食べ物

梅酒の梅を取り出す時期はいつ?上手な活用法と梅ジャムの作り方!

初心者でも失敗しにくいと言われている梅酒。

お風呂上りや就寝前に自家製の梅酒でリラックスしてみたくて、今年初めて梅酒に挑戦したあなた。

仕込みはOK!
あとは待つこと1年間。

来年の今頃には美味しい梅酒が飲めますね。

ですが、梅酒に漬け込んだ梅を取り出す時期はいつなのか?
ずーっと入れておくものなのか、途中で取り出したほうがいいのか?

わからなくて心配になっていませんか?

今日は、
梅酒作りが初心者のあなたに、

梅酒の梅を取り出す時期とその梅の上手な活用法、取り出したうめを大量消費するのに最適なジャムの作り方を紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

梅酒に漬け込んだ梅を取り出す時期はいつ?

梅酒の梅はどのくらいの期間漬け込んで取り出すものなのでしょう。

ずーっと入れておくものなのか、途中で取り出したほうがいいのか・・・
心配になっちゃいますよね。

ワクワクしながら作った梅酒、よりおいしい梅酒に仕上げていきたいですもんね。

梅酒の梅を取り出す時期は、「1年くらい経ったら!」です。
梅の実を取り出して、 梅酒をこしてから長期保存 しましょう。

梅酒を漬け込んで1年くらい経つと、梅の成分はほぼ抽出されます。

なので、梅を長く入れておくと、 梅酒が濁ったり種から苦味が出てくる こともあるんですよ。

さらに、 梅酒に染み出した梅の風味が再び梅にしみ込んだりする ので要注意です。

長く漬けておけばおいしくなるってわけではないんですね。

ぜひ、1年を目安に取り出しましょう!

梅酒から取り出した梅の上手な活用法

1年経って、梅酒から取り出した大量の梅はどうしたらいいのか悩んでしまいますよね。

「捨てるしかないのかな?」なんて思っていませんか?

いえいえ、
梅酒から取り出した梅は、そのまま食べられます。
美味しいので、もったいないから捨てたりしないでくださいね!

ただ、 アルコールが入っているので子供には食べさせないように しましょう。

しかし、大量の梅です。
そのまま食べるのが美味しいといってもあきちゃいますね。

そこで、上手な活用法が他にもあるので紹介します。

取り出した梅の活用法
 ■魚や肉と一緒に 

梅干しの代わりに梅酒の梅を使いイワシや青魚の生臭みをとりましょう。
豚バラと一緒に梅酒の梅を煮ると、梅の酸味で脂のしつこさが消えてサッパリ味の煮物に変身します。

 ■刻んでドライフルーツの代わりに 

ドライフルーツを使うお菓子に梅酒の梅の種をとって刻み、ドライフルーツの代わり使いましょう。
パンケーキや蒸しパン、クッキーなどにぴったりです。
これなら、子供のおやつにいいですね。
アルコールは加熱している間に飛ぶので大丈夫ですが、心配ならば念のために、鍋に水と梅を入れて煮立たせ、アルコール分を十分に飛ばしてから使いましょう。

スポンサードリンク
 ■加熱してからペーストにしてお菓子の材料に 

鍋に水と梅を入れてひと煮たちさせてアルコール分を飛ばし、冷ましたらミキサーでペーストにしましょう。
このペーストを水や炭酸水に溶かし、梅ジュースやサイダーに
疲れた身体にいいですよ!

 ■ペーストを製氷皿にいれて凍らせて 

ペーストを製氷皿に入れて凍らせて保存しましょう。
イワシや豚バラを煮る時などカンタン調味料として使いましょう。

梅酒の梅を使った梅ジャムの作り方

そのまま食べるのも美味しいですが、全部食べきるのはかなり大変です。

そこで、梅酒から取り出した大量の梅を使って、梅ジャムを作ってみましょう。

梅ジャムは作る工程の中で加熱をし、アルコールを飛ばしていくので、 子供にも妊婦さんにもお酒が苦手な人でも大丈夫 です。

■梅ジャム

《材料》
・梅酒の梅の実 1kg
・砂糖 200~500g
梅酒自体に甘みがあるので砂糖は控えめがおすすめです。
・レモン汁 1/2個分 ・消毒した保存瓶

《作り方》
(1)梅酒の梅はきれいなさい箸などで取りだしましょう。
この時、さい箸はあらかじめ熱湯などで消毒しておきましょう。

(2)梅をお鍋に入れてひたひたになる位に水を入れて15~20分くらい、梅が柔らかくなるまで煮ましょう。

(3)しっかりお湯を切り梅を冷ましましょう。

(4)冷めたら梅の種を取りましょう。
梅の種を取るときはスプーンなどを使って行いましょう。
外側が冷めても、中心部はなかなか冷めません。
直接手で取って火傷などしないように注意してくださいね。

(5)梅の種を取り除いたら、もう一度梅をお鍋に戻して煮ていきましょう。
鍋に梅と砂糖、レモン汁を入れて、とろみがつくまで弱火で焦がさないように煮込みましょう。
練り上げてできあがりです。
固さや甘さはお好みで調節しましょう。
冷めると固くなるので、固さは思ったよりややゆるめな感じいいですよ。

(6)熱湯消毒した瓶につめて保存しましょう。
瓶の熱湯消毒は、梅酒を漬ける瓶にした時と同じ要領で行いましょう。

こちらの記事
「おいしい梅酒の作り方!漬ける時期はいつ?賞味期限はどのくらい?」を参考にどうぞ!

ジャムが出来上がったら、熱いうちに瓶に詰めて瓶の上下を逆さまにして冷めるまでそのままにしておきましょう。
瓶を逆さまにするのは、 瓶の上部をアツアツのジャムで殺菌するため です。

梅ジャムを長い間保存したい場合は、お砂糖の量を多めにすると安心です。

まとめ

梅は季節の食べ物です。
一年に一度しか出てきません。

ぜひ、初心者でも簡単に作ることのできる梅酒に挑戦し、漬け終わった後の梅も上手に活用しましょう。

梅ジャム作りにもチャレンジしてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 食べ物

    うなぎの優れた栄養価は?旬はいつ?天然と養殖との違いは?

    うなぎは古くから滋養強壮に抜群の効果がある食べ物として知られています。…

  2. 食べ物

    そうめんの賞味期限はどれくらい?保存方法は?寝かせると美味しいの?

    夏になると無性にツルツルっと食べたくなるのがそうめん。喉越しがよく…

  3. 健康

    はちみつ 脳の栄養と殺菌力と効果的な食べ方 授乳時に食べてOK?

    はちみつは身体にいい!しかし、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけな…

  4. 食べ物

    完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

    宮崎県で栽培されているみなさんご存知の果実といえば、「日向夏」や「マン…

  5. 食べ物

    さんま保存方法は冷凍がいい?解凍方法は?グリルやフライパン焼き方のコツ!

    食欲の秋に食べたくなるがさんまですよね。脂の乗った旬のさんまの塩焼…

  6. 食べ物

    麦茶とほうじ茶の違いは何?原料や成分、効能を比較してみよう。

    気温が上がって薄着になってくる季節になると気になるなが水分補給です。…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP