できるスペースがあるか、式場の方に確認しておきましょう。

食事を持ち込む場合は事前に確認
離乳食や子供用の食事を持ち込む場合は、事前に新郎新婦の了解をとりましょう。
持ち込みの食事を先に食べさせたりしないで、周りと合わせるようにしましょう。

まとめ

新郎新婦にとって一生に一度の祝宴に失礼のないよう注意しましょう。

お子さんが少しでもぐずる様子を見せたらすぐに中座することを心がけていれば大丈夫です。

お子さんを連れて結婚式に出席するのは荷物も多く大変ですが、お子さんと一緒に友人の晴れの日をお祝いできる幸せをあなたも感じでくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  2. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  3. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 冠婚葬祭 慶弔

    ジューンブライドの由来 日本は梅雨時人気はなぜ?結婚式が多いのは何月?

    結婚式は女性の憧れですよね〜素敵なウエディングドレスを身にまと…

  2. 冠婚葬祭 慶弔

    お彼岸に結婚式を挙げてもいいの?招待状は?お祝い事はタブー?

    「暑さ寒さも彼岸まで」とよく耳にします。実際にお彼岸の日の前後にな…

  3. 冠婚葬祭 慶弔

    法事・法要の準備のポイントと進め方!施主の挨拶と僧侶へのお礼は?

    お葬式が終わった後も、四十九日、一周忌、三回忌と法事・法要は定期的に行…

  4. 冠婚葬祭 慶弔

    友人への出産祝いの相場 現金と品物どちらを選ぶ?定番の贈り物は?

    赤ちゃんが生まれました!無事出産しました!新しい命の誕…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    卒塔婆(塔婆)を立てる意味は?いつ立てるもので処分はどうする?

    墓地や霊園でよく目にするものに卒塔婆(塔婆)がありますよね。「卒塔…

  6. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式にふくさは必要?色や種類に決まりはあるの?どこで買うの?

    結婚式のシーズンですね。友人から結婚式の招待状が届きワクワク気…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP