美容 健康

ローズヒップティーの栄養成分と嬉しい効能や効果!副作用は?

女性に人気が高いローズヒップティー。

私も飲んでみようかな〜

でも、
ローズヒップティーの何がいいのかわからない。

そんなあなたに・・・

今日は、
ローズヒップティーにはどんな栄養成分や効能があるのか、
飲むことでどんな効果が期待できるのか、
副作用の心配はないか、

ローズヒップティーのこんな疑問についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

ローズヒップティーの栄養成分は?

ローズヒップティーは、酸っぱい味が人気です。でも味だけじゃないんですよ。
実は 「ビタミンCの爆弾」 といわれるほどビタミンCを豊富に含んでいます。

このビタミンCが紫外線の影響を抑えることで、コラーゲンの生成と保持を助けるので、 肌の再生を促してくれる のです。

その他にも 天然のサプリ と言われるほどのいろいろな栄養が含まれているんです。
では、具体的にどのような栄養が含まれているのか確認しましょうね。

栄養素が豊富なローズヒップティーは、

■ビタミンC(レモンの20倍)
■ビタミンE(玄米の14倍)
■鉄分(ほうれん草の13倍)
■食物繊維(レタスの9倍)
■カルシウム(ミルクの8倍)
■ビタミンA(トマトの20倍)
■ビタミンE
■βカロテン(トマト18倍)
■リコピン
■マンガン(わかめの2倍)
■ビタミンB1
■ビタミンB2

さらに、ビタミンPといわれるビタミン様物質が含まれています。

このビタミンPとは、
 「ケルセチン、ヘスペリジン」というフラボノイドの総称 です。
ビタミンCを熱から守り、ビタミンCの吸収を助ける働きがあるのです。

通常ビタミンCは熱に弱いので、熱を加えて調理したり熱いものの中に入れると壊れてしまいますよね。
しかし、このビタミンPのおかげでローズヒップティーは 100℃で抽出しても、ビタミンCが破壊されません。 

さらに、ローズヒップティーは、ビタミンPやリコピンの成分によって豊富に含まれるビタミンCを体内で効率よく吸収できるという嬉しい特徴もあるのです。

このような栄養成分を見ると、
ローズヒップティーを定期的に飲むことで、身体の中からキレイになれそうな気がしてきますよね。

ローズヒップティーの嬉しい効能や効果は?

ローズヒップティーにはどのような効能があるのでしょう。
そして、ローズヒップティーを日常的に飲むことにより、どのような効果が期待できるのでしょうね。

ローズヒップティーの効能

ローズヒップティーに含まれる ビタミンC は、
・メラニン色素の生成を抑制して、美白に導いてくれる作用があります。
・体の免疫力と肌の免疫力を向上させることで、ニキビを予防することができます。
・ホルモンバランスを焼成する作用があるので、生理痛や生理不順を軽減させてくれます。

ローズヒップティーの含まれる ビタミンE は、
・肌の再生や新陳代謝を促進して、肌の再生を促してくれる作用があります。

スポンサードリンク

このほかにも、抗酸化作用が強いので、アンチエイジングにもつながります。

このようなことから、ローズヒップティーを飲むことでいつまでも若々しい肌を保てるんですね。

ローズヒップティーの効果

■ダイエット効果
ローズヒップティーには 「ティリロサイド」 というポリフェノールが含まれます。
このティリロサイドには、内臓脂肪を減らす効果が期待できます。

また、脂肪燃焼の効率をアップさせる効果も期待できるので、運動を行うことでダイエットとの相性はよりよいようです。

さらに、血糖値の上昇を抑える効果も期待できるので、総合的にダイエットに効果を発揮してくれるんですね。

■美肌効果
これらの美肌効果を期待してローズヒップティーを飲む人が多いといわれています。

・しわの解消
・くすみの解消
・たるみ除去
・毛穴の引き締め
・肌荒れの回復
・色黒からの美白

美意識の高い女性に人気があるのがうなづけますね。

■免疫力の向上
冬にローズヒップティーを飲むことで、風邪を引きづらくすることができます。

また、花粉症への効果も期待できるので、花粉症の症状で悩んでいる人は、春にローズヒップティーを飲んでみるのもいいでしょう。

ローズヒップティーに副作用はないの?

副作用や健康被害は 今のところ報告されていません。  ローズヒップティーは野バラの実から作った自然の飲み物なので、
普通に飲むぶんにはの副作用の心配はいらないといわれています。

ただ、ビタミンCを過剰摂取した場合は、
 吐き気や嘔吐、胸焼け、倦怠感、下痢、不眠 などの副作用があることが知られています。

もともとハーブティーは、
効能を緩やかに効かせる事を目的としてブレンドされているのです。
「水代わりに飲む」ような飲み方をして、ビタミンCを過剰に摂取してしまっては、副作用をもたらさないとも限りませんね。
特に妊婦さんや授乳中のお母さんは、ローズヒップティーを 過剰飲用するのは基本的に避けたほうがいい でしょう。

ただ、こうした副作用は異常な量を飲んでいた場合のことなのでまれですよ。
体に入った余分なビタミンCは排出されるので心配する必要はありません。

基本的にローズヒップティーは普通に飲んでいれば問題はないのです。
ローズヒップティーが入っている袋などに書かれている一日の適量を守りましょう。

しかし、アレルギー体質の人は気を付けましょうね。
ローズヒップティーはアレルギーの原因、アレルゲンの項目のひとつでもあるのです。

アレルギー体質でローズヒップティーを飲みたいと思う場合は、
 少しの量からはじめて、問題がなければ徐々に量を増やしてくのがいい でしょう。

まとめ

女性なら、ローズヒップティーは飲んでみたくなっちゃいますよね。

ローズヒップティーは出がらしにもたくさんの栄養成分が残っています。
余すことなくヨーグルトに入れて食べてみましょう。

でも飲み過ぎには注意しましょうね。

そして、いつまでも若々しい肌を手に入れちゃいましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 美容 健康

    思春期のニキビ赤みの原因は?早く治す方法と効く食べ物は?

    昔、ニキビは「青春のシンボル」といわれていました。しかし、…

  2. 美容 健康

    女性の抜け毛や薄毛の原因は?予防や対策はできる?シャンプーは重要?

    女性の抜け毛や薄毛は年をとると進行すると思われがちで、「更年期以降…

  3. 美容 健康

    産後のひどい抜け毛の原因は?いつまで続くの?改善するための対策は?

    出産後、1〜2ヶ月はバタバタと慣れない育児に追われ、少しづつ育児も落…

  4. 美容 健康

    バストの垂れる原因と防止策は?寝る時にブラジャーはつける?つけない?

    いくつであっても、女性にとってバストの悩みは尽きませんよね。…

  5. 美容 健康

    扇風機つけっぱなしで寝るとだるいのは?危ない?寝る時の正しい使い方!

    暑さが厳しい夏がやってきました。毎日寝苦しいですね。そんな…

  6. 美容 健康

    爪ゴツゴツした縦線の原因と消す方法は?病気が心配何科にいく?

    最近、爪の縦線が気になっていませんか?男性も女性もやっぱり爪は…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP