食べ物

おいしい梅酒の作り方!漬ける時期はいつ?賞味期限はどのくらい?

暑ーい夏に、氷を浮かべた梅酒っておいしいですね。
色もキレイだし、見ているだけでも涼しくなった感じになっちゃいます。

そんな夏にぴったりの梅酒を、今年は自分で作ってみたいと思っているあなた。

でも・・・

梅酒の作り方って難しいのかなぁ〜
だって、どんな梅を選んだらいいのかわからないし、
漬ける時期だって決まってるのかしら?
賞味期限はどのくらいなんだろう?
飲みきれなかったら大変だし・・・

こんな疑問がいっぱいで梅酒作りを躊躇していませんか?

今日は、
自分で作った梅酒を楽しめるように、簡単な作り方や梅の選び方、漬ける時期、賞味期限についてお話しします。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

梅酒のおいしい作り方!

材料を揃えて、ポイントを押さえれば梅酒の作り方は簡単です。
梅酒の作り方の手順どうりにやるのがコツですよ。

それでは、簡単でおいしい梅酒を作ってみましょう。

《材料》

■青梅 1kg
梅の風味を強めるのなら、青梅はあと100g程度なら追加してもOKですよ。
■氷砂糖 500〜700g前後
甘いのがお好みなら氷砂糖は1kgぐらいまで増やしても大丈夫です。
■ホワイトリカー 1.8L
アルコール度数が低い(35度未満)お酒は避けましょう。
■殺菌した保存容器(5Lビン)
ふたがきちんと閉まるもの。
■竹串 2〜3本

 ※3つのポイント 

1.漬け込むお酒はアルコール度数35度以上の酒を使いましょう。
お酒はホワイトリカー以外の日本酒や焼酎、ブランデー、ウイスキーなどでも梅酒は作れます。
しかし、果実酒は酒税法でアルコール度数20度未満のお酒で作るのは違法になるのでご注意しましょう。
アルコール度数が高いお酒を使うと腐敗しにくくなるので、梅酒を長期間保存できるようになります。

2.氷砂糖以外でも溶けにくいものならばOKです。
通常は氷砂糖を使います。
それは、溶けにくいからです。
なので、溶けにくいものならば、黒糖でも蜂蜜でもOKです。

3.青梅は届いたらすぐに漬けましょう
なんと、2日後には熟してきます。

 《前準備》 

保存容器のビンを消毒しましょう。
ビンに熱湯を注いで回して殺菌し、きれいな布巾で水気を拭き取り、ビンの口を下にして完全に乾かします。

※水気が残っているとカビが生えやすくなります。

スポンサードリンク
 《作り方》 
(1)青梅を流水できれいに洗います。
洗剤を使っては絶対にダメです。
洗ったら、たっぷりのお水(2リットル以上)に1時間〜2時間程度漬けてアク抜きをします。
これをおろそかにすると梅酒に渋みが出ます。

(2)きれいなタオルで水気をふき取ります。
ビン同じように、水気はきっちり取っておきましょう。

(3)竹串を使ってヘタを一つ一つ丁寧に取り除きましょう。
きれいに取れば取るほど梅酒にエグ味がなくなりさわやかな味わいになります。
梅は金気(金属)を嫌うといわれているので、竹串を使いましょう。

(4)青梅と氷砂糖をそれぞれ半分に分けます。
殺菌した保存容器に、青梅 → 氷砂糖 → 青梅 → 氷砂糖の順で青梅が潰れないように丁寧にいれましょう。

(5)ビンにホワイトリカーを注ぎましょう。
一気に注ぎ込んでも大丈夫です。

(6)きっちりとフタをして温度差の少ない涼しい場所(冷暗所)で保存します。

約1年後から飲み始めてOKです。

梅酒を漬ける時期と使う梅の選び方は?

梅酒を漬ける時期は梅の収穫時期に合わせましょう。

ということは、 一年に一回 ってことですね。

梅が出回る時期は、5月〜6月頃になります。
梅の開花から3ヶ月くらい経った頃ですね。

どんな梅を選んだらいいのでしょう。
初心者は、梅酒にする梅は色で選びましょう。
そして、 初心者は青梅で挑戦 しましょう。

・青梅(緑)
カビが生えたり濁ったりする心配がないので失敗が少ないですよ。

・完熟梅(黄)
おいしい梅酒が作れるのですが、仕上げるのが難しいといわれているので失敗する可能性があるようです。
経験を積んでから挑戦しましょう。

梅酒の賞味期限はどのくらい?

梅酒の賞味期限ですが気になりますよね。
あわてて飲まなくても大丈夫、梅酒には賞味期限はありませんよ。
梅にカビが生えていなければ、期限はないのです。

35度以上のアルコールで漬けて、梅の実を取り除き、冷暗所で丁寧な保管をしておけば10年20年の保管もOKです。

まとめ

初心者でも手軽に漬けられる「梅酒」。

漬ける時期は、梅の収穫時期の5〜6月頃。
青梅でまずは挑戦しましょう。

1年後に、梅の有効成分がじっくりと溶け出した、あなたのオリジナルな「味」を楽しみましょう。

今からワクワクしちゃいますね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  2. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 食べ物

    白菜の保存で冷蔵庫に入らない時は?冷蔵と冷凍での保存方法は?

    紅葉の便りもきかれるころになると、空気が急に冷たくなってきたような…

  2. 食べ物

    マーガリンとバターの違いは?カロリーは?健康にいいのはどっち?

    朝食はご飯ですか?それともパン?私はほとんどがパン、それも食パ…

  3. 健康

    はちみつ 脳の栄養と殺菌力と効果的な食べ方 授乳時に食べてOK?

    はちみつは身体にいい!しかし、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけな…

  4. 食べ物

    かき氷頭がキーンとなる理由、天然氷は痛くならない?長瀞 阿佐美冷蔵

    太陽がギラギラと輝く暑い日。こんな日に欲しくなるのはジュースでもな…

  5. 食べ物

    春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美味しいレシピ

    キャベツは一年中便利に使える野菜です。スーパーに行ってキャベツが無…

  6. 食べ物

    たけのこの栄養素と効能は?旬な時期はいつ?食べ過ぎには注意!

    春の訪れをあの独特の香りと食感で私たちに知らせてくれるたけのこ。…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP